小牧基地航空祭2011 後編!!

後編です。
いよいよ小牧基地航空祭もいよいよ最後のプログラムになってしまいました。



[,w700]
最後のプログラムのため、離陸するKC-767。



[,w700]
小牧基地航空祭の最大の目玉、「模擬空中給油」が始まりました!
おぉ、今年はフライングブームを下げてくれました(^∀^)
F-2とT-4はお隣岐阜基地の機体で、F-2パイロットは岐阜基地F-2パイロットでお馴染みのシリウスさんでした!
そういえば浜松には誰が行ったんだろ…?



[,w700]
2回目はアローヘッド隊形で通過しました。
最近小牧も派手になってきましたねぇ。
昔じゃ考えられないです。
まだ国際線がある時なんか編隊で通過するだけでした。
2005年に国際線がセントレアに移り、航空祭では今までできなかった機動飛行をすることが可能になり、T-1のラストフライトではよく住民に怒られないなというくらい暴れまわりました。
2007年には岐阜基地からT-4×2が航過飛行を実施し、2008年には異機種編隊という項目でC-1、T-4、T-7が飛来し、編隊飛行、軽い機動飛行を実施、2009年は機動飛行という項目で、初めてF-15が展示飛行に参加し、T-7、T-4、F-15の3機編隊がファンブレイクを見せた。その後、機動飛行に移り、T-4とF-15は最後にレベルオフに見せかけたロールをし、会場を沸かせた。ちなみにこの年は、長年の夢だったブルーインパルスが飛来し、展示がされた。


…と、小牧の航空祭の歴史を書いてたらこんな長文になってしまったw



[,w700]
ADTW組が高速で通過。
小牧は午後から逆光なんだよね〜…(^^;)ゞ



[,w700]
F-2が時速250kmで進入し、時速650kmまで一気に加速!
そしてお別れの挨拶、ウイングウォーク!!
ん〜、この爆音が小牧で聞けるとは…(*´∇`)



[,w700]
T-4もF-2に負けじと、低速から一気に加速!
岐阜基地へ帰投します。(^▽^)ノシ



[,w700]
3番機は360°ハイGターンをしてくれました!
去年はやってくれなかった軽い機動飛行です!
ターンを終えた後、岐阜基地へ帰投しました。(´∇`)ノシ



[,w700]
最後にKC-767が会場後方から進入し、ファンブレイクを見せつけます!
KCとかAWACSがコレやると凄い迫力なんですよね。(´ω`)



[,w700]
KCが着陸。あ、ナゴヤドームが見える〜!!
今まで気づかなかった!
これで小牧基地航空祭2011のプログラムは全て終了!
今年も最高でした!
さぁ、帰るか。
…という感じで大半の人が帰ってしまいますが、ココからが航空祭の面白い所。
外来機の帰投です!
真のマニアはコレまで見ていきますw



[,h500]
まず最初にUS-1が帰投します。
うわぁ、今年は低いなぁ〜w
しかもこの高度でウイングウォークをしてくれました!
また来年も来てね〜(・ω・)ノシ



[,w700]
岐阜のファントムがタキシーアウト!
向こうには「ミッドランドスクエア」と「セントラルタワーズ名古屋駅)」が聳え立っています。
こう思うと小牧基地ってけっこう都会にあるんだね…。



[,w700]
F-2もタキシーアウト!
平日は向こうに見える「エアポートウォーク」の駐車場から撮影しています。
人多いだろうなぁ…



[,w700]
あ、今年は管制塔の上に毎年恒例の「金のシャチホコ」が乗ってないですね。
名古屋らしくて好きだったんだけどなぁ…



[,w700]
F-2三沢基地へ帰投!
超低空飛行でハイレートクライム!!
…と思ったが、このあとF-2は大変な飛行をしていきましたw




写真ではよく分からないと思いますので、動画でご覧くださいw
かれこれ11年航空祭に行っていますが、こんな飛び方は初めて見ました。



[,w700]
P-3が離陸!
向こうには名古屋のシンボルでもある栄のテレビ塔と、不謹慎なテロップを流した東海テレビが見えます。
栄といえばテレビ塔オアシス21はモチロン、SKE48などが有名ですね。



[,w700]
航空祭終了後の風景。
随分とスッキリしましたねぇw
T-4とT-7以外の航空機は全て帰投し、その2機はハンガーにしまわれてしまいました。



[,w700]
「牧小祭空航地基」って、クッチャクチャだなオイw
さ、そろそろ帰るか。



[,w700]
今回の入手物。
マウスパッド(¥1000)、キーホルダー(¥800)、ワッペン(¥1300)、マグネット2枚(スタンプラリー景品)です。
合計…
3100円!!
うぎゃ〜!!
財布が底を尽きそうwww
チルノは今回入手したやつではないですよ〜(^^)



いやぁ、今年は雨の航空祭かなぁと思いましたが、文句無しの晴天になりました!奇跡奇跡!
ちなみに浜松は知り合いの方が行ってましたが、どうもかなり天気が悪かったそうです。小牧を選んで正解でした!
年々内容が濃くなってきている小牧基地航空祭
来年も期待しましょう!


小牧基地航空祭2011レポート終了!!



〜余談〜
自分は高校で写真部に入っていて、この日撮影した写真を部活の顧問に見せたところ、もの凄く高い評価をしてくれて、11月に行われる文化祭に展示されることになりました^^
なんでも、顧問が自衛隊マニアだったらしく、まさか自衛隊関連の写真を撮ってくる生徒がいるとは思ってもいなかたと言っていました。
なんかうれしいw