築城基地航空祭2014 後編!

ごめんなさい、仕事に追われて更新がかなり遅くなりましたが築城レポ後編です。。。



[,w700]
大編隊に向けてF-2が転がってきました。
各機1枚プレートが貼ってあり、「見敵必殺」かと思いきや「見敵必祭」でした(笑)



[,w700]
大編隊に向けまずは天狗様のF-15が離陸します。



[,w700]
続けてF-2が離陸。
それぞれ4機上がりました。



[,h500]
編隊が帰ってくる間に芦屋救難隊による救難展示が始まりました。
U-125Aは芦屋からのリモートでした。



[,w700]
UH-60Jはストレッチャーで遭難者を救助。
これにて救難展示は終了。



[,w700]
お次は今回メチャクチャ楽しみにしていた第301飛行隊(新田原)所属のF-4EJ改による機動飛行です。
ようやく念願のケロヨンファントムの機動飛行を見ることができました!
パイロットが愛知県出身だったのも嬉しかった(笑)



[,w700]
背中見せまくってくれます!!
F-4のナイフエッジって何気に初めて見たかも。。。



[,w700]
F-4が翼端からベイパー引くなんて珍しいですね。



[,w700]
ケロヨンのデモフライト恒例の究極低空飛行はやってくれませんでしたが、そこそこの低空ローパスはしてくれました(笑)
ケロヨンの機動飛行は迫力があって最高でした。
これで第8飛行隊(2008年にF-4退役)、第301飛行隊、第302飛行隊、第501飛行隊、飛行開発実験団のファントムのデモフライトを見たことになります。現存するファントム部隊はコンプリートしました!



[,w700]
地上ではスクランブルデモに向けて準備が始まっていました。
翼端のランチャーにAAM-3を装着。



[,w700]
やっと来ました、第8航空団の大編隊!
平成27年度中には第304飛行隊が那覇基地に移転してしまうので、この編隊が見られるのは来年の航空祭が最後になりそうですね。



[,w700]
F-2の4機編隊が進入。
増槽タンク付けてるので重量感があっていいですね。



[,w700]
そもそも今回築城に来た理由ってのは天狗様が那覇に移動する前に見たかったからなんです(笑)



[,w700]
最後はオーバーヘッドアプローチ。



[,w700]
F-2はドラッグシュートを開いて着陸しました。



[,w700]
なんか天気がおかしくなってきたなぁ、と思ったら雨が降り始めました。
そしてこの後雷雨が予測された為、午後の展示飛行、13時に航空祭自体を中止にするとの衝撃のアナウンスが(笑)
展示飛行が中止になるのはよくありますが、航空祭自体が中止になるのは初めてなんじゃないですかね?
でもまぁ、天狗様が来年の築城基地航空祭まではギリギリいると聞いて少し安心しました。
天狗様の機動飛行は来年までお預けです。



[,w700]
そしてこの日最後の展示となってしまったスクランブルデモは雨が降る中行われました。
実はスクランブルデモは初めて見ます(笑)



[,w700]
すぐにコクピットに乗り込み、エンジンを回し始めました。



[,w700]
そしてタキシーアウト。
パイロットが乗り込んでからタキシーアウトするまでの時間はなんと3分でした!
これには驚かされましたw
F-2はこの後離陸滑走だけ行い、スクランブルデモは終了しました。



[,w700]
帰る前に地上展示を見ていきます。
この60th塗装機の塗装期間は何と1週間だったらしく、航空祭本番2日前に完成したそうです(笑)



[,w700]
どこの基地にもいる入間のU-4。
そして横には鹿屋航空基地P-3C



[,w700]
何故か美保からではなく、入間のC-1が来ていましたw
奥には美保のYS-11NT。
12月24日には海上自衛隊のYS-11Mが全機退役してしまいました。
ラストフライトを行ったパイロットは私が所属するサイクルレースチームのリーダーでした。

[,w400]
一番手前の方がチームリーダー兼海自YS-11パイロット(12月6日長良川クリテにて撮影)



[,w700]
陸自組は芦屋にも来ていた目達原駐屯地の連中でした。



[,w700]
T-7は防府北基地、CH-47は春日基地からでした。
もう中部地方航空祭では全く縁のない部隊の機体ばかりで楽しいです(笑)



[,w700]
おっと、ここにもいました。
芦屋の60thスペマのT-4!
芦屋では記念撮影機にされていて撮影環境は悪かったですが、今回はクリアに撮れるようになってました。



[,w700]
高射隊もスペマ(笑)



[,w700]
施設隊の重機は怪獣になっていて、注目の的でした。



[,w700]
ハンガーの中には航空機がいっぱい!
ハンガー内の航空機、なんか好きです(笑)



[,w700]
何も食べてなかったので地元の自治体が300円で売ってたカレーを食べました。
300円にしてはなかなかスパイシーでおいしかったです^^



[,w700]
さて、帰る頃には土砂降り。。。
基地から出るのに1時間掛かり、基地から出ても駅までたどり着くのに1時間半くらいかかりましたw



[,w700]
築城を離脱後、せっかくなので博多ラーメンを食べてきました。
さすが本場、スープが全然違う!!
おいしかったです。



[,w700]
小倉から名古屋へ帰ります。
名古屋では見ることのできない「さくら」。
普通のN700系と比べると少しグレーっぽく、ラインが少し違います。
さらば福岡!!そしてまた来年!



これにて自分にとっての2014年の航空祭は全て終了しました。
築城基地航空祭、午後は雨でしたが最高でした!
午前のF-2の対地攻撃デモの迫力が凄すぎて、あれだけでお腹いっぱいになりました(笑)
来年も築城に行く予定です。
今度こそ築城基地で天狗様最後の航空祭になりそうです。
もう来年が楽しみですw

レポート終了!