熊谷基地さくら祭2015 ブルーインパルス前日予行練習

4月4日(土)に埼玉県航空自衛隊熊谷基地にて、5日(日)に行われる「さくら祭」の予行練習が行われました。
熊谷基地では5年ぶりにブルーインパルスの展示飛行が行われる事になり話題になりました。
以前から熊谷に行きたいと思っていたので、今回ブルーが来るから行ってみる事にしました。
しかし、天気予報を見るとどうも日曜は雨らしいので、急遽予定を変更して前日の予行練習を見に行く事にしました。
それではレポどうぞ!



[,w700]
去年の築城以来の新幹線!
名古屋駅午前6時41分発東京駅行きの新幹線に乗りました。



[,w700]
東京駅で電車を乗り換え、午前10時過ぎに籠原駅に到着。
実は埼玉県初です(笑)
なんか雨降ってるぞ…?
雨というより霧雨。



[,w700]
熊谷基地に着いて思わぬ自体が。
基地外周は木が沢山あったり、高圧電線があったりと撮影環境が非常に悪いことが発覚。
ということで基地を通り越して基地からかなり離れた所へ。
そしたら開けた田んぼ道に出ました。駅からここまで1時間くらい歩きました。
それにしても雨と風は強くなる一方。
視界も非常に悪いのでこれは飛ばないと確信しました。



[,w700]
しかし昼過ぎにピタッと雨が止みました。
だんだんマニアの人たちも集まってきました。
どうやらここの田んぼ道に来て正解だったようです。
それにしてもあの人周りにはマイクスタンドが2本あり、3脚にビデオカメラ、そしてPC。怪しい。。。



[,w700]
もしやと思い、飛行機仲間に連絡をして確認をしてもらったら案の定ニコ生で動画配信していました。
何気なに写り込んでたし…(^^ゞ



[,w700]
犬がてけてけ走ってきました。
首輪をしていたので飼い犬だとは思いますが、まさか放し飼い…?



[,w700]
15時、ようやくブルーインパルスが入間基地より飛来しました。
最初は5番機がウェザーチェックを行いました。



[,w700]
そして5区分の演技が始まりました!
最初はデルタローパスでした。
今回の熊谷が春山3佐のデビューブライトとなります。
余談ですが、最近着任されたばかりの次期飛行隊長の稻留“DOM”2佐は10年前の2番機パイロットだった稻留“DOME”1尉(当時)の弟さんだそうです。



[,w700]
お次はデルタ360°でした。
一瞬1番機がスモーク出していたような気がしました…(笑)



[,w700]
次はスワンローパスだったのですが、空域にドクターヘリが侵入してきたのでここでストップミッション。
何か嫌な予感しかしない…



[,w700]
しばらくホールド。



[,w700]
しばらくしたら中止になることなく再びミッションスタート。
スワンローパスから再開しました。
この後のサクラとキューピッドは真上過ぎて撮影できず。。。



[,w700]
ファンブレイクやりました!
基地から離れているのでお腹しか見えなかったのが少し残念!



[,w700]
ダブルナイフエッジは惨敗…
意外と近くでやったのでフレームアウト寸前でした。。。



[,h500]
ダブルクローバーリーフターンも実施。
シングルなら見たことありますが、ダブルは案外初めてだったり。。。



[,w700]
今回ソロの一番激しい機動、720°ターン。
この演技は2009年の浜松モザイカルチャー世界博の展示飛行で1回見ただけです。



[,w700]
編隊演技の激しい機動と言えばやはりチェンジオーバーターン。
トレイルからデルタに移り変わる時の瞬間が好きです。



[,w700]
さっきダブルナイフのいい写真撮れなかったのでこれで誤魔化してみる…
ちょっと無理があるかな(笑)



[,w700]
まさかの展開。
ここで再びストップミッション!
さっきのホールドでビンゴフューエルになり、ナイフエッジとサンライズはやらずそのままコンプリートミッション。
最後に5番機がスモークを出してターンしてくれるサービス。
お疲れ様でした〜



[,w700]
駅に戻る前にせっかくなので正門に寄っていきました。
桜は十分綺麗でした。



[,w700]
所在する部隊。
主に教育部隊が置かれています。
これにて熊谷撤収です。
来年は晴れる事を願おう。



[,w700]
東京駅で見かけたドクターイエロー
なんか凄い久々に見たような気がします。
ドクターイエロー見たあとに新幹線に乗り込み、東京駅にお土産を全て置き忘れたまま名古屋に帰宅しましたとさ。(本日見つかったとの連絡がありました。)


今回は本番には参加せず、予行練習のみの熊谷遠征でした。
昼まで全く雨が止む気配がなかったのでどうなることかと思いましたが、無事ブルーインパルスの飛行が見れて大満足。
本番では予定していた1320から3時間繰り上げて1020から飛行することになり、ブルーインパルスの展示飛行が実施できたようです。
ブルーインパルスが終わった途端に雨が降りだし、他の展示飛行は全て中止になってしまったみたいです。
来年もブルーインパルスが来るなら行こうかと思います。
次のイベント参加は4月19日(日)の浜松基地エアーパークF-15F-2展示イベントになりそうです。
それではレポ終了!