4月21日(日)エアーパーク 浜松広報館 F-15、F-2展示イベント

4月20日(土)と4月21日(日)の2日間、航空自衛隊浜松広報館エアーパークでF-15F-2の展示イベントがありました。
今回はエアーパークのイベントでは初めてF-15F-2のエンジンランナップが行われるということで行ってきました。


この日は何故かいつもより凄い人で、駐車場は満車…
ドラマ「空飛ぶ広報室」の影響でしょうかね?




エプロンに入って左手には第1術科学校(浜松)のF-2が駐機してありました。
いい天気ですね〜(*´∀`*)
朝は雨が降ってたんですよ〜




AAM-3とGCS-1装備型Mk.82が搭載されていました。
最近第1術科学校の機体は何かを吊るしてきてくれます。




エプロン右手には同じく第1術科学校F-15
今日も居たんですが、「これどこから来たイーグルなのかな?」と言っている人が何人かいました。
浜松にもF-15F-2がちゃんと配備してあるんですよ。
実は浜松はちゃっかり岐阜基地と匹敵するほど沢山の種類の航空機を配備しているんです。
(T-4、E-767、UH-60J、U-125A、F-15F-2、T-7の計7種類)




F-15はAAM-3とAIM-7を搭載していました。
2機種の武装展示がみられるとかなんて贅沢なイベントなんだヾ(@°▽°@)ノ




F-15の強力なF-100エンジン。




F-2はF110-IHI-129エンジン。
F-16C/D Block50もこのエンジンです。

…と、エンジンを撮影していたらE-767が着陸してきたじゃありませんか!
想定外だったので撮り逃しましたヽ(´Д`;)ノ




でもしばらくしたらE-767がタキシングしてきました(^ω^)




北の事情ですかね…
休日なのにご苦労さまです<(`・ω・´)ビシッ




エンジンランナップの時間は予定では午前10時がF-15、午後2時がF-2だったんですが、午前中は悪天候だったのでF-15が午後1時に変更されました。

トーイングカーにF-15を繋げる作業。
手前の整備士が持っているものはファンガードといってインテークに人が吸い込まれないようにする為のものだそうです。




誘導路上までトーイングされていきました。




アナウンスで「コクピットに乗り込むのはパイロットではなくて、第1術科学校の整備士ですので間違えないようにお願いします。」と何度も連呼していました。
そんなに勘違いされたくないんだね…( ̄▽ ̄;)




整備士には女性もいます。
カッコイイ(o>ωレポ終了



おまけ


お土産屋で買ったブルーインパルス2013ツアーパッチ。
イルカがなんか可愛いw