岩国フレンドシップデー2012 中編!!

岩国FSDのレポ続きでーす。

昼休憩に入ったので地上展示を見て周ろう。

[,w700]
ここ岩国基地には海上自衛隊もあります。
第91航空隊所属のU-36A。
この4号機は小牧基地航空祭に来てたね。



[,w700]
米軍基地ならではのモーターショー。
新型の86が展示されていました。
フロントガラスにグランツーリスモのステッカーが貼ってあったので、おそらくニュルブルクリンク出場車でしょうね。



[,w700]
こちらは昔の86。
やっぱこっちの方がいいな。



[,w700]
何だろうねこのクラシックカー
フォードの車みたいだね。



[,w700]
ライブもやってました。
なんか空自のイベントとはやっぱ違います。
ここは本当に日本か?と思わせられるくらいアメリカンな感じでしたw



[,w700]
第71航空隊所属のUS-1。
空自の航空祭と違ってロープが機体に触れるくらい近くに張ってあるので、機体を間近で撮影できます。
デカイねぇ〜(^∀^)



[,w700]
第91航空隊所属のUP-3D電子訓練支援機。
UP-3Cなら見たことあるけど、この機種を見たのは初めてです^^



[,w700]
空自からはC-1が来ていました。
第403飛行隊(美保)所属の機体でした。



[,w700]
第301飛行隊(新田原)のT-4。
みんなピトー管触りまくってたけどいいのかな?



[,w700]
第12飛行教育団(防府北)のT-7は初めて見ました。
エンジンを公開して、パイロットが機体の解説をしていました。



[,w700]
おっとぉ、これはこれは海を越えて飛来したお客さんですねぇ〜^^
テールコードはWP!
お隣韓国の郡山基地からアメリカ空軍F-16が2機来ていました。
三沢のWWはよく見ますが、韓国の機体は初めて見ました。



[,w700]
いやぁ、すごいねぇ…(^ω^)
こんなに間近で機体の後ろを見たのは初めてですw
なんかもう初めてなことばっかりw



[,w700]
第111航空隊のMH-53E。
時たま三菱へIRAN入りするこの機体をみます。
超巨大なバケモノヘリコプターです。



[,w700]
MH-53Eの後継機であるMCH-101。
これは1回だけ岐阜基地で見ました。
コイツもデカイです(^^;)ゞ



[,w700]
横田基地からC-12J(だっけ?)。
C-12Jは全部で4機あって、そのうち3機が横田に配備されてるそうです。



[,w700]
さ、ここ岩国の主、F/A-18Cレガシーホーネットです!!
部隊はVMFA-232レッド・デビルズ。
本当はこの機体に飛んでほしかったんだけどなぁ…



[,w700]
AV-8Bハリアー
所属はちょっとわからないなぁ…(^^;)ゞ
やっぱハリアーはカッコイイ!!



[,w700]
普天間基地所属のC-130。
テールコードはQD。
C-130は地元小牧基地に配備されているので見慣れてるけど、色とプロペラの形が違うと何だか違う飛行機に見えます。



[,w700]
今年はちょっと地上展示が寂しかったです。
他にも陸自のAH-1やOH-1などが展示されていました。



[,w700]
午後の部が始まり、ウイスキーパパが飛び始めました。
な〜んか凄くゆったりとした雰囲気ですねぇ^^
みんなテント張ってお昼寝してます。
ここはピクニックがOKなので、それが目的で来る人も少なくはありません。
今年の入場者は28万人だったそうですw
そんな20万人オーバーのエアショーで何と見たことある人を発見したのです。
いつも一緒に航空祭に行ったり、写真を提供してくれている知り合いの方に出会ったのです。
この28万人の中で。信じられんw



[,h500]
ぐるぐる回っておりま〜す。



[,w700]
この塗装好きかもw



[,w700]
さぁ、WWのF-16CJの2回目のデモフライトがはじまりました!!
ハイスピードパスが速すぎるんですw



[,w700]
アナウンスで言ってたけど、インメルマンターンって第1次世界大戦で編み出されたそうです。



[,w700]
今回は順光だから機体が綺麗に見えます(^∀^)
最後のスニークパスはやっぱ凄いです。



後編に続く!