小牧基地オープンベース2015 前編!

3月15日(日)、愛知県航空自衛隊小牧基地にて小牧基地オープンベースが行われました。
去年からこの時期の開催となり、今年もこの寒い季節での開催となりました。
今年はブルーインパルスの展示飛行が44年ぶりに実現され、地元のファンからは喜びの声が上がりました。
そんな小牧基地ブルーインパルスの歴史に残る小牧基地OPB2015のレポどうぞ!



[,w700]
午前7時30分くらいに基地に到着しました。
今年は去年の岐阜基地航空祭に一緒に行った自転車仲間達と行きました。
今年は手荷物検査がありました。



[,h500]
エプロンに向かう道中、公開処刑されている隊員がいました。。。



[,w700]
基地内に入ってまず目に入るのがブルーインパルスの列!
小牧にブルーインパルスが来るのは3年ぶりですが、3年前は展示飛行が行われませんでした。
でも今年は飛ぶんです!44年ぶりに!



[,w700]
展示飛行に向けて航空機が次々上がっていきます。



[,w700]
オープニングフライトが始まりました。
今年はC-130が2機になりました。



[,w700]
オープニングフライトの次は救難展示です。
ここ小牧は以前から救難隊が主役なので、見せ方が上手です。



[,w700]
小牧基地名物のUH-60の機動飛行!
相変わらず派手な機動をみせてくれました。



[,w700]
救難展示の次はC-130が4機のダイヤモンド隊形で進入してきました。
ハークが4機で編隊組むのって何気に初めてっぽい?



[,w700]
KC-767が近所のF-2を連れてきました。
フライングブームは色々事情があって降ろしてませんが、一応模擬空中給油展示です。



[,w700]
それにしても近すぎます!



[,w700]
F-2が航過飛行。
今年は機動飛行はしてくれませんでした…



[,w700]
ハークがカーゴドアを開いてパス。
どうやら今年は機動飛行をしないようです。。。



[,w700]
KCとハークの模擬空中給油展示。
去年より更に機体間隔が狭くなっていますねぇ。



[,w700]
KCがギアダウンローパス。
浜松のAWACSもそうですが、B6がローパスすると凄い迫力です。



[,w700]
KCが着陸しエプロンに帰ってきました。
KCの正面好きですw



[,w700]
上空ではハークがオーバーヘッドアプローチ。
ハークの編隊解散はここでしか見れませんよ〜
今年は遠征してきてる人が多かったみたいで、このブレイクを見て大興奮してるマニアの人たちが例年より多かったです(笑)
これで一旦展示飛行は終わりです。
その間に地上展示と、グッズを漁りに行きますw



[,w700]
F-15は今年は小松からではなく岐阜基地からでした。
持ち込んだパイロットは何とPUMAさん。
これは帰投が楽しみだ(笑)



[,w700]
まぁだいたいわかっていましたが、岐阜から白いF-4が来てました。
F-15と揃って初号機でした。



[,w700]
F-2は第3飛行隊(三沢)からでした。
でも#523ってつい最近まで岐阜にいた機体ですよね…



[,w700]
小牧基地航空祭は他の基地祭と比べると多分B級グルメの出店が一番多いと思いますw
毎年どれを食べようか悩みます。
今年はF-86Dの横で高浜市のとりめしを食べました。
気温も暖かく梅も咲いており、気分が良かったですねぇ。



次回はヘリコプターの展示飛行と、愛知県の航空ファンが長い間待ち望んでいたブルーインパルスの展示飛行です。
後編に続く!