岐阜基地航空祭2012 前編!

今更ですが、10月28日(日)に航空自衛隊岐阜基地にて航空祭が行われました。
今年の岐阜航空祭は前回の小牧でも同行した高校のミリタリー仲間のdaitikots君と行きました。
天気は予報通り雨…
ここ数年天気に恵まれない岐阜基地航空祭ですが、とりあえずレポ開始ー



[,w700]
朝は雨が止み、最初のプログラムである救教隊による航過飛行。
去年もこのパターンでした。
1パスだけなのでシャッターチャンスは1度のみ!



[,w700]
「東はいいけど西は雲が低い」と無線交信があったのでちょっと心配してましたが、小雨の降る中第1回飛行開発実験団展示飛行が始まりました。
岐阜ではこれがオープニングフライトですが、思いっきり機動飛行ですw



[,w700]
全国でも岐阜でしか見られないF-2とT-7の2機編隊。
今年は「箱入り娘」ことF-2B#102が岐阜基地航空祭デビューしました!
ちなみにこのF-2パイロットのコールサイン、「モミオ」。



[,w700]
この日飛んだF-2は2機ともF-2Bでした。
F-2Bの初号機、#101。



[,w700]
これも岐阜ならではの異機種編隊!
毎年恒例の「男の花道」!
なんでも、滑走路上のことをパイロットはそう言うそうですw



[,w700]
T-7の機動飛行。
戦闘機が飛ぶ中でT-7が飛ぶのはここ岐阜基地だけです。
岐阜基地は「限定モノ」が多すぎるんです(´▽`)



[,w700]
「T-4がどこかから進入してきます」とアナウンス。
またか、3年連続コレだぞ!



[,w700]
箱入り娘が対地攻撃、そしてリカバリー!



[,w700]
アフターバーナーON!
なんだ、いつもハンガーに引きこもってたわりには結構飛べるんだなぁw



[,w700]
最後に404飛行隊(小牧)のKC-767が飛来し、空中給油デモ。
最近は小牧以外でも空中給油デモが見られるようになってきました。
(今のところ小牧以外は岐阜のみ)



[,w700]
KCが軽い機動をして、そのまま着陸。
地上展示になりました。
これで第1回飛実団の展示飛行は終了。



[,w700]
ブルーが来ていないのでエプロンにはF-2の列がありました。
両端の洋上F-2は予備機。



[,w700]
異機種大編隊の為にF-2B2機がエンジンを掛けましたが、箱入り娘は何とフライトキャンセル。
どうした〜Σ(゚д゚lll)



[,w700]
もう1機のF-2B#101はタキシーアウト。
ん〜?大編隊なのにF-2がたったの1機?
雨もけっこう降ってきたし、もしや…



[,w700]
やはり悪天候の為大編隊は中止になり、単機の機動飛行になってしまいました(´;ω;`)
箱入り娘がフライトキャンセルした理由がわかりました。
まずC-1の機動飛行。
カーゴドアを開いて通過します。



[,w700]
C-1はホント面白い動きしますねぇ(´▽`)
アナウンスも面白いw
「C-1が8の字旋回をします」⇒実際はC-1がコンバットピッチ
「…しませんでしたね☆」とアナウンス。
daitikotu君爆笑www


そういえば、ここ岐阜にあったC-1の2号機は入間基地に配備され、そろそろ飛行時間が限界に達し退役するそうです。



[,w700]
次はT-4の機動飛行。
高度が高かったのでいい写真が撮れませんでした。



[,w700]
T-4の次はF-4の機動飛行。
daitikotu君は「一度でいいから飛んでるファントムが見たい」と言っていたので、喜んでいましたw



[,w700]
F-15の機動飛行。
今年もT&G後にハイレートをして、マイナスG機動をしました。
さすが岐阜のF-15



[,w700]
悪天候にも関わらず気合の入った機動飛行です!
アフターバーナーが綺麗に見えます。



[,h500]
最後にF-2の機動飛行。
ヴェイパー引きまくりです!



[,w700]
AGG!
近くまで来てくれるので迫力あります!
これで午前の部は終了しました。



後編に続く!