岩国フレンドシップデー2012 前編!!

5月5日(土)に山口県岩国市にある米海兵隊岩国基地で“岩国フレンドシップデー”が開催されました。
岩国は今回が初参加です!
前日の昼に家を出発して、大阪まで下道で行き、そこから名神高速へ乗り、山陽自動車道で現地へ行きました。
到着した時はたしか0時過ぎてたかな…w

フレンドシップデー当日は文句無しの晴天!
気温も暑く、こんがりと焼けてきましたw


それではレポ行きましょ。



[,w700]
遂に来ました、岩国基地!!
前々から行きたかった航空祭なので夢のようです!
あれ…なんか写っちゃいけない奴が写ってる…(左下でカメラ構えてる奴)



[,w700]
やっと入場できた…w
入場する時に荷物検査や身分証明書などを見せないといけないので、入場するまで40分くらい掛かりました…。
お、早速見慣れない飛行機発見!



[,w700]
ダグラスOA-4Mスカイホーク。
この機体はA-4の派生型で、TA-4Fを改良した前線航空管制官用の機体で、23機しかない貴重な機体です。



[,w700]
銃を持った兵隊発見!
ホント、アメリカの人はノリがいいですよ。
声を掛けると手を振ってくれるんですよ。
カッコイイなぁ…



[,w700]
会場に着いたらちょうどウイスキーパパが飛び始めました。
それにしてもエプロン広いなぁ…



[,w700]
太平洋空軍デモチームのF-16CJの午前のフライトが始まりました。
今年はF/A-18のフライトが無かったので、F-16が午後も飛びました。
岩国は午前中逆光なので、午後に期待するとしよう…



[,w700]
今年から新滑走路を使用している為、離着陸がえらい遠いんです…



[,w700]
F-16の次は、海上自衛隊第71航空隊のUS-2のフライトです。
実はこの機体を見るのは初めてなんですw
最初はハイスピードパス。
お、ベイパー出てるね^^


[,w700]
最後は噂の超低速飛行!
会場に進入してきてもレンズ交換ができるくらい遅いですw



[,w700]
航空自衛隊第301飛行隊のF-4EJ改の航過飛行。
新田原からのリモートでした。
新田原のファントムがフライトする際、ドラゴンボールのBGMが掛かることで有名ですが、ここ岩国でも掛かりましたw
で、アナウンスにも大爆笑!
シンデンバルキチノ、エフフォーファントムガ…(略)…。」と説明…w
おいおい、シンデンバルじゃなくてニュウタバルですよ隊員さんw
ま、アナウンスがアメリカ人だから許すw



[,w700]
最後にアフターバーナー全開でロックウィングをキメてハイレートクライム!
おぉっ、ベイパーが虹色に輝いています!!
素晴らしい!!
このあと新田原に帰投。



[,w700]
防府分屯地のUH-1もちょろっと飛びました。



[,w700]
次は第304飛行隊(築城)のF-15のフライトです。
天狗隊は初めてお目に掛かります。
って、あれ!?
毎年岩国では自衛隊機は航過飛行だけなのに機動飛行し始めたんですけどw
しかもリモートじゃなくて離陸から始まりました!



[,w700]
いつもは自衛隊が脇役の岩国FSD…
今年はレガシィホーネットの代わりに自衛隊機が頑張っています!



[,w700]
10分ほど機動飛行したあと、ロックウィングとハイレートをキメてそのまま帰投。
素晴らしい機動ありがう!!
(^^)ノシ



[,w700]
第6飛行隊(築城)のF-2のフライトが開始されました。
F-2も離陸から始まり、激しい機動飛行を見せてくれました!
この部隊のF-2も初めて見ました!
逆光なのが本当に残念><



[,w700]
飛行展示BGMがVan HalenDreamsってのがいいね♪
Dreamsの公式PVもブルーエンジェルスだし、本当に飛行機に合う曲です。



[,w700]
最後はギアダウン・ウィングウォークでお別れ。
そのまま築城に帰投、さいようなら〜(^^)ノシ



[,w700]
F-2の次はディープブルースのアクロバット!!
室屋さんのフライトを見るのは去年の豊橋のエアショー以来2回目です。



[,h500]
ぐーるぐる…
ぐるぐる〜あたままわる〜♫



[,w700]
やっぱ室屋さんのアクロは凄いです(^∀^)



[,w700]
さ、一番楽しみにしてたAV-8Bハリアーのフライトが始まりました!!
もの凄い速さで突っ込んできました!!
かっこぇぇぇぇぇぇぇ!!!



[,w700]
前輪だけ出して旋回。
ハリアーを見たのは実は2回目で、初めて見たのは2002年の小牧基地航空祭の地上展示でした。
あ、でもハリアーのフライトを見るのは初めてですよ?



[,w700]
おぉっとぉ、背中を見せてくれたぞ!!
かっこいいなぁ!



[,h500]
出たよ、ホバリング
主翼下のエンジンノズルを下に向けることでホバリングすることができます。



[,w700]
飛行機の挙動を忠実に再現した空自ゲーのエアロダンシングハリアーを使えるんですが、色々な調整が難しくてなかなか安定したホバリングができないんですが、流石パイロット!
めちゃくちゃ安定したホバリングを見せてくれました!
ホバリング中凄い音ですw



[,w700]
ギアを収納し、エンジン出力最大!



[,w700]
そのまま上昇!
これにてAV-8の展示は終了!
ハリアーのデモはここでしか見られないので貴重なものが見られました!


このあと昼休憩に入ってしばらくおやすみ。
この時間を使って地上展示を見て回ろう。


中編に続く!