小松基地航空祭2012 前編!

10月23日(日)に、石川県航空自衛隊小松基地にて、2年ぶりとなる航空祭が開催されました。
天気は、ピンポイントで狙ったかのように、この日だけ雨。
最悪…

ま、とりあえずレポします。



[,w700]
週間予報では晴れで、前日の昼に急に予報が雨に変わった…、絶望w
雨が降ってたので今日は何も飛ばないだろと思っていたら、駐車場から4機のF-15が離陸していったので、「あ、これは飛ぶな」と判断し、遅めの時間だったけどバスの行列に並びました。
モチロンオープニングフライトは見逃しです(;^ω^)



[,w700]
B777が降りてきました。



[,w700]
第306飛行隊のF-15の機動飛行は、バスに乗ってる時に始まり、会場に到着した頃にはもう後半でした( ̄▽ ̄;)
でもバスの中で見たとき、「会場の外からはこんな風に見えるんだ」と関心していて、別に後悔はしてませんでしたw



[,w700]
何か可愛い飛行機が上がってった(*´∀`*)



[,w700]
306SQの機動飛行の後は、小松救難隊の救難展示です。
メディックを降下します。
…って、お!?
このロクマル給油プローブ付いてるぞ!?
給油プローブ付きのロクマルやっと見ることができたー(∩´∀`)∩ワーイ



[,h500]
ストレッチャーを使って救助します。
これで救難展示は終了!



[,w700]
会場の真ん中ら辺に移動ー
雨にも関わらず結構人が多いです。
やっぱ2年ぶりだからかな?

ってかね、会場で流れてる曲がなんかいつもと違うの。
小松といえば、なんかカッコイイ洋楽のロック系とか流してくれるんだけど、なんか今年はね、アニソン祭りだったね。
「ボカロ」とかさ、「けいおん!」とかさ、「マクロス」がずっと流れてたね。



[,w700]
これB777だよね?



[,w700]
次は一番楽しみにしてた第501飛行隊(百里)のRF-4Eの戦術模擬偵察飛行です。
…が、この時雨が降り始めて、傘を持った状態での撮影だった為、唯一ブレずに撮れたのはこの1枚のみです(^^;)ゞ



[,w700]
RFの次はF-15編隊飛行と、T-4機動飛行です。
F-15が編隊を組んで会場に進入してくるまでの間、第303飛行隊のT-4が機動飛行を行います。



[,w700]
最初はダイヤモンド隊形で進入してきたけど、撮り逃したので、2回目のアローヘッド隊形ですw
今年は4機ずつで編隊を組んでくるようで、いつもよりちょっと寂しい感じでした…



[,w700]
3回目は傘型隊形。
1機増えたね(・∀・)



[,w700]
T-4はというと、なかなかキレのいい機動を見せてくれます。
BGMはというと、けいおんの曲でしたw



[,w700]
小松は何回も編隊で通過してくれます!
最後は8機編隊でしたが、500mmで撮ってたので全部は入りませんでした。



[,w700]
おお〜、最後の最後にやってくれました!
ピッチアップブレイクなんてサンダーバーズ以外で見たことありませんΣ(´∀`;)



[,w700]
第2編隊もピッチアップブレイク!
迫力ある〜(o>ω中編に続く!