明野駐屯地航空祭2015 前編!

10月18日(日)三重県にある陸上自衛隊明野駐屯地航空祭が開催されました。
今年も去年と同様雲一つない晴天の下展示飛行が行われ、2万1千人の観客を魅了しました。
今年は明野駐屯地開設60周年ということでファン注目の航空祭でした。
それではレポどうぞ!


[,w700]
まず最初に目に飛び込んできたのは紅白のオメガ。
今年飛ばんのかーい!
予行では飛ばなかったと聞いていたので期待はしていませんでしたが^^;
手前にはコメガ。



[,w700]
なんかアンテナ付いてる。。。



[,w700]
紅白の横には60周年記念のスペマが!
期待通りスペマを出してきてくれました。
みんな暴走族とか言ってました。



[,w700]
中二病感MAXの飛龍のスペマ。
何機あるんだー!?



[,w700]
尾翼の龍がSlipknotのロゴにしか見えないのね。。。



[,w700]
忍者の忍!
今流行りのニンニンジャーかな?
それとも「きんモザ」のしのぶ?w



[,w700]
アタッカーもちょっとだけマーキングが。
アパッチはノーマルでした。



[,w700]
TH-480Bは初めてのスペマかな?
地元アピール全開な塗装です(笑)



[,w700]
夫婦岩と…



[,w700]
伊   勢   海   老   。



[,w700]
航空自衛隊からPAC-3
岐阜のかと思いきや白山分屯基地からでした。
まぁ、近くですからねぇ。



[,w700]
ハンガー内には射撃用の的が。



[,w700]
展示飛行が始まりました。
最初はいつも通りブリンク・ドルフィンのフォーメーションパスでした。
地上統制は井川さん!
見当たらなかったなぁ…



[,w700]
T-4の次はお偉いさんを乗せて飛んできたUH-1。
毎年豪快な登場です(笑)



[,w700]
そして明野名物の大編隊!
いつ見ても圧倒されます(笑)
今年はオメガが無かったので21機と少なめでした。
最後尾はゲストの宇都宮駐屯地の教育隊でした。
すんません、ケータイでの撮影です(笑)



[,w700]
第1空挺団の空挺落下。
さすが空挺団、いつもながら見事なものです。



[,w700]
ヘリが大編隊から帰ってきました。
オスカーは1機のみでこの後の出番は無し。。。
本当に数が減ってきているんですね。
寂しいもんです。。。



[,w700]
この日一番驚いたのがこの機体。
どさくさに紛れて航空祭の直前に帰国したばかりの機体が混じっていました!
米本土で毎年行われている演習「Rising Thunder」に参加した機体で、まさか航空祭で見れるとは思ってもいませんでした!
ある意味この日1番の収穫かも?



[,w700]
明野名物になりつつあるハヤテジュニア。。。
ブルーインパルスジュニアに敵対心丸出しなナレーションでした(笑)



[,w700]
1番機だけオメガなんですね。。。
これ以上やるとベニヤ板が剥がれ落ちてただの原付集団になるとか、今年も面白いナレーションで笑わせてくれましたw
この後は去年で言う白子隊にあたる展示があって、消防車で人を吹っ飛ばしたりしてましたが、人の頭で上手く撮れなかったので割愛させていただきます。。。



[,w700]
一番楽しみにしていたF-15F-2の機動飛行が始まりました!(陸自さんごめんなさい)
持ってきたのは何とF-15MJ近代化改修機形態ii型とF-2B#102!
たまげたなぁ…



[,h600]
今年も気合十分!
元気がありすぎて撮影するこちらは大変です(笑)



[,w700]
近スギィ!
ADU-407までデコレーションしてきちゃって。。。
マニアを喜ばせにきたというのが見え見えなのね(笑)



[,w700]
本場の岐阜より低いんじゃないの〜?



[,w700]
F-15が機動を終え帰投!
帰る時もアフターバーナーMAX!



[,w700]
お次は腹白さんの機動飛行。



[,w700]
パイロットがかなり調子に乗っていたので1回目の切り替えしは会場の真上だったので撮影できず…
腹白さんが飛んでるのを見たのは2年前の静浜以来かな?



[,h600]
F-2の旋回はほぼ真上(笑)
おかげでいい写真撮れました(o^―^o)



[,w700]
岐阜組の次は災害派遣デモ。
鬼怒川決壊での災害派遣も紹介され、観客の興味を引く展示でした。



[,w700]
チヌたんが車を引っ提げて登場。



[,w700]
現場まで急げ〜!



[,w700]
現場は土砂崩れで孤立している為車両での救助は困難。
そこでヘリからの救助に。



[,w700]
無事被災者を救助!
会場からは自然と拍手が巻き起こりました。



[,w700]
災害派遣デモを終えたチヌーク。
いい所に降りてきてくれました。

次はお待ちかね明野レインボー!
今年はオメガ不在ですがどんなふうに魅せてくれるのか!?

後編に続く!