小牧基地航空祭2011 中編!!

はい、前回の続きです。


[,w700]
地上展示見てたらKC-767とC-130の展示飛行が始まりました。
やっぱり周辺自治体がやたらとうるさいので、高度はかなり高いです。
飛行機の騒音よりも、小牧平和なんちゃらという自治体の方がうるさいと思うのだが…
一年にたった一回のお祭りだ。たのむから航空祭の時だけは黙っていてほしい。



[,w700]
カーゴドアを開いた状態で通過。
ん…?なんかC-130の数が少ない…。
プログラムには5機って書いてあるのに…。



[,w700]
「左へ旋回し、着陸態勢に…」とアナウンス。
自粛されたぁ〜!
KCとハークの異機種編隊は!?
ハークの機動飛行は!?
予行ではやっていたはず…。
ちょっと雲が低すぎたかな…。
旋回したときなんて、完全に雲の中に入っちゃったからなぁ…。
ん〜、残念(><)



[,w700]
ハークはプロペラの角度を変えることで、バック走行が可能です。



[,w700]
今年も物資投下を行いました。
物資を出産したハークはそのまま駐機位置へ…
これじゃあ産み捨てじゃねぇか!!(違



[,w700]
お昼休憩に入ったので、展示物を見ていきましょう。
コレ何かわかります?
そう、KC-767のエンジンです。
いやぁ、デカイですねぇ〜(^^)



[,w700]
ブルーインパルスのエアー遊具はよく見ますが、ハークとロクマルのエアー遊具は小牧限定モンですw
子供達が集ってました(^^)



[,w700]
C-130Jrですw
ブルーインパルスjr臭がプンプンしますが、これは原付バイクじゃなくて軽四を改造したものです。
自衛隊がこんなことやってると、なんだか微笑ましいですね(^∀^*)
ちなみに、C-130jrは退役済みです。



[,w700]
パイパーPA-28-181が展示されていました。
民間機とはまた珍しいですね。



[,w700]
今年は少し人が少ないかな…?
相変わらずまったりとした航空祭です。
でもこれがまたいいのよ。
売店エリアは人が多いけど、ほかの基地よりはいないので、ゆっくりと買い物ができるんですよ。
そーゆー所が小牧のいい所なんだよね。



[,w700]
空輸ターミナル内のフライトインフォメーションボード(電光掲示板)には航空祭のプログラムが表示されていました。
「F-15J 機動飛行」と表示されていますが、小松の“あの事件”の影響で今年は飛行展示、地上展示はされません。
普段は、「C-1 松島行き 10:30」などと表示されています。
空輸ターミナル内は、人員輸送などで小牧に来た隊員達がくつろげるように、喫茶店、お土産屋、ソファーがあります。
平日に、定期便のC-1から降りてきた隊員たちがここのターミナルへゾロゾロ入っていくのが見えますw



[,w700]
ちょ…wま…w
コレにはさすがに吹いたwww
UH-60Jrだとさw
高尾山レッドクラブも自転車だけど、アレよりグレード低いwww
でも給油プローブとか、テールローター、ホイストまで付いていて芸が細かいですね(^^)


高尾山レッドクラブ ☜クリック



[,w700]
エコロジー性能に特化って…w
最大速度と最大行動範囲がいい加減すぎるwww
しかも製造会社がシコルスキーじゃなくて、有限会社のオヤマスキーって…www



[,w700]
「絆」入りのホイストはまさかのリール!
今までに見たことない安臭さです!
メディックはキューピーちゃん。ガンバ。



[,w700]
昔小牧にも戦闘機が配備されていました。
現在は三沢にありますが、第8飛行隊はかつて小牧基地にありました。
所属機はF-86F、F-86Dなど。



[,w700]
岐阜基地の高射隊からペトリオットミサイル(PAK-3)とゆかいな仲間達が来ていました。



[,w700]
お、先ほど瀕死状態だった左のマネキン君が、まだ顔色悪いけど意識を取り戻したようです!!
よかった、よかった!(超感動



[,w700]
ここから午後の展示飛行が始まります。
救難機がエンジンスタート!
でも、後ろから元気を取り戻したマネキン達の声が聞こえてくるんですが…。
「冗談じゃねぇよ!今意識取り戻した所なんだからもうちょい休憩させろよ!ってか、帰りたい!」と…。



[,w700]
そろそろ真面目にレポしますw
救難展示が始まりました。
秋とは思えない雲です。しかも入道雲です。
おまけにもの凄く暑い…!



[,w700]
メディックが降ります。
あのマネキン達を救うため…!!



[,w700]
ストレッチャーにマネキン脱出したパイロットを固定し、救助します。
コンプリートミッション!



[,w700]
任務を終えたU-125Aが着陸のため、コンバットブレークを行います。
なんかもの凄くかっこよかった!



[,w700]
UH-60Jもブレーク!
カッコイイぜ!!(^∀^)



[,h500]
駐機場所へ帰還。
なんかこうゆうシーン好きなんだよなぁ。



[,w700]
U-125Aのクルー達。
お疲れ様でした!



次回は小牧基地航空祭最大の目玉、「模擬空中給油」です!
岐阜基地の航空機たちとのコラボです。他の基地じゃなかなか見られないですよ。


後編に続く!