岐阜基地航空祭2016 後編!

今更感満載ですが、岐阜基地航空祭レポ後半です



[,w700]
[,w700]
[,w700]
[,w700]
[,w700]
昼休憩は会場へ。
武装展示はF-15が担当でした。
今回はなんとUAVを吊るした状態で展示でした。
F-15にUAVを吊るした状態での展示はこれが最初で最後だそうです。
何でも、このUAVは今年度で退役だそうで飛行する予定も無いとの事です。



[,w700]
今年最大の目玉のX-2の地上展示。
やはりインテークカバーが被せられ、撮影可能な角度が制限され格納庫の外から眺める感じでした。
数時間並ぶとの事で、まぁ初飛行見てるしいいかなという感じで遠くからチラ見してきました(笑)



[,w700]
酸化インジウムスズコーティングされたキャノピーが綺麗ですね。



[,w700]
外には技本のBK117が。
X-2と強引に2ショット(笑)



[,w700]
大好きなラナーも来ていました♪



[,w700]
岐阜ならではの戦闘機だらけの列線。
今年はF-16も混じっててナニコレ状態(笑)



[,w700]
会場をちょっとふらっとしてすぐに南側外周へ戻りました。
各機パッカーンしながら上がっていきます。



[,w700]
F-4は離陸してすぐ折り返してきて模擬対地攻撃!
最初の編隊が来るまでの繋ぎでした。



[,w700]
最初の大編隊。
デルタ隊形でした。



[,w700]
増援のT-4はパッカーンではないブレイク。



[,w700]
F-15が次の編隊が来るまで機動飛行を行います。



[,w700]
お、翼端からお漏らし(笑)



[,w700]
2パス目はスワン隊形かと思ったら鵜隊形だそうです(笑)



[,w700]
お次はF-2の機動飛行。
現在唯一岐阜にいるテスターカラーが機動を行いました。



[,w700]
絶対F-16を意識してるよねっていうくらい速くて低くて例年より激しい機動をブチかますF-2



[,w700]
あまりにもすごい勢いで旋回するのでオーバーGにでもなるんじゃないかとヒヤヒヤしました(笑)



[,w700]
最後は流れ星だそうです。
会場ではBGMが「星に願いを」だったのだとか(笑)



[,w700]
F-15だけをぶち抜いてみました。



[,w700]
最後はC-1FTBの変態機動!



[,w700]
なんか今年はいつもよりハイレークライムの勢いが凄かったような。
グイッと上がって戦闘機を思わせるようなバンクで離脱していきました。
そろそろ輸送機名乗るのやめたらどうでしょうか(提案)



[,w700]
最後はピッチアウト!
まずはT-4編隊から!



[,w700]
F-4編隊は何故かピン甘(泣)



[,w700]
続いてF-2F-15編隊のブレイク!
とうとうこの組み合わせの編隊も岐阜でしか見れなくなってしまいましたね。。。



[,w700]
まるでF-15部隊の航空祭に来たよう(笑)



[,w700]
最後は例年通りC-1の激しいコンバットピッチで岐阜基地航空祭は幕を下ろしました。



今年も晴天で行われて本当に良かったです!
機動飛行の内容も良かったし、何よりF-16が岐阜に来てくれたのが一番嬉しかったですね〜。
来年もブルーインパルス来れなくてもいいからF-16来てほしいです(笑)
今年の岐阜もたっぷり楽しませてもらいました。
また来年、晴天で航空祭が開催されるのを楽しみにしています(^▽^)

レポ終了!