小牧基地オープンベース2015 後編!

小牧基地オープンベース2015レポ後編行きます!



[,w700]
お昼前に災害派遣で活躍する回転翼機による展示飛行が行われました。
今年も去年の「災害対策」のコンセプトが継承されており、これはそのコンセプトの展示のあたります。
最初は今月いっぱいで退役する名古屋消防航空隊のAS365N2の機動展示。
今年も暴れてくれました。
退役後はエアポートウォークに展示しましょうよ!(提案)



[,w700]
続いて残りわずかとなってしまったOH-6Dによる展示飛行。
あと3年くらいで全機退役だそうです。。。



[,w700]
CH-47Jによる航過飛行。
バケツが見たかったー!



[,w700]
海保のAW139の航過飛行。
こちらは低空でホバリングしてドアを開け、乗組員が手を振ってくれるサービス。
立ち位置が悪かったので撮影できませんでした。。。
ちなみに機長は女性でした。
これにて異機種回転翼機航過飛行が終了しました。



[,w700]
昼すぎに会場内に聴き慣れたBGMが流れ始めました。
この時「あぁ、本当に小牧で飛ぶんだな」と改めて実感しました。
その頃ドルフィンキーパー達がブルーの前で集合写真✌( ՞ਊ ՞)✌



[,w700]
後ろを見ると信じられない光景が。。。
奥までビッシリと人、人、人。。。
ここ小牧か!?



[,w700]
ウォークダウンが始まりました!
いよいよ小牧基地で念願のブルーインパルスの展示飛行が始まります。



[,w700]
コクピットに乗り込む友田3佐。
友田3佐はこの日が最後の公式展示飛行となりました。



[,h500]
ブルーがエンジンスタート。
ドルフィンキーパーかっこいい!
もし空自に入隊するならパイロットじゃなくて整備士志望ですw



[,w700]
キーパー「さぁ、みんなで!」
パイロット「ぴょんぴょん!」
ブルー「ぴょんぴょん!」

彼らは決してキーパーの勧誘によって「ぴょんぴょん教」に入信したわけではなく、スピードブレーキの作動確認を行っているだけです。



[,w700]
タキシーアウト!
ついにこの時が来ました!
ほんと一部の人間の「基地機能の強化を進めさせる危険なブルーインパルスのアクロバット飛行」という理由で長らく飛べなかったブルーインパルスが展示飛行に向けて動き出しました。



[,w700]
そして離陸。
ブルーが小牧で44年ぶりに「飛行禁止」という呪縛から解き放たれた歴史的な瞬間です。
どうも風向きが変わったようでRW16からの上がりになりました。
航空祭では初めて?



[,w700]
最初はデルタローパス。
春日井市や市民団体が言う「危険なブルーインパルス」の姿が見えた瞬間、会場からは恐怖に怯えた「悲鳴」ではなく、「歓声」が上がりました。
どうだ春日井市、市民団体!大人も子供もみんなブルーインパルスを待っていたんだ!まいったか(笑)



[,w700]
続いてスワンローパス。
ローパスといっても春日井市を避けて飛行する為、隊形を維持したまま滑走路上空で旋回するという珍しいパターンの演出でした。
区分は「編隊連携機動飛行」でもない「小牧スペシャル」と言ったところでしょうか。



[,w700]
前日の予行練習では5番機が飛べなかったので、5カードローパスでしたが、本番はツリーローパスでした。
この隊形での旋回なんて滅多に見られませんよ?



[,w700]
編隊連携機動飛行ではお馴染みのデルタ360°ターン。
しかも小牧市も避けて飛行している為、左旋回バージョンという珍しいパターンになりました。
左旋回バージョンは小牧以外では那覇でしか見られないと思います。



[,w700]
最後は友田さんの「小牧基地オープンベースに咲かせるサクラ、Let's Go!」の合図でサクラを咲かせました。
生憎の天気で残念!
本当ならバーティカルキューピッドも予定されていましたが、天候の関係で無しとのこと。。。



[,w700]
地上ではドルフィンキーパー達が既に準備していました。



[,w700]
ブルーインパルスが全機無事に着陸。
この時無線から「多くの方に感動をありがとう!」との声が。
グッときましたね。



[,w700]
友田さんがラストフライトを終え、花束が渡されました。
今までお疲れ様でした。



[,w700]
ブルーインパルスの終了後、一気に人が減り、各機帰投の準備の為ロープが張られ向こう側に行けなくなってしまいました。
なんか平日の基地の風景みたいですねw



[,w700]
まだ何も上がらないようなのでまだ見てないエリアへ。
C-130が2機展示してあり、そのうち1機は機内公開でした。



[,w700]
今年も岡崎市から日本に1台しかない全地形対応車「レッドサラマンダー」が来ていました。



[,w700]
#086には他の機体には見られないアンテナが付いてます。
何なんでしょうね?



[,w700]
あまり存在を知られていないKC-130も展示してありました。



[,w700]
小牧基地所属機のエンジン展示。
やっぱKCのエンジンはデカくて迫力ありますね。
そしてやっと各機の帰投が始まりました。



[,w700]
帰投のMVPは岐阜のF-15



[,w700]
なぜならこの低さで翼を振ってくれたからですw
流石PUMAさん、期待通りでした!



[,w700]
F-4はフツーに上がって行きました(笑)



[,w700]
これにて撤収です。
最後にT-33の前で記念撮影。


今年の小牧基地オープンベースは色々と歴史に残るイベントでした。
44年ぶりのブルーインパルスの公式展示飛行、更に来場者数は去年の3.2倍の7万3千人でした。
ブルーインパルス春日井市小牧市に配慮して水平系のみで、更に春日井市を回避するというかなり限られた空域の中で見事な展示飛行を見せてくれました。
たった一部の反対派の人間のせいで、ブルーインパルスのメンバー達にわざわざ空域の調整をさせてしまった事は地元の人間として申し訳ない気持ちでいっぱいです。
小牧とブルーの隊員達はみんな「来年も来ます!」と言っていました。
オープンベースが終わったあとも市民団体が基地に講義の申し入れとかしてたみたいですが、そのへんは放っておいてまた来年も小牧でブルーインパルスを飛ばせる事を願っています。
とても楽しい航空祭でした。
というわけで明日はロードバイクで仲間と知多半島1周してきます。(全く関係ない)

レポ終了!