奈良基地開庁60周年記念行事 ブルーインパルス展示飛行

11月6日(日)に航空自衛隊奈良基地にて開庁60周年記念行事が行われました。
基地は一般開放されることなく、会場は平城京跡でした。
当日はあいにくの曇空でしたが、予定通りブルーインパルスが展示飛行を行いました。
今回ブルーインパルス岐阜基地に展開してそこから展示飛行に向かいました。
ブルーインパルスが奈良で展示飛行を行うのは30年ぶりだったそうです。
超今更感満載ですが、レポしていきます( ̄▽ ̄;)




[,w700]
前日予行は岐阜基地からお見送りしていました。
岐阜にブルーが来るのは去年の3月以来ですね。



[,w700]
前日は4機編隊で上がってくれました!



[,w700]
撮りたかった構図が撮れたので大満足(*'ω'*)



[,w700]
ここから当日です。
前日とは違いどんよりとした曇り空でした…
最初は大極殿方面からフェニックスの予定でしたが、5番機がウェザーで抜けたのでワイドデルタローパスに変更でした。



[,w700]
2パス目は朱雀門方面からポイントスターローパス。



[,w700]
3科目目はダイヤモンド360°ターン。
これは初めて見た科目ですねぇ。



[,w700]
朱雀門上空に円を描くように旋回。
これが晴れていたらなぁ(・_・;)



[,w700]
ダブルナイフはほぼ真上で上手く撮れずorz



[,w700]
5番機による720°ターン。
増槽を付けた状態での機動は何気に初めて見たような気がします。



[,h600]
国宝や文化財の多い地域なので高度が高くてパスだけかもしれないと言う話もありましたが、チェンジオーバーターンなんかも普通にやっています(笑)



[,h600]
5番機によるロックウィングローパス。
流石ブルーインパルス!バンク90°のところでピタっと止まってキレのいいバイバイパスを見せてくれました。



[,w700]
最後は朱雀門方面からレベルオープナーでした。
晴れていればなぁぁ(´;ω;`)



[,w700]
これで終わりかと思ったらサプライズでフェニックスローパスを披露してくれました!
これで自分にとって今年最後のブルーインパルスの展示飛行が終わりました。
天気は残念でしたが、タンク付きの展示飛行が見られたので行って良かったです^^


まだ名古屋空港空の日イベントと築城基地航空祭レポがありますが、最近仕事が忙しすぎるのでまた時間がある時に更新します(・_・;)
レポ終了!