お馬さん

自分の母親の実家がある、愛知県高浜市で開催される伝統ある祭り「おまんと祭り」を見てきました。
ここんところ、小松の航空祭と日程が被ってしまっていましたが、今年は何とか被りませんでした。2年ぶり。


円周約100mの柵の中(馬場)を鈴飾りや造花を背負い馬が疾走し、それに飛びつき、人馬一体となって駆け回る勇壮なお祭り。
で、けが人が多い。脳震盪起こす人が毎年1人か2人は必ず出る。危険危険☠
200年以上続いているという。



芦毛という種類の馬。
親戚のおじさんが芦毛を飼っており、毎年おまんと祭りに参加させている。




神馬(かみのうま)。
走りません。
馬場を1週歩きます。
やけに盛り上がります。
またデカイんだなこれが。




神馬のフェイス。
鬣チャラい。
ぺろん。



余談

本日築城基地航空祭でしたね。
行きたかったです。
ブルーインパルスのアクロが復活しましたね。
なぜ浜松に来ないし。
小松には来てほしいです。