小牧基地オープンベース2015 ブルーインパルス予行練習

3月14日(土)に翌日小牧基地で行われる小牧基地オープンベースの前日予行練習が行われました。
去年あたりに、よく当ブログ拝見してくださっている方から聞いていた事なんですが、今年は何と小牧で地元自治体や市の反対で実施されなかったブルーインパルスが展示飛行を行うというのです!
2月には正式に小牧でのブルー展示飛行決定とアナウンスされ、地上展示は過去に何回かありましたが、展示飛行は何と44年ぶりとなります。
その後も色々抗議などがあったみたいですが、春日井市上空を飛行しないという条件でそのまま決行される事になりました。
地元でのブルーインパルスの展示飛行の実施は小さい頃からの夢でした。
それがようやく叶いました。
飛行機マニア人生15周年(人生の半分以上w)、当ブログ開設5周年、こんな記念すべき年(超個人的)にブルーインパルスが地元に来るのです!
それではレポ行きます!



[,w700]
朝早くから地元のC-130とKC-767が動き始めました。
どうやら予行練習を行うようです。



[,w700]
午前9時、ブルーインパルスが名古屋へやってきました!
最初は1〜4番機がエシュロンで進入し、オーバーヘッドアプローチを行いました。



[,w700]
ブルーが次々と降りてきます!
ブルーのアプローチを撮ったのは初めてです。



[,w700]
この写真は友人が撮影したものです。
5、6番機は何とフォーメーションランディング!
ブルーのフォーメーションランディングは初めて見ました。
しかしカメラの設定をミスって写真は真っ黒に…
同行していた仲間がバッチリ撮っていてくれたので助かりましたw
ブルーインパルスのアライバル後、小牧組の予行練習が始まりましたが、あまりにも寒かったのでエアポートウォークに退避しました(笑)




[,w700]
昼過ぎ神明公園に移動しました。
エプロンにはズラリと並ぶブルーインパルス
天気はすっかり晴れました。



[,w700]
予定通りの時間にブルーインパルスの予行練習が始まりました!



[,w700]
「にっこにっこにー」な6番機橋本1尉(後席)は相変わらずでしたw
5番機は機体トラブルの為上がりませんでした。



[,w700]
最初はデルタローパス。
ですが、フォーメーションが少し横に傾きました。



[,w700]
旋回を始めたのです。
どうやら小牧市春日井市を避ける為に会場正面から進入し、北西に離脱したのだと思います。



[,w700]
お次はスワンローパス。



[,w700]
やはり旋回。
でもこれかなりレアだと思いますよ?
普段絶対スワン隊形で旋回したりしませんからね。
ファインダーに収まりきらなかったので2、3、4番機をピックアップ。



[,w700]
次は5カードローパス。
この隊形はブルーでは初めて見ます。



[,w700]
サンダーバーズはこの隊形のままループしてました。



[,W700]
それにしてもすごくいい天気ですねぇ
小雨が降っていた朝が嘘のようです。



[,h500]
真上でデルタ360°ターン!



[,w700]
会場からはどんな風に見えるんでしょうねぇ?



[,w700]
最後はサクラでした。
真ん中の円がありませんでしたが、綺麗に桜が咲きました。



[,w700]
すべての科目が終わり、全機無事に着陸しました。



[,w700]
にっこにっこにーな橋本さんは何か白いものを持って手を振っていました。


かなり限られた空域でのディスプレイでしたが、よくここまでやってくれました。
流石ブルーインパルス
明日が楽しみです。

レポ終了