岐阜基地航空祭2016 前編!

10月30日(日)に航空自衛隊岐阜基地航空祭が開催されました。
今年もブルーインパルス不参加という事でしたが、代わりにPACAF F-16 DEMO TEAMが初参加しました。
F-16に負けずと地元飛行開発実験団の航空機はご期待通り最初から最後まで大暴れしてくれました。
また、今年4月に初飛行を行った先進技術実証機X-2の地上展示が行われ、ある意味ブルーインパルスよりも客寄せ(マニア寄せ?)効果のある展示でした。
今更感満載ですが、今年も晴天に恵まれた岐阜基地航空祭のレポをお送りします。



[,w700]
今年も自転車で岐阜基地までいきました。
基地外周からの撮影なのでいきなりこの写真で航空祭の臨場感無し(笑)
まず最初は毎年恒例の天候偵察(建前)という名称の機動飛行(本音)でした。
朝っぱらから元気に上がるF-15



[,h600]
朝っぱらから元気にAGGを行うF-4。
パイロットはお馴染みデニーロさんでした♪



[,w700]
岐阜でファントムの2タン機動は初めて見たかも…?



[,w700]
出ました、岐阜のパイロットお得意のフルパワーでのスピードブレーキオープン機動(笑)



[,w700]
機動飛行後はやっとオープニングフライトらしいフライト。
機動とOPが逆なあたりやっぱ岐阜ですね(笑)



[,w700]
ていうか今年はDJが機動担当だったのね(今更)



[,w700]
天候偵察の次は小牧の救難教育隊による救難展示。
この日パラシュート降下を行った2名のうち、2人目に飛び降りた隊員がこの日一緒に撮影していた知り合いの学生時代の後輩だったそうです(笑)



[,w700]
田んぼからは救難展示が全く見えないのです( ̄▽ ̄;)



[,w700]
続いてまたまた小牧からのお客様。
1回目のひねりがすんばらしぃ。



[,w700]
去年のKC-767程ではありませんが、なかなか低い高度での機動飛行でした。



[,w700]
飛実小編隊(建前)という名称の機動飛行(本音)が始まる前にレオニスというコールが聞こえてきて「んん?」となりましたが、本当に上がりました。
何時も昼なのになぜこんな時間?



[,w700]
おほ^〜
見せてくれますねぇ〜



[,w700]
なるほど、昼まで帰ってこないつもりか(名推理)



[,w700]
小編隊が始まりました!
ただ、この展示の離陸はみんな会場側に背中を見せながら上がるのでちと厳しい…



[,w700]
F-2は南側に回り込んで旋回機動!



[,w700]
大空に向かって急上昇するF-15
岐阜は会場側に向かって突っ込む科目が多いのでハイレートを真後ろから狙えます。



[,w700]
毎年恒例の戦闘機加速競争…ですがF-2とF-4じいちゃんを競わせるなんてブラックすぎませんかね()



[,w700]
F-2年寄りにも容赦ありませんでした()



[,w700]
こちらはいつものコンビ。
今年はF-15がビミョーにフェイントかけてF-2に勝ちました(笑)



[,w700]
おほ^〜
相変わらずいい突込みをしてくれますねぇ〜
コクピット後部の突起物が気になるけど気にしない気にしない()



[,w700]
これがプログラムに載っている小編隊。
本来はこちらがメインですよ()



[,w700]
そこで開くか〜( ゚Д゚)



[,w700]
南会場だったら…と行かなかった事に少し後悔(´;ω;`)




[,w700]
頭の真上を8の字旋回するF-15
いやぁ〜キツイっす



[,w700]
ファントムスプレッドアウト!
今年のブレイクの仕方カッコよかったね〜



[,w700]
最高のタイミングで爆捻り!
ありがたやありがたや…



[,w700]
大きいお友達を引き連れてきました。
年々ブームとの距離が近くなっていくだけではなく、今年はブレイクまで披露してくれました。



[,w700]
小牧で暴れられない分ここでストレス発散をするKC-767。
今年は高度は高めでしたが、落ちるんじゃないかと思うくらいの低速で8時の字旋回!
やりますねぇ!



[,w700]
そして最後は5年ぶりに解禁、森に隠れるくらい低い高度でバイバイローパス…
あーもうメチャクチャだよ(誉め言葉)



[,w700]
小編隊の次はお待ちかね、岐阜基地初参加のPACAF F-16 DEMO TEAMのF-16による曲技飛行!



[,w700]
このデモチームのフライトは縦系が多く、背中を狙えるのは会場で2回、外周では1回とかなりシャッターチャンスが少ないので、撮れる時に撮りまくります(笑)



[,w700]
以上、最高のシャッターチャンスのHigh G Turnでした()



[,w700]
後は適当に目で見て楽しみました。
正直こいつの機動は動画で撮る方が楽しいです(笑)


これにて午前の部終了〜
長〜い昼休憩になったので会場へと足を運びます。



後編に続く!