岩国フレンドシップデー2012 後編!!

岩国FSDレポ最終回でーす。




[,w700]
ディープブルース2回目のアクロが始まりました。
背面飛行で会場の前を高速で通過!!



[,w700]
銀色のおなか。
下に窓が付いていて、そこから室屋さんが会場の観客を見ているそうです。



[,w700]
ディープブルースが終わってしばらくしたら日の丸を掲げた人が降りてきました。
この時のBGMは君が代



[,w700]
こちらはアメリカの国旗を広げてます。
BGMはアメリカの国歌。



[,w700]
はい、最後はお待ちかねのブルーインパルスの展示飛行が始まりました!
2012シーズン初のアクロです。
今年はブルーインパルスが12回しか飛ばないので、岩国に行ったのはブルー目当てでもあります。
今年岐阜基地に来ないからここで見とくしかないのだ…


まず始めはダーティーターン。




[,w700]
ファン・ブレイク!!
この演技は大好きです!
やっぱブルーの塗装は青空によく映えますね(^∀^*)
カッコイイ!!



[,w700]
チェンジ・オーバー・ターン。
会場右手から縦1列の隊形(トレイル隊形)で進入してきて、一気に傘型隊形(デルタ隊形)へとスピーディーな隊形変換をする大技です。
毎回、どこの基地の航空祭でもこの技は会場がどよめきます(^^)



[,w700]
5番機によるインバーテッド&コンティニアス・ロール。
さいごのコンティニアス・ロールの所がいつ見てもカッコイイです(>∀<)



[,w700]
サンライズ
晴れ間のサンライズ、こんなに綺麗なんですね!
実は晴れてる日にサンライズを見るのは初めてなんです…w
というより、航空祭当日で晴天のブルーを見るのは3年ぶりだったり…(^^;)ゞ



[,h500]
バーティカル・クライム・ロール。
ロールを打ちながら高度3000mまで上昇します。



[,w700]
チェンジ・オーバー・ループ。
この技も晴天の時じゃないと綺麗じゃないんだよね〜^^



[,w700]
ハーフ・スロー・ロール。
今回は第1区だったのでバック・トゥ・バックにはならず…



[,w700]
本来なら4シップ・イン・バードですが、強い風が吹いたためアボード(中止)。




バーティカル・キューピッド。
携帯で撮った映像なので、風の音が入っていたり、画質が悪いので、そこら辺は申し訳無いです…



[,w700]
ワイド・トゥ・デルタ・ループ。
会場後方から進入してくる姿がカッコイイんです!!



[,w700]
デルタ・ループ。
やっぱり6機揃ってこそブルーインパルス!!
綺麗ですね〜(^ω^*)




ボントン・ロール。
デルタ隊形で6機がいっせいに右ロールを打つ大技です。



[,w700]
上向き空中散開。
この技をやった後、スプレットSを行い、あの大人気演技を披露します…!!




スタークロス。
この技はT-4ブルーインパルスオリジナルの科目であり、ネリス空軍基地でこの技を披露したところ、アメリカ、カナダ、ブラジル、チリの4カ国のアクロチームからもの凄い好評を受け、チリ空軍のアクロチームのアルコネスにこの技が採用されたというエピソードがあります。



[,w700]
最後にピッコロさんの魔貫光殺砲…じゃなくて、コーク・スクリューです!



[,w700]
リカバリー。
ちょっとブレてしまった…(・ω・;)



[,w700]
え、もうおわっちゃうの…?
(´・ω・`)ショボーン



[,w700]
今度いつ来れるか分からないので、最後に会場の風景を…
なんだか泣けてくるね…



[,w700]
エプロン地区から基地の施設がある地区の境目。
出れん(´・ω・`)



[,w700]
さらば、岩国…
またいつか来ます(`・ω・´)



今回岩国に初参加しましたが、個人的に空自の航空祭とは一味違う雰囲気を満喫できたので、もの凄くいい思い出になりました。
F/A-18は飛ばなかったものの、例年脇役の自衛隊機が頑張ったし、三沢のF-16CJが2回もデモフライトを行ったので、かなり充実したイベントだと思いました。
また行きたいイベントだけど、遠すぎる…(^^;)ゞ
今度はいつ行けるか分からないので、この時のことは一生忘れないようにしたいと思います^^

5月20日(日)は静浜基地航空祭ですが、岩国に参加したのでおそらく参加しません。ブルーも飛ばないし…w
ということは、自分にとって次の航空祭小松基地です。
あぁ〜、小松楽しみだなぁ^^


レポ終了!!



おまけ



[,h500]
さて、これは何でしょう?



[,w700]
はい、正解は原爆ドームでした〜。
帰りにせっかくなので広島へ立ち寄って、世界遺産である原爆ドームを見てきました。
なんだか原爆ドームの所だけ時間が止まっているようで、不思議な光景でした…。
でもこの夜景、綺麗です…(^ω^*)
相生橋から撮影。