2011-01-01から1年間の記事一覧

殲-20プラモ製作 1

おととい買った殲-20の製作を始めました。 [,w700] とりあえずキットを中性洗剤で洗い、本体を組み立てました。 パーツが少ないのですぐ組み立てれました。 [,w700] これ便利ですよ〜。 タミヤから発売されてる光硬化パテは、光を照射することで約2分で固ま…

偶然発見した物

[,w700] 友達とゲーセン行って、その帰りに大須の某大型プラモショップへ行ってみたら、なんと殲-20のプラモが売ってたのです!! いやぁ、これはレア度高いでしょwww ついつい買ってしまった( ̄∇ ̄;)ゞハッハッハ… [,w700] メーカーは香港のドラゴン。(…

12月15日(木)岐阜基地レポート

久々に岐阜の外撮り〜 [,w700] F-4EJがアプローチ。 F-XがF-35になったっぽいですね。 日本初のステルス機という事で話題になっとるけど、個人的にはタイフーンが良かった…。 ステルス性は最高だけど最高速度M1.7は遅すぎでしょ…。いつの時代の戦闘機じゃ。 …

岐阜基地航空祭2011 後編!!

今更ですが、岐阜基地航空祭レポ後編です(^^;)ゞ テストとか色々あって更新おくれました。 [,w700] 第3回飛実団の飛行展示が始まりました。 ファントムのフォーメーションテイクオフ。 最近スプレッドアウトしてくれないなぁ… [,w700] VIPER ZEROもフォ…

岐阜基地航空祭2011 中編!!

はい、岐阜基地航空祭レポ中編です。 午前の最後はブルーインパルスのアクロです! 今年は会場の混雑を避けるために、ブルーを午前中に飛ばしたそうです。 たしかに午後の救難展示や、異機種大編隊の時は会場が午前中より空いてました。 それと、帰りも渋滞…

岐阜基地航空祭2011 前編!!

11月27日(日)に、岐阜県各務原市にある航空自衛隊岐阜基地で航空祭が開催されました。 天気予報では晴れだったのに、朝車から降りてびっくり! 天気はどよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜んとした曇り。 最悪ニダ…。 まぁ、そんなことは置いといて…w さぁ、自分にとっ…

岐阜基地航空祭2011 ブルーインパルス予行練習

11月26日(土)に、岐阜基地でブルーインパルスの航空祭前日予行練習が行われました。 今年は例年と違い、13:00からではなく10:00からでした。 自分にとって今年ブルーを見るのは今回が最初で最後です! なんかすっごい久しぶりに見た気がする…(^^;)ゞ …

豊橋みなとシティマラソン ディープブルースエアショー!

11月13日(日)に、愛知県豊橋市にてシティマラソンが開催され、その開会式で「ディープブルース」のエアショーが行われました。 ディープブルースのEX300Sを操縦するのは、アジアで唯一のレッドブルエアレーサーである室屋義秀。 室屋さんは東日本大震災で…

明野駐屯地航空祭2011 後編!

後編です。 [,w700] 隊員の誘導で、CH-47の乗り場へ到着! 自衛隊機に乗れるなんて貴重な体験です! [,w700] CH-47に乗り込みました。 パイロットさん。 [,w700] おぉ、飛んだ飛んだ! [,w700] うっはぁ〜、天気ワリィ〜(´д`;)て 青空なら気分は良いのに…

明野駐屯地航空祭2011 中編!!

中編です。 [,w700] 明野駐屯地航空祭の最後を飾るのは、陸自の臨時アクロバットチーム「明野レインボー」です! チームはOH-6(オスカー)、OH-1(オメガ)、AH-1(アタッカー)、AH-64(アパッチ)で編成されています。 最初は会場正面でレベルオープナー…

明野駐屯地航空祭2011 前編!!

10月30日(日)に、三重県伊勢市にある陸上自衛隊明野駐屯地で航空祭が開催されました。 天気は曇りのち雨でした。残念だ…。 本当だったら小松に行っていたんですが、あの事故の影響で中止。 でも雨だったので、ある意味中止になってもよかったかも。雨嫌い…

小牧基地航空祭2011 後編!!

後編です。 いよいよ小牧基地航空祭もいよいよ最後のプログラムになってしまいました。 [,w700] 最後のプログラムのため、離陸するKC-767。 [,w700] 小牧基地航空祭の最大の目玉、「模擬空中給油」が始まりました! おぉ、今年はフライングブームを下げてく…

小牧基地航空祭2011 中編!!

はい、前回の続きです。 [,w700] 地上展示見てたらKC-767とC-130の展示飛行が始まりました。 やっぱり周辺自治体がやたらとうるさいので、高度はかなり高いです。 飛行機の騒音よりも、小牧平和なんちゃらという自治体の方がうるさいと思うのだが… 一年にた…

小牧基地航空祭2011 前編!!

10月23日(日)に、愛知県小牧市にある航空自衛隊小牧基地にて航空祭が開催されました。 ヤッホーイ( ゜∀ ゜) 自分にとって今年初の航空祭だぁ〜!!! 今年は静岡県の浜松基地航空祭と日程が重なってしまい、航空祭本番3日前までどちらへ行くか悩んでいま…

小牧基地航空祭2011 前日

外来機の飛来を撮影してきました。 午前中はものすごい雨で心配してましたが、午後から雨が上がりました。 しかし、今日は珍しく風向きがいつもと逆で、RW16からの離着陸でした。 なので、いつもと違う場所で撮影をすることに。 [,w700] 今年も来てくれまし…

10月21日(金)小牧基地レポート

航空祭に展示される外来機の飛来を期待して今日も小牧に出撃! [,w700] 今日は大当たり! チヌークが航空祭の予行練習をしていました(^∀^*) [,w700] 浜松基地のT-4(#86-5611)が来ていて、帰投していった。 [,w700] F-2A(#33-8522)が三菱にフェリーされ…

10月19日(水)小牧基地レポート

予行見たくて行ったわいいが見事にスカった。 [,w700] 美保基地のC-1(#68-1016) [,w700] 明野駐屯地のUH-1(#JG-1827) 1パスしてった。 [,w700] UH-1がパスしてすぐに明野のUH-60JA(#JG-3104)が1パス。 なんか今日陸自のヘリがよくパスするなぁ。 この後また…

10月18日(火)小牧基地レポート

久々に平日の小牧へ出撃。[,w700] 三菱からF-4EJ改が転がってきました。 右に見える城は、小牧城。 [,w700] IRANを終えて、百里にお持ち帰りです。 うわ、フェンスが写ってる… [,w700] パイロットが手を振ってくれました! (´∀`)ノシ [,w700] 久しぶりにフ…

ため息つくしかねぇぞこりゃ…

☢長ったらしいグチです。☢ 今年の小松基地航空祭は50周年記念だぜ!! 楽しみだ、早く行きたい!! あ、もう航空祭まで1ヶ月切った! …と思ったら増槽タンク落っことしました。 うわぁ、なんかいやな予感するわーーー✈ 今日。 一本の連絡。 「小松中止」。 …

お馬さん

自分の母親の実家がある、愛知県高浜市で開催される伝統ある祭り「おまんと祭り」を見てきました。 ここんところ、小松の航空祭と日程が被ってしまっていましたが、今年は何とか被りませんでした。2年ぶり。 円周約100mの柵の中(馬場)を鈴飾りや造花を…

今年の小松は見逃せない!!

今年の小松は基地開庁50周年であり、第306飛行隊も創立30周年記念なのです。 こりゃ凄い。 2009年から始まった一般公募の航空祭記念塗装機は勿論、第306飛行隊の記念塗装機もあるのです! 2機ですぜ、2機! 一度の航空祭で2種類の特別塗装機が見られるなんて…

さぁ、困った・・・

今年の航空祭のスケジュールはおかしいぞ…。 自分の地元である小牧基地とお隣浜松基地の日程が被りました…。 小牧は地元だから行きたいのだが、浜松をスルーすると東海エリア今年初のブルーインパルスを見逃すことになってしまう…。 小牧は予行見て、当日は…

8月27日(土) 中部国際空港レポート

久しぶりにセントレアに行ってきました。 [,w700] 本日の目当ては、ポケモンジェットの新塗装機「ピースジェット」です。 26日、27日にセントレアに飛来するという情報が入ったので、とりあえず来ました。 ポケモンには興味がないのですが、やっぱり新塗装と…

落雷は恐ろしい…

5時30分頃、愛知県名古屋市でゲリラ豪雨と雷に見舞われた。 で、雨が止んで、窓を開けたらまぁびっくり! さっきの落雷による火災が発生。 [,w700] しばらくして、消防車と救急車のサイレンが聞こえてきた。 間違いなく火事だ。 [,w700] 隣のH-2Aロケットみ…

7月12日(火)岐阜基地レポート

今日はテスト最終日で、1時間で帰宅。 とゆーわけで岐阜基地に行ってきました。 [,w700] いきなり何ですか!? 厚木基地からXP-1とP-3Cが飛来。 4年ぶりの再会です。 岐阜でこんな編隊が見られるなんて奇跡です! [,w700] おぉ、カッコイイ!! 最近よくレア…

11’航空祭 in KOMATSU は開催します!

[,w700] 今年の航空祭は全部中止になるのかと思いきや、なんと小松基地航空祭が開催されるみたいです。 しかも2日開催です! 開催日は10月29日(土)〜10月30日(日)です。 今年は小松基地開庁50周年なので、やる気満々です(笑) 小松基地航空祭が2日開催…

6月8日(水)岐阜基地レポート

また来てしまった…。岐阜基地。 [,w700] いきなり何ですか、飛実団!! すごいモンきましたよぅ!! [,w700] うっそぉ〜!? マジですかい!? XC-2の2号機が飛んできました! まさか今日見られるとは思わなかった…! モチロン、飛んでる姿は初めてです。 約…

5月25日(水)岐阜基地レポート

久々の岐阜基地。 テスト週間にもかかわらずこんなことしてます(^^;ゞ 本当はテスト最終日の金曜日に行く予定でしたが、天気予報で明日からずっと雨予報。 ってなわけで、本日行きますたw では、レポいきましょう。 [,w700] なんかT-4久しぶりじゃね? …

再び蒼空へ・・・!!

知っている方も多いと思いますが、航空ファンにとって嬉しい情報が入ってきました。[,w700] 「九州新幹線開通式」祝賀飛行を行うため、芦屋基地に展開していたため、大震災の難を逃れたブルーインパルス。 震災後、津波被害のためホームベースの松島基地に帰…

今はもう散っちゃいましたけど、一週間くらい前に桜の写真を撮ってきました。 [,w700] 夜桜です。 岐阜基地の近くにある、とある川で撮影しました。 人は多いのですが、なんか暗くね? [,w700] だそうです。 納得(`・ω・´) [,w700] やっぱなんか寂しい・・…