ヨコスカサマーフェスタ2014&フレンドシップデー2014 後編!

かなり時間が経ってしまいましたが、ヨコスカサマーフェスタレポ後編です。



[,w700]
「DD-101むらさめ」の横には87式偵察警戒車等の陸自車両も展示されていました。



[,w700]
次は「DDG-171はたかぜ」と「DD-107いかづち」に乗艦します。



[,w700]
「DDG-171はたかぜ」の73式54口径5インチ単装速射砲。



[,w700]
頭上にはハープーンの4連装発射機。



[,w700]
後ろから。
73式54口径5インチ単装砲と、ファランクス2基。
兵装がガチガチすぎてなんかゴッツイですね。(笑)



[,h500]
続いて「DD-107いかづち」に乗艦しました。
「いかづち」も「むらさめ」と同じくオート・メラーラ76mm単装速射砲1門を搭載しています。



[,w700]
「いかづち」の飛行甲板を発着艦するヘリコプターを管制するLSO管制室。
飛行場でいう管制塔と同じ役割です。



[,w700]
3連装短魚雷発射管(HOS-302)。



[,w700]
マストって、なんかいいよね…w



[,w700]
館山航空基地のSH-60Jが帰投するとのアナウンスが。。。
SHの展示エリアに駆けつけたら帰投の準備が始まっていました。



[,w700]
SHがエンジンスタート。
更にテンションup!



[,w700]
そして離陸!
やはり航空機の撮影となると、何故か撮影に力が入ります(笑)



[,w700]
後ろに沢山人を乗せていたので、静浜の時と同様激しい機動をせずに帰投していきました。



[,w700]
多用途支援艦AMS-4305は向こうの方にポツンと1隻。。。
なんかかわいそうだと思ったのは自分だけ?
去年の浜松基地航空祭にいた501SQのT-4思い出しました(笑)
[,w400]
エプロンの隅にポツンと駐機されるT-4



[,w700]
お昼まで上甲板を公開していた「SS-505ずいりゅう」。
この後出港するらしく、出港式をしていました。



[,w700]
「ずいりゅう」の横には2013年4月1日まで「DD-125さわゆき」だった鉄の塊。
76mm砲の砲身とCIWSが撤去されているので何だか寂しいですね。。。
今のところ曳航・解体の話は聞きませんが、どうなっちゃうんでしょうね。



[,w700]
イベント終了時間になったので、横須賀基地を後にします。



[,w700]
鉄将軍さんと別れ、新横浜駅からお土産を引っさげて名古屋に帰ります。


ヨコスカサマーフェスタは初参加で、今年は艦艇が少なかったり海自UH-60Jの救難展示が無く寂しい感じではありましたが、なかなか楽しめました。
また来年も行こうかと思っています。

レポ終了!