静浜基地航空祭2012&金環日食

5月20日(日)静岡県焼津市にある航空自衛隊静浜基地航空祭が開催されました。
自分は予算の関係で行けなかったのでニコ生で見てました(笑)
ニコ生で見てた感じ、303飛行隊(小松)のF-15と501飛行隊(百里)のRF-4が気合入っていました。
珍しく401飛行隊のC-130が展示飛行に参加して、地元の飛行機なのである意味一番楽しみにしていましたw
浜松救難隊のUH-60Jは大暴走…w
そんな静浜基地航空祭に行った航空祭仲間のOさんから写真が送られてきたので、数枚アップさせていただきます。



[,w700]
T-7によるオープニングフライト。



[,w700]
けっこう気合の入っていた小松基地のF-15J2機。
何と言っても高度がもの凄く低かったです。



[,w700]
ローアプローチ、アフターバーナーを点火し一気に加速する。



[,w700]
百里基地のRF-4Eによる戦術偵察飛行。
低空でぐるぐると旋回する姿はとても印象強かった。



[,w700]
2機来ており、もう1機は今ではかなり数を減らしたRF-4EJだった。



[,w700]
T-7による教育飛行課程展示。
タッチ&ゴーや、ゴーアラウンドを繰り返した。



[,w700]
浜松基地のT-4。
2番機パイロットは何と、ついこの間までブルーインパルスパイロットだった井川3佐!



[,w700]
岐阜基地F-2は期待通り#501を持ってきてくれた。
高度が高い上に、少し大人しめの機動だった。



※写真の提供ありがとうございました。




金環日食
今日は早起きをして世紀の天体ショー、「金環日食」を撮影しました。
自分が住む名古屋では、実に932年ぶり!
見逃すわけにはいかない。
だが、朝起きたら曇り…。
マジかよ…

と、金環日食が起こる時間が近づくにつれ晴れていくではないか!
ラッキー!



[,w700]
おう、三日月状態!



[,w700]
TVとかでやってたやつ。
紙に穴を開けて太陽にかざすと、木漏れ日が欠けている太陽の形になっています。



[,w700]
キターーーーーーーー
932年ぶり!
いいもん見れました^^