明野駐屯地航空祭2011 前編!!

10月30日(日)に、三重県伊勢市にある陸上自衛隊明野駐屯地航空祭が開催されました。
天気は曇りのち雨でした。残念だ…。
本当だったら小松に行っていたんですが、あの事故の影響で中止。
でも雨だったので、ある意味中止になってもよかったかも。雨嫌いだし。
今年の明野は、色々な事情により展示飛行がかなり自粛されました。
毎年恒例の「模擬戦闘」が無かったのが残念でした。
しかし、今年もCH-47JAの体験試乗ができたのでそれなりに楽しめました。
それではレポいきましょ。ヘリ三昧です^^



[,w700]
明野の航空祭では、外来機は当日到着です。
館山航空基地所属のSH-60Kが最初に飛来しました。
窓の所にVIPマークが付いていたので、館山基地のお偉いさんが来てたのでしょう。
実際に偉そうな方が降りてきましたw



[,w700]
今年も来ました!
米陸軍のUH-60Aブラックホーク
所属はキャンプ座間。
この他に小牧基地のUH-60J、海上保安庁のベル212(多分…)、三重県警のアグスタA109Eが飛来しました。



[,w700]
先着順のチヌーク体験試乗のチケットはギリギリGETできました(^^)
飛行展示までかなり時間があるので、地上展示を見ていきましょう。
UH-1イロコイ。
たまに小牧でも見かけます。



[,w700]
AH-1S
初期の頃の機体は、残念ながら退役が始まっています。
後継機はOH-1の戦闘型らしいです。
(戦闘型は現在、「OH-1改」という名称で開発試験中。)



[,w700]
世界最強の戦闘ヘリ、AH-64Dアパッチロングボウ!
これ陸自のヘリで一番好きなんだよなぁ…!
小牧基地で見れなかったので、じっくり観察してきました(^^)



[,w700]
米陸軍UH-60Aブラックホーク
日本のロクマルとタンクの位置が違いますね。
赤外線暗視装置(FLIR)が装備されていないので、違和感があります。



[,w700]
黒鷹の前では、パイロットがブースを出していました。
ワッペンとかサイン入りのキャップとか色々売ってました。
ワッペンが700円と、異常な安さだからこりゃぁ買うしかねぇっしょ!
で、買った。



[,w700]
小牧基地のUH-60J。
先週は航空祭お疲れ様でした。



[,w700]
軽装甲機動車と、82式指揮通信車。



[,w700]
OH-1はコクピット展示をしてました。
ん〜!?
後ろにあの機体が…!!



[,w700]
UH-64JAは機内公開。
機内は狭く、天井が低いんです。
隊員の方が「頭上に注意して下さい。」と言ってるそばから、頭打ちましたwww
おぉ、イタイイタイ。



[,w700]
はい、出ましたよ新初等練習機!
初公開ですよ〜。名前はTH-480Bですよ〜。覚えにくいですね〜。一瞬で覚えたけど〜w
OH-6の後継機として、今年導入されました。
隊員の方によると、来年の9月あたりに2号機を導入するそうです。
自衛隊の航空機らしくない、メタリックブルーな塗装です。
パッと見民間ヘリですね。
実はこの機体を見るのは2回目で、初めて見たのは家族で鳥羽へ旅行に行く時でした。
明野駐屯地周辺に差し掛かった時、上空でこの機体がテストフライトをしていました。
あいにくコンデジしかなくて、写真は撮れませんでした…



[,w700]
グライダーとかセスナも展示されてました。
コクピットに乗って記念撮影をしていました。



[,w700]
三重県警のA109E。
ことしは目玉オヤジみたいなカメラポッド付いてませんでした…



[,w700]
海上保安庁の多分、ベル212。
ごめん、民間には疎いの。



[,w700]
明野の航空祭では毎年、最初にメチャクチャ長い観閲式が行われます。
今年は最初に、東日本大震災台風15号の犠牲者への黙祷が行われました。



[,w700]
偉い人が前を走っていきます。
この後、40分ほどお偉いさんがグデグデグデグデ話されます。



[,w700]
観閲式が終わると、去年から再開されたT-4の展示飛行が始まりました。
浜松から10分で飛来したそうです。



[,w700]
飛行パターンは去年と同じでしたが、今年は最後のウイングウォークの高度がかなり高かったので少し残念でした。
今年は浜松基地航空祭に行けなかったけど、ここで浜松のT-4の飛行展示が見れてちょっと得した気分でした。



[,w700]
T-4の後は、明野駐屯地毎年恒例であり、最大の目玉でもある、28機のヘリコプターによる大編隊です。
ヘリが次々と離陸していきます。



[,w700]
そういえば、今年はOH-1の初号機と2号機が見当たりません。
明野といえばあの塗装なんですがねぇ…
もしかして、US-2みたいに普通の塗装に塗りかえられちゃったパターンか…!?



[,w700]
進入してきました。
なんか凄い光景だな、オイ…w
滑走路のすぐ向こうには国道23号線があるけど、知らない人がアレ見たらびっくらこいて事故を起こしそう…w
「なんだありゃ、UFOが攻めてきたぞ〜!!」みたいな感じで。


UFOで思い出したが、先週行われた小牧基地航空祭の模擬空中給油デモの際、もの凄い数のUFOと思われる飛行物体をかなりの人が目撃しています。
それは、黄色く光っており、地球上の乗り物ではまずありえない動きで飛行していたそうです。
自分は気づかなかったのですが、Youtubeのとある動画にも映り込んでいます。
航空祭の2日前は、母親が細長いワームのような形をした飛行物体を目撃、弟は小学校でひし形の黒い飛行物体を目撃したそうです。弟によると、小学校の生徒の大半がひし形のアレを見ているそうです。ちなみにその小学校は小牧基地の着陸コースのすぐ近くにあります。
小牧とUFOは何の関係があるのだろうか…。不思議ですね…。



[,w700]
さて、気味の悪いオカルトな余談は置いておいて、レポを続けましょう(^^;)ゞ
あの大編隊が会場正面を通過する時は、編隊がカメラに収まりきれませんw
一部しか撮れません(^^;)



[,w700]
大編隊の後は、アパッチの機銃動作展示です。
明野でこのプログラムは今年が初です。
このヘリの動作展示を見て初めて知ったんですが、機銃がパイロットの頭の動きと同じ動きをするんです。
ファインダー覗いてて「うっそぉ〜!?」と思いました。



[,w700]
流石、世界最強のヘリと言われるだけあるな…。
いやぁ、あっぱれ(^∀^)



中編に続く!