守山駐屯地 第10師団創立52周年記念行事

9月21日(日)に、愛知県名古屋市にある陸上自衛隊守山駐屯地にて第10師団創立52周年記念行事が行われました。
青空の下行われた今回のイベント、今年は高校時代の友達と自転車で行ってきました。



[,w700]
9時から開門ですが、7時ちょっと前に守山駐屯地に到着。
家から自転車で15分程度の距離なので、航空祭の時みたいに夜明けに起きなくてもいいので楽です(笑)



[,w700]
早く来た理由がこれ。
毎年すぐ無くなっちゃいますが、貰えました。



[,w700]
今年は一般席が雛壇に戻っていました。
この方が見やすいですもんね!



[,h500]
毎年恒例の観閲式が始まりました。
大村知事がいました。



[,w700]
第401飛行隊(小牧)のC-130Hによる航過飛行。
本当は3機の予定でしたが、どうも離陸の5分後に1機が油圧系統のトラブルで降りてしまったみたいで、2機でのフライパスとなりました。



[,h500]
明野駐屯地からUH-1、OH-6、OH-1、AH-1、AH-64、UH-60、CH-47、そして名古屋市消防局のSA365、海上保安庁のAW139。



[,w700]
あれ、このAW139 JA964Aって美保基地に「みほづる1号」として配備されていた機体じゃないですか!?
どうやら今はセントレアに「かみたか」として配備されてるみたいですね。



[,w700]
観閲行進。
短SAM。



[,w700]
観閲式後は恒例の格闘展示。
どこかから「スト○ートファイターみたい」って聞こえてきて草。



[,w700]
格闘展示の次はいよいよお待ちかねの模擬戦。
まずはOH-6が偵察飛行。



[,w700]
87式偵察警戒車が乱射しながら乱入。



[,h500]
AH-1も支援攻撃。



[,w700]
FH70の砲撃。
ごめんなさい、今年も過去形ですw



[,w700]
74式戦車登場!
しかしナナヨンも過去形ですw



[,w700]
敵に占拠された建物の屋上からレンジャー部隊が降下!
建物に潜入します。



[,w700]
最後は総突撃!
敵を撃滅させ、これにて模擬戦終了です。



[,w700]
模擬戦終了後、駐屯地内をうろうろしてたらナナヨンがこの後行われる戦車試乗の準備をしていました。



[,w700]
準備が整い、いよいよ戦車試乗!



[,w700]
???「ヒャッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!」
戦車には初めて乗りましたが、かなり揺れます(笑)
あんなんに1時間も乗ってたら吐きますね。



[,w700]
資料館の横に展示してある61式戦車は塗装され直されていて綺麗になっており、シャチホコマークも描かれていました。



[,w700]
MINIMIとか89式がありました。
周りにはFPS厨と思われる連中が多数(笑)



[,w700]
自衛隊イベントは何を見るのにも行列ができます(笑)



[,w700]
74式戦車は子供達の人気者でした。
なんかほっこりしますね。
いつまでもこんな光景が続きますように…(^ω^)



[,w700]
駐屯地内を一通り見学した後、そのまま庄内川へ軽くサイクリングに行きました。
もうなんだかんだでこの自転車に40万近く(車体価格含めて)掛かってるんじゃないかな…?
ホイールだけで15万くらいしますしおすし。。。


次回のイベント参加は9月28日(日)の浜松基地航空祭2014です。
が、前日のブルーインパルス予行練習も見に行こうかと思ってたりもします(笑)
だって、小松は仕事で行けなかったから今年はブルー1回しか見れないっていう事になりますじゃん。
だったら小松の分として予行見に行こうって訳ですハイ。


それでは以上、守山レポでした〜

レポ終了!