守山駐屯地 第10師団創立51周年記念行事 前編!

9月29日(日)に愛知県名古屋市にある陸上自衛隊守山駐屯地にて第10師団創立記念行事が行われました。
守山駐屯地は家から自転車で30分走れば着く駐屯地ですが、毎年どこかの航空祭と日程が重なって過去1度も行ったことがありませんでした。
なので守山駐屯地祭は今回が初参加です!
ではレポどうぞ



[,w700]
なんか凄い並んでました…
例年はここまで並ばないとのこと。
恐らくあの人気アニメ「ガールズ&パンツァー」の影響でしょうねw
空自は「空飛ぶ広報室」の影響で大騒ぎで、陸自は「ガルパン」の影響かぁ…
海自は「艦これ(大日本帝国海軍なので海自とは関係ないが)」の影響で盛り上がる可能性もゼロとは言えないなぁw



[,w700]
開門してしばらくして、ようやく門まで来ました。
入って自転車を止めた後、荷物検査を受けました。



[,w700]
会場の様子〜
何とも殺風景な…(;^ω^)



[,w700]
どこの駐屯地でも恒例の観閲式が始まりました。



[,w700]
色々な駐屯地の隊員達が行進を始めました。



[,w700]
整列しました。
ここで「栄誉礼」が演奏されます。



[,w700]
巡閲」の演奏が始まり、巡閲が始まりました。
この曲好きなのよ(´∀`*)



[,w700]
さぁ、いきなりC-130の編隊が来ました!!
会場が一気に盛り上がります。



[,w700]
よく見ると3機編隊にKC-130が混ざってますよ〜(^ω^)
ハーク達は1パスのみでした。



[,w700]
ここで「祝典ギャロップ」の演奏が始まり、車両が次々と出てきました。



[,w700]
やはり観閲行進はテンション上がりますね(´∀`)



[,w700]
89式小銃を掛けて行進。



[,w700]
うわぁ〜ヽ(´Д`;)ノ
ATM-5を構えてます!
すげぇ…



[,w700]
明野駐屯地からヘリ軍団が来ました!!



[,w700]
駐屯地の横には愛知県道30号線があるので、知らない人がこれを見たらビックリするでしょうねw



[,w700]
明野軍団はOH-6×2、UH-1×2、AH-1×2、AH-64×1でした。



[,w700]
民間ヘリも何機か混じってました。
このベル412EPは愛知県防災ヘリ「わかしゃち」。
よく名古屋空港で見かけます。



[,w700]
87式偵察警戒車。



[,w700]
155mmりゅう弾砲 FH70。



[,w700]
74式戦車
戦車を生で見るのは初めてですが、やっぱカッコイイ!!
秋山殿大興奮だな



[,w700]
これにて観閲式終了です!



[,w700]
観閲式の次は格闘展示。



[,w700]
くるり



[,w700]
撃っちゃだめー!!



[,w700]
オートバイドリルとやらが始まりました。



[,w700]
一斉にアクセルターン!
ピッタリです!



[,w700]
1台のバイクを中心にアクセルターン。
決して暴走族に絡まれた原チャリではありません(´Д`;)



[,w700]
みんなでジャンプ!



[,w700]
ウイリーをキメてオートバイドリル終了!
素晴らしい演技でした!!


後編は模擬戦闘と装備品展示です。

後編に続く!!