静浜基地航空祭2014 後編!

静浜基地航空祭レポ後半です。



[,w700]
会場にやってきました。
午後からはここで見ます。
地上展示のC-1とCH-47JAですが、陸自のチヌークが空自の航空祭に参加するのはかなり珍しいですよねぇ。



[,w700]
美保のT-400にはやっぱり乗ってました、怪しい猫!!



[,w700]
T-4は第31教育飛行隊からでした。
T-4の周りは人だらけで人気者ですw



[,w700]
陸、海、空のロクマルファミリー。
陸自のJAは入り切りませんでした。
今思えばパノラマで撮れば良かったなw



[,w700]
木更津駐屯地のAH-1とUH-1。
静浜には毎年木更津の機体が来ます。



[,w700]
明野からAH-64D。
流石にすごい人だかりでち。



[,w700]
空自の歴代初等練習機。
一番奥のT-6は国内に現存する機体の中で唯一稼動状態の機体なんですよ。



[,w700]
歴代ジュニア(笑)
T-3ジュニアは現在退役済みで、ただの記念撮影用になっていますw



[,w700]
午後の展示飛行が始まりました!
毎年恒例の静岡県警所属のAS365N3による機動飛行!
去年はA109Eでしたが今年はドーファンです。



[,w700]
静岡県警のデモフライトは毎年激しい機動飛行でなかなか楽しませてくれますw



[,w700]
県警の次は静浜名物T-7大編隊です。
1パス目は航空自衛隊創立60周年記念ということで漢数字の「六」のフォーメーションできました。
そういえば60周年記念塗装って無いのかな?



[,w700]
2パス目は「船(漁船)」だそうです。
小さい子供がこれを見て「さつまいもー!!」と言っていて流石に笑いをこらえきれず噴死しましたwww
子供の客観って面白いなぁ



[,w700]
3パス目は「富士山」のフォーメーション。
これは去年から披露された隊形ですね。



[,w700]
4パス目はアローヘッド隊形でした。



[,w700]
最後はピッチアップブレイク!
これにてT-7の大編隊は終了です。



[,w700]
そして静浜基地航空祭2014の大トリ、第306飛行隊(小松)所属のF-15J改2機による機動飛行です!!
最初はお決まりのハイスピードパスから!



[,h500]
アフターバーナー全開でハイGターン!
会場に近い所を飛んでくれたから大迫力!



[,w700]
ギア出しのファンブレイク。
今年はデモパターンをガラリと変えてきて、会場側に背中を見せる事が多かったです。



[,w700]
最後はウイングウォークの代わりにローパス!



[,w700]
2番機もローパス!
この2番機の人と自分の苗字が同じでした(笑)



[,w700]
RWエンドでハイレートクライム!!
今年のF-15は「ブルーの代わりに俺達が頑張る!」という意気込みが見える素晴らしい機動飛行でした。
みんなこれでゾロゾロ帰り始めましたが、まだ帰投が残っています。



[,w700]
明野組の帰投は毎回派手ですw
アパッチはハイレートを見せてくれました。



[,w700]
ロクマルJAはローターが地面にブチ当たりそうな高度で旋回をしたりしてました。



[,w700]
浜松のロクマルは機体を左右に大きく振って挨拶。



[,w700]
第4対戦車ヘリコプター隊(木更津)のAH-1は超ローパスをして帰投。



[,w700]
同じく木更津のUH-1。
窓開けて手をブンブン振ってました。
なんかUH-1に手が生えてるみたいで可愛いです(笑)



[,w700]
館山のSHは後ろに沢山人が乗っていたので激しい機動を行わず、ホバリングしながら1回転しました。



[,w700]
木更津のチヌークJAは1回ローパス。
後ろのカーゴドアを開けて中からクルーが手を振っていました。



[,w700]
あ、浜松のT-4が動き始めました!



[,w700]
C-1は美保基地に帰投。



[,w700]
T-4はブルー5番機さながらの離陸です!



[,w700]
そして急上昇!!
浜松へと帰投します。
これにて帰投は終了。(T-400はお泊り)


今年1発目の航空祭、何のトラブルもなく無事終了しました。
ブルーは来なかったけど全然楽しめました。
また来年も期待しましょう。


レポ終了!


戦利品
[,w700]
パッチと、タオル。
航空自衛隊創立60周年記念パッチは、スタンプラリーの景品のクジで当たったやつです。



深刻な問題
[,w700]
皆さん、これを見てどう思いますか?
去年「空飛ぶ広報室」が放送されてから航空祭に色々な人が来るようになって、例年よりマナーが悪化していたのが目立ちましたが、コレは流石に酷すぎます。
航空祭に行き始めて14年くらいになりますが、こんなのは初めて見ました。
このような状態がこの先続くようであれば、下手すると航空祭自体が開催されなくなるかもしれません。
BBQに来るようなノリで、ゴミを捨ていくような人は航空祭に来ないで頂きたい。