ヨコスカサマーフェスタ2014&フレンドシップデー2014 前編!

8月2日(土)に海上自衛隊横須賀基地と米海軍横須賀海軍施設でサマーフェスタが行われました。
いつもは行かないんですが、働くようになって金が溜まったのと、浜松広報館夜間開館に行けなかった腹いせに行くことにしました(笑)
ではレポいきましょう!



[,w700]
新幹線の車窓から。
前回の厚木に行く時は富士山見えなかったけど、この日は綺麗に見えました。



[,w700]
新幹線の始発に乗り遅れたり、横浜駅で迷子になったりしましたが何とか横須賀に到着しました。
横須賀に来たのは5月2日以来ちょうど3ヶ月ぶりです。



[,w700]
アーレイバーク級ミサイル駆逐艦32番艦のDDG-82ラッセンが停泊してるのが見えます。
あれは展示物ではなさそうです。



[,w700]
最初に米軍の方に行きますが…
なんかとんでもない所まで並んでますw



[,w700]
三笠公園にくるまで1時間かかりました…



[,w700]
まわりの人たちが空にカメラ向けてたので何かと思ったら彩雲でした。(スマホのズームなので画質悪いです)



[,w700]
やっと入れました。
米軍基地らしいジャンクフードとゲータレードだらけでした(笑)



[,w700]
DDG-62フィッツジェラルドの艦内公開見たかったのですが、並んでたら2時間くらい掛かりそうな勢いだったので諦めました。
ついでにここでブログ、LINE仲間の鉄将軍さんと会ったので一緒に行動する事に。



[,w700]
マスト。
信号旗がいっぱい吊るしてあります。



[,w700]
むこうにはL.Y.スピア級潜水艦母艦3番艦のAS-39エモリー・S・ランドが停泊してました。
でっかいですねぇw



[,w700]
米軍基地のこの雰囲気大好きだなぁ



[,w700]
でっかいハシゴ車〜



[,w700]
旧海軍時代の防空壕か倉庫の跡かな?
いくつかありました。



[,w700]
米軍基地を後にして、海上自衛隊側に行きました。
個人的にはこっちの方が楽しみでした。



[,w700]
第21航空群(館山)所属のSH-60J。
この#72は今年の静浜基地航空祭で地上展示されていた機体ですね。



[,w700]
DD-101むらさめ。
中には某艦隊ゲームの村雨を連想する人たちも少なくないはず…



[,w700]
むらさめの76mm単装連射砲。



[,w700]
向こうにはDD-107いかづちとDDG-171はたかぜ、DD-125さわゆき(除籍済み)が見えます。



[,w700]
SH-60の格納庫。
機体入ってるかと思ったら空でした(笑)



[,w700]
DDG-1.74ちびしま。
これが日本が誇るイージス艦です!!
まぁ冗談は置いといて、DDG-174きりしまは不在でした。


次ははたかぜといかづちに乗り込みます!
後編につづく