2012-01-01から1年間の記事一覧

航空イベント2012 総括!

さぁ、この1年の締め括りとして2012年度の航空祭や出来事などを振り返ってみましょう! ちょっと長いですよ? ★どうでした?今年の航空祭 今年はブルーインパルスの展示飛行回数が11回と限られ、ブルー見たさに今まで行かなかった基地に足を運んだ人も少なく…

浜松基地航空祭2012 後編!

今更ですが、浜松基地航空祭レポ最終回です^^; ごめんなさい、バイトが忙しくて…ヽ(´Д`;)ノ [,w700] さぁ、お待ちかね、ブルーインパルスの展示飛行の始まりです! この日は風が強かったので1機ずつの離陸でした。 [,w700] ロールオン・テイクオフ。 浜松…

浜松基地航空祭2012 中編!

中編でーす [,w700] はい、何か凄いことになってますw 浜松基地所属機による混合編隊です。 [,w700] 毎年恒例、T-4の大編隊です。 …が、今年は機数が少なめでちょっとがっかり…(´;ω;`) [,w700] 次の編隊が来るまでしばらく時間がかかるので、T-4のソロの…

浜松基地航空祭2012 前編!

11月18日(日)に浜松基地でエアフェスタ浜松2012が開催されました。 去年は小牧基地航空祭と同時開催で小牧に行ったので浜松の航空祭に来るのは2年ぶりです。 天気は文句無しの晴天!!しかし、寒い!!そして風が強い!! 今回も小牧で同行した高校のミリ…

岐阜基地航空祭2012 後編!

今更ですが後編レポです( ̄▽ ̄;)※文化祭の準備やその他色々な課題をやっていたので更新してませんでした。 [,w700] 地上展示を見ていきましょう。 これはXC-2のエンジンです。 [,w700] 会場内を歩いていたらT-7Jr.による展示飛行(走行?)が始まりました。 …

岐阜基地航空祭2012 前編!

今更ですが、10月28日(日)に航空自衛隊岐阜基地にて航空祭が行われました。 今年の岐阜航空祭は前回の小牧でも同行した高校のミリタリー仲間のdaitikots君と行きました。 天気は予報通り雨… ここ数年天気に恵まれない岐阜基地航空祭ですが、とりあえずレポ…

岐阜基地航空祭2012 F-2予行練習

10月22日(月)に岐阜基地でF-2の予行練習があるということなので行ってきました。 [,w700] 予行が始まる前にXC-2の初号機が離陸しました。 実は初号機が飛んでるのは初めて見ました。 [,w700] 15時頃にF-2の予行練習が始まりました。 F-2AとF-2Bの初号機コ…

小牧基地航空祭2012 後編!

レポサボってましたー( ̄▽ ̄;) 後編でーす [,w700] はい、2年前から始まった模擬空中給油です! コレを始めたことによって近年小牧基地航空祭の来場者数が増えてきていますw [,w700] 何とF-2は#501です! 実はこの機体を見たのは2010年の岐阜基地航空祭以来…

小牧基地航空祭2012 中編!

小牧基地航空祭レポ中編です。 [,w700] あ、そうそう。 今年は国際航空宇宙展で飛行をするため、ブルーインパルスが小牧に全機来ています。 小牧に7機揃うのは3年ぶりです! [,w700] そろそろ離陸の時間です。 公式展示ではないものの、ウォークダウンを見せ…

小牧基地航空祭2012 前編!

10月14日(日)に小牧基地にて航空祭が開催されました。 地元の航空祭なので一番楽しみにしてました^^ 予行の様子を見た感じ、今までとは比べ物にならないほど豪華だったのでかなり期待できます。 それではレポどうぞ^^ [,w700] さぁ、やってまいりまし…

国際航空宇宙展2012 展示飛行編

国際航空宇宙展飛行展示編です。 [,w700] 最初はブルーインパルスの展示飛行。 民間空港だから絶対アクロやらないと思っていたら何といきなり背面飛行www これにはたまげた! 4シップ・イン・バード。 [,w700] キューピッド。 雲と同化しちゃってる…(;^ω^…

国際航空宇宙展 地上展示

10月13日(土)に愛知県中部国際空港にて国際航空宇宙展(2日目)が開催されました。 近年まで屋内展示のみだった国際航空宇宙展ですが、今年は29年ぶりに飛行場を用いた大規模な展示会となりました。 会場はポートメッセなごや(屋内展示)と中部国際空港(…

ぎふ清流国体開会式 ブルーインパルス祝賀飛行

9月29日(土)に行われた、ぎふ清流国体の開会式でブルーインパルスの祝賀飛行が行われるということで行ってきました。 [,w700] わー、白バイだ、カッコイイ(゚∀゚ ) 天皇陛下も開会式に参加しているので、外は厳重な警備体制です。 [,w700] お、何か来た(゜д…

小松基地航空祭2012 後編!

小松レポ最終回でーす。 [,w700] さぁ、最後のトリはブルーインパルスです! 航空自衛隊の航空祭では小松が最初の展示飛行です。 [,w700] おおおおぉぉぉぉぉ!? れ…レベル・オープナーだと!? 廃止された技をやってくれるなんて感動です( ;∀;) カンドーシタ …

小松基地航空祭2012 中編!

小松基地航空祭レポ中編でーす。 [,w700] 第303飛行隊の機動飛行が始まりました( ^ω^) ハイレートクライム!曇ってるけどお構いなし! [,w700] 小松のイーグルはとにかく高度が低いの。 ただ、近年機動が大人しくなっているような気がします。 (他の基…

小松基地航空祭2012 前編!

10月23日(日)に、石川県航空自衛隊小松基地にて、2年ぶりとなる航空祭が開催されました。 天気は、ピンポイントで狙ったかのように、この日だけ雨。 最悪…ま、とりあえずレポします。 [,w700] 週間予報では晴れで、前日の昼に急に予報が雨に変わった…、絶…

8月30日(木)小牧基地レポート

夏休みも、もう終わりなので最後に地元の小牧でのんびり撮影してきました。 [,w700] この日の前にC-130がトラブルで緊急着陸したから飛ぶかどうか分からなかったけど、何とか飛んでくれた。 [,w700] 真正面からC-130! 大迫力! [,w700] 最初FDAの機体だと思…

8月22日(水)岐阜基地レポ

夏休みも後半ということで、岐阜基地の外撮りに行ってきました。 しかし、基地の近くにある橋で大渋滞に巻き込まれ、1stの着陸を見逃しました。゚(゚´Д`゚)゚。 [,w700] 結局2ndの上がりからです… まずは浜松のT-4が2機T&Gをしていきました。 [,w700] 鳥取からお…

浜松基地 エアパーク夜間開館(2日目)

航空自衛隊浜松広報館(以下エアパーク)で7月30日と31日の2日間行われた夜間開館に行ってきました。 去年は行けなかったので、自分にとって2年ぶりの夜間開館です。 [,w700] 夜間開館だけではもったいないので昼から行って外撮りです。 着いた頃にはちょう…

小牧基地納涼祭

7月26日(木)に、航空自衛隊小牧基地にて納涼祭(基地一般開放)が行われるということなので行ってきました。 毎年やってるみたいですが、参加するのは今回が初めてです。 駐車場が無いということなので、ちょっとしたサイクリング感覚で自転車で18km走って…

エアーパークと貰い物

家族で静岡遠征したついでに航空自衛隊浜松基地に隣接するエアーパークに寄りました。 (撮影機材は全て携帯www) [,w700] お馴染み、入ってすぐの所にあるXF-2A#501のモックアップ。 小学生の頃これは本物だと思っていましたw [,w700] 2階の装備品展示…

6月6日(水)岐阜基地レポート

さぁ、今日から高校で保護者会が始まったので午前に帰ってこれます。 とゆうわけで、岐阜基地の外撮りに行ってきました^^ [,w700] 岐阜基地に到着した頃には2ndが帰ってきました。 久々にC-1FTB。 今日の朝は曇っていたので心配していましたが、結局この天…

静浜基地航空祭2012&金環日食

5月20日(日)静岡県焼津市にある航空自衛隊静浜基地で航空祭が開催されました。 自分は予算の関係で行けなかったのでニコ生で見てました(笑) ニコ生で見てた感じ、303飛行隊(小松)のF-15と501飛行隊(百里)のRF-4が気合入っていました。 珍しく401飛行…

岩国フレンドシップデー2012 後編!!

岩国FSDレポ最終回でーす。 [,w700] ディープブルース2回目のアクロが始まりました。 背面飛行で会場の前を高速で通過!! [,w700] 銀色のおなか。 下に窓が付いていて、そこから室屋さんが会場の観客を見ているそうです。 [,w700] ディープブルースが終わっ…

岩国フレンドシップデー2012 中編!!

岩国FSDのレポ続きでーす。昼休憩に入ったので地上展示を見て周ろう。[,w700] ここ岩国基地には海上自衛隊もあります。 第91航空隊所属のU-36A。 この4号機は小牧基地航空祭に来てたね。 [,w700] 米軍基地ならではのモーターショー。 新型の86が展示されてい…

岩国フレンドシップデー2012 前編!!

5月5日(土)に山口県岩国市にある米海兵隊岩国基地で“岩国フレンドシップデー”が開催されました。 岩国は今回が初参加です! 前日の昼に家を出発して、大阪まで下道で行き、そこから名神高速へ乗り、山陽自動車道で現地へ行きました。 到着した時はたしか0…

4月9日(月)小牧基地レポート

今日は始業式で半日だったので久しぶりに小牧へ行ってきました。 [,w700] C-130Hが訓練からRTB。 午前中は晴れてたのに何この天気… [,w700] 小牧も岐阜同様、毎回同じアングルなので場所移動。 ハークはいつも横側しか撮ってないから、アプローチ中の写真は…

4月2日(月)岐阜基地レポート

暖かくて天気も良かったので岐阜基地に行ってきました。 [,w700] 今日はいつもと違う場所です。 岐阜基地の正門の前に陸上自衛隊岐阜分屯地があって、その分屯地の裏で撮影しました。 1stの航空機が基地に帰投してきてT&Gを連発してます。 [,w700] あ、コレ…

合計金額!? んなもん気にするな!!!

前回紹介した「東急ハンズの航空祭」は昨日が最終日でした。 14日間開催されたこのイベントですが、自分はなんと5回も行きましたw 今回はこのイベントで購入したものを紹介します。 [,w700] イベントの様子。 とにかくパッチの種類と数が半端じゃないんです…

東急ハンズ名古屋店にて

めちゃくちゃ久しぶりに更新です^^; さて、皆さん「東急ハンズ」ってご存知ですよね? その東急ハンズ名古屋店で今月15日から「東急ハンズの航空祭」というイベントを開催しています! 陸海空軍のパッチ、グッズはモチロン、陸海空自衛隊のグッズが100点…