岐阜基地航空祭2011 前編!!

11月27日(日)に、岐阜県各務原市にある航空自衛隊岐阜基地航空祭が開催されました。
天気予報では晴れだったのに、朝車から降りてびっくり!
天気はどよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜んとした曇り。
最悪ニダ…。
まぁ、そんなことは置いといて…w
さぁ、自分にとって今回の岐阜が今年最後の航空祭となってしまいました。
震災の影響で静浜が中止、理由は不明だが、小牧と浜松が被り浜松をパス、小松はアレのせいで中止。
今年は上記の三つの航空祭に参加できませんでした。
なので、今年参加したのは小牧、明野、岐阜の三つ。
物足りません…。
今回が今年最後だと思うとかなり寂しいです。
そんな岐阜基地航空祭を思いっきり楽しもうじゃないか!!



ちなみに今回で航空祭参加回数34回目です^^



[,w700]
今年は8:15から飛行展示開始です。早いですね〜^^
しかも今年は、最初にオープニングフライトではなく、小牧基地の救難機の航過飛行でした。
今年はちょっと変わったスケジュールです。



[,w700]
救難機の航過飛行の次は、F-4&F-15の機動飛行です。
岐阜で単機の機動飛行はかなり珍しいです。
単機による機動飛行は2005年以来です。
やっぱ今年のスケジュールは変わってるなぁ…。



[,w700]
アフターバーナーが青いです。
なんか素敵…(^^)



[,w700]
続いてF-15の機動飛行!
気合のノータンク!!(実際問題、気合とかではなく、小松の事故の影響でタンクは付けられない。)
小牧では事故の影響で不参加だったので、イーグルの機動飛行は1年ぶりに見ましたw
やっとこの音が聞けました!!
やっぱ迫力あるわぁ〜(≧∀≦)



[,w700]
F-4&F-15の機動飛行の次は、第2回飛実団展示飛行。本来で言うオープニングフライトにあたる展示飛行です。
航空祭本番直前に三菱からピカピカになって戻ってきたF-2B初号機。
いきなり凄い離陸を見せ付けます!!



[,w700]
ファントムも離陸!
ここまで気合の入っているファントムが見られるのは、もう岐阜ぐらいじゃないかな?
ちょっとピントが甘かったな…ξ



[,w700]
はい。
ここ岐阜基地でしか見られない組み合わせで進入してきました!!
T-7と戦闘機が編隊を組んでいるのは飛実団ならでわです。



[,w700]
これも岐阜でしか見られない組み合わせです。



[,w700]
アナウンス:T-4がどこからか進入してきます。探してみてくださいね♪

アナウンスは今年もおかしかった…。
T-4は後方から進入でした。

アナウンス:びっくりしましたか?

はい。今年も貴方のアナウンスが聞けたことにびっくりです。



[,w700]
アナウンス:戦闘機の翼からベイパーと呼ばれる水蒸気が発生することがあります。これは心が清潔な人しかみえないそうです。


見えました。



[,w700]
F-2が時速900kmで通過!
早すぎですw



[,w700]
小牧からKC-767が来ました。
小牧より少しグレードの低い模擬空中給油です。
今回KCは岐阜基地で初展示飛行です。



[,w700]
模擬空中給油の後に、小牧では見られなかったKCの機動飛行です。
8の字旋回などをしてくれ、最後はウイングウォーク!



[,w700]
でもこの低さでウイングウォークは腰抜けるわさ。



[,w700]
小牧でこんなことやったら次の年から航空祭やらしてくれないね。
住民の手のよって…。




[,w700]
続いてC-130の展示飛行です。
アオムシハークちゃん。



[,w700]
小牧以外でも、ちゃっかり機動飛行してます^^
8の字旋回。



[,w700]
滑走路じゃない所に着陸!
土煙がすごいです…!



[,w700]
はい、次の飛行展示まで時間があるので地上展示を見ていきましょう!
明野からAH-1SとUH-60JA。
この2機は当日到着でした。



[,w700]
U-125。
小牧に来ていなかったので久しぶりです。



[,w700]
いたっ!
入間で話題になった501SQ50周年記念塗装機!
岐阜でRFが展示されると聞いて、もしやと思ったら本当にこの機体が展示されてるとは…!
ちなみに岐阜基地でRF-4が展示されるのは、おそらく初です。



[,w700]
出ました、XC-2!
今年は2号機です。
相変わらずデカイです!
カメラに収まりきらない…(^^;)ゞ



[,w700]
XC-2の隣にはC-1。
こちらも2号機です。



[,w700]
2ショット。



[,w700]
T-2CCVまで展示されています!
本当に保存状態が良いです。
今でも十分飛べそうです。
ただ、エンジンが抜いてあります(^^;)ゞ



[,w700]
なんだこれ、イカじゃんw

侵略でゲソ!



[,w700]
川重からBK-117の初号機が展示されていました。
なんか新鮮だなぁ…(^^)



[,w700]
何で箱入り娘がこんな所にいるんだよぉ〜(泣
予行でグルグル飛び回ってたから期待してたのにぃ〜!!
あぁ…。F-2Bの初号機が帰ってきたせいでまた引きこもっちゃった…。
結局箱入り娘の機動は見れず…。





中編に続く!