2013-01-01から1年間の記事一覧

航空イベント2013 総括!

早いものでもう2013年も残りわずか。この1年の締め括りとして今年の航空祭やその他の航空イベントを振り返ってみよう。 ※かなり長文です。 ★今年の航空祭どうでした?今年はブルーインパルスの展示飛行回数が震災後で最多の21回で、数年ぶりにブルーが飛んだ…

岐阜基地航空祭2013 後編!

今更ですが、岐阜基地航空祭レポ後編でーす [,w700] 今回移動に使用した折りたたみ自転車。 新車です(笑) [,w700] 畑エリアを後にし、場所を移動します。 岐阜基地付近の「とある山」を登ります。 [,w700] なんじゃぁこりゃあ(;゚□゚) 会場が… ちょっと人多…

岐阜基地航空祭2013 前編!

11月24日(日)に岐阜基地で航空祭が開催されました。 自分にとって今年最後の航空祭でした。 例年曇りか雨の岐阜基地航空祭ですが、今年は文句なしの晴天でした。 航空祭当日で晴れたのは実に4年ぶり!! いやぁ、嬉しいね(´∀`) ではレポどうぞ〜 [,w700] …

岐阜基地航空祭2013 ブルーインパルス前日予行

11月23日(土)岐阜基地で翌日に行われる航空祭の予行練習が行われました。 この日はブルーインパルスのみで、午前と午後の2回行いました。 この予行を見るため、高校の友達とロードバイクで行きました。 [,w700] まず午前10時に行われた予行。 1番機は予備…

岐阜基地航空祭2013 オスプレイが展示されるらしい!?

何かわりとガチな話で、どうも11月24日に開催される岐阜基地航空祭で第265海兵中型ヘリコプター飛行隊のMV-22B『オスプレイ』が展示されるっぽいです。 (完全に決定したわけではありませんが…) 防衛省は「オスプレイの飛行性能や安全性などを広く理解して…

浜松基地航空祭2013 後編!

今更ですが… 浜松基地航空祭レポ後編デス( ̄▽ ̄;) [,w700] もう何も飛ぶ気配ないので地上展示を見て周りましょう(笑) スペマ機が2機いました。ゆるキャラの家康くん。 [,w700] 入間組はいつものC-1、U-4、CH-47コンビ。 ちなみに本日の入間基地航空祭は32万…

浜松基地航空祭2013 前編!

10月20日(日)に航空自衛隊浜松基地で航空祭が開催されました。 航空自衛隊発祥の地として、毎年充実した内容で人気のある航空祭ですが… んで、まぁ今年はどんな感じだったかというと、 撃沈でしたよ… 雨ですよ雨。 雨でフライトが次々とキャンセルされてい…

小松基地航空祭2013 後編!

学校とバイトが忙しくて更新できませんでした>< では小松基地航空祭2013レポ最終回どうぞ〜 [,w700] ブルーインパルスの時間が近づいてきたら会場がえらいことになってきました(´Д`;) どっから湧いてきたんだ? [,w700] さぁ、お待ちかねのブルーのアクロ…

小松基地航空祭2013 中編!

小松レポ中編でーす。 [,w700] 303SQの機動が終わると、またまたF-15が離陸!! 小松は本当イーグルだらけの航空祭です(笑) [,w700] 昼前になるとバスツアーが一斉に到着し始めるので、会場は人が増えてきました。 [,w700] 例年で言う「F-15大編隊」の位置づ…

小松基地航空祭2013 前編!

10月5日(土)に石川県にある航空自衛隊小松基地で航空祭が開催されました。 近年天候に泣かされている小松基地航空祭、今年もいい天気とは言えない予報でした。 だがしかし、なんと今年は終日雨が降ることなく無事に航空祭が行われました!! さぁ、今年は…

守山駐屯地 第10師団創立51周年記念行事 後編!

後編レポでーす。 [,w700] さぁ、ここからが本番ですよ! 待ちに待った模擬戦開始です! まずはOH-6による偵察飛行。 [,w700] 敵の銃弾を避け、偵察を終えたOH-6は一旦離脱します。 [,w700] バイクの部隊と銃撃戦が始まりました!! [,w700] 87式偵察警戒車…

守山駐屯地 第10師団創立51周年記念行事 前編!

9月29日(日)に愛知県名古屋市にある陸上自衛隊守山駐屯地にて第10師団創立記念行事が行われました。 守山駐屯地は家から自転車で30分走れば着く駐屯地ですが、毎年どこかの航空祭と日程が重なって過去1度も行ったことがありませんでした。 なので守山駐屯…

8月22日(木)岐阜基地レポート

人生最後の夏休みも後半という事で、高校の友達と岐阜基地へサイクリングに行ってきました。 この日の最高気温は38度。中部地方ではこの夏最高記録の猛暑日でしたとさ\(^p^)/ [,w700] 朝5時50分に家を出発し、6時に友達と合流、8時20分頃岐阜に到着しまし…

浜松基地 エアパーク夜間開館2013(2日目)

7月29日(月)、30日(火)に航空自衛隊浜松広報館で夜間開館が行われました。 今年はF-15とF-2の展示が無いみたいですが、救難隊の展示飛行が行われるということで、無理やりバイトを休みにしてもらい行ってまいりました(笑) [,w700] はい、今回の展示はUH-…

豊橋みなとフェスティバル2013 ディープブルースエアショー

7月15日(月・祝)に豊橋みなとフェスティバルが開催されました。 このイベントに『Team Yoshi MUROYA』が参加するということで行ってまいりました。 [,w700] はい、着きました。 海の上でフライトをするという事なので、メイン会場からちょっと離れたサブ会…

別館「VIPER―ZEROのシュミブログ」が開設しました。

先日、ヒコーキブログの別館として、シュミブログを開設いたしました。 ここでは飛行機以外の趣味を中心に記事を更新していきます。 是非遊びに来てくださいね〜ヾ(oゝω・o)ノ [,w700] サイクリング日記とかこうゆうのを中心にやってくよ VIPER―ZEROのシュミブ…

御前崎分屯基地開庁55周年記念行事

6月2日(日)に静岡県の御前崎分屯基地で開庁記念行事が行われました。 御前崎でのイベントは3年ぶりの開催となりました。 開庁52周年記念行事の際は、展示飛行が分屯基地祭にしてはそこそこ充実していたので、今年も期待していました。 さぁ、レポ始めまし…

静浜基地航空祭2013 後編!

静浜基地航空祭2013レポ最終回で〜す(´∀`) 地元のT-7とブルーインパルスが大暴れ!! さぁ、いよいよ地元のT-7達による展示飛行です! 全部で11機のT-7が編隊飛行に参加します。 すげぇwww 全機滑走路に並び、離陸準備!! このあと1機ずつ離陸していき…

静浜基地航空祭2013 中編!

静浜基地航空祭レポ中編です(^ω^) 機動飛行満載です!! RFの次は岐阜基地のF-2による機動飛行です! 飛来したのは何とF-2B#102です!! うっひゃー(*´∀`*) 対地攻撃後のリカバリー!! ローアプローチしてギアダウンしたまま急旋回!! この日はベイパ…

静浜基地航空祭2013 前編!

5月26日(日)に静岡県焼津市にある航空自衛隊静浜基地にて航空祭が行われました。 実はワタクシ、去年の静浜基地航空祭は行っていないのでここの航空祭は4年ぶりの参加となりましたw いやぁ、久しぶりです(^ω^) 前日の天気予報だと曇りでしたが、当日は…

ブライトリング・ジェットチーム ジャパンツアー in 神戸 ロングレポート

5月6日(月)に神戸でスイスの腕時計メーカーのアクロバットチームである「ブライトリング・ジェットチーム」のアクロバット飛行が行われました。 ブライトリング・ジェットチームの本拠地はフランスのディジョンで、今回が初来日。 パイロット全員がフラン…

4月21日(日)エアーパーク 浜松広報館 F-15、F-2展示イベント

4月20日(土)と4月21日(日)の2日間、航空自衛隊浜松広報館エアーパークでF-15とF-2の展示イベントがありました。 今回はエアーパークのイベントでは初めてF-15とF-2のエンジンランナップが行われるということで行ってきました。 この日は何故かいつもより…

各務原大橋 開通式典

3月24日(日)に岐阜県各務原市に建設された各務原大橋の開通式典が行われました。 その式典で岐阜基地の航空機が祝賀飛行するという情報をある方から教えてもらったので行くことに。 当初は友達から東方projectオンリーイベント「東方絢文禄 尾張の巻 第七…

3月19日(火)岐阜基地レポート

去年の夏休み以来久々に岐阜基地で外撮りしてきました。 午後から行ったので3rdの上がりから。 まずはピトー管の長いT-4。 この前にXC-2の1号機が下りてきましたが、RW10エンドに居たので撮れませんでしたw U-4が上がっていきました。 真下だったので部隊マ…

自衛隊モデル・コレクション 創刊号 F-15J レビュー

ある日の夜、デアゴスティーニの「自衛隊モデル・コレクション創刊号」のCM見た。 これは買わなきゃぁぁぁぁぁっ!!ヽ(`д´ ヽ)て で、買ってきた(笑) 創刊号はF-15Jの1/100スケールディスプレイモデルが付いて990円。 安い〜♪ 何と内箱まで付いてます。 未…

3月6日(水)小牧基地レポート

久々に小牧基地行ってきました。 着いたらいきなり第204飛行隊(那覇)のF-15が飛来してきました。 IRAN入りの機体でした。 Diamond Air Serviceのガルフストリームが着陸。 何か久しぶりに見た気がするw 第404飛行隊(小牧)のKC-767がT&Gを行い、着陸。 三…

新年あけましておめでとーございまーす!

あけましておめでとうございます! 今年も本ブログを宜しくお願い致します_(._.)_ さて、2013年度1発目の更新でございます。 今年は小牧基地で初日の出を見てみたいと前日の大晦日に急に思いつき行ってきました。 基地に到着した頃には薄明るくなってきまし…