ブライトリング・ジェットチーム ジャパンツアー in 神戸 ロングレポート

5月6日(月)に神戸でスイスの腕時計メーカーのアクロバットチームである「ブライトリング・ジェットチーム」のアクロバット飛行が行われました。


ブライトリング・ジェットチームの本拠地はフランスのディジョンで、今回が初来日。
パイロット全員がフランス空軍のアクロバットチーム「パトルイユ・ド・フランス」の元パイロット達で構成されている究極のチームです。


このチームは世界最大の民間ジェットチームで、使用機体はチェコスロバキア製のL-39Cアルバトロス練習機。
日本では絶対に見ることのできない機体と言っていいほどの珍機です(笑)


そんなブライトリング・ジェットチームは記念すべき日本初アクロの舞台は兵庫県神戸で開催される「第25回KOBEメリケンフェスタ2013」のイベントの一環行事として、5月6日に大阪湾海域で、海上でのエアショーとなります。


観客はクルーズに乗って見るという感じですが、すぐにチケットは完売…
来日が発表された当初は岩国フレンドシップデーで見る予定だったんですが、ご存知の通りフレンドシップデーが中止になってしまったので、せめて離着陸だけでも見たいと思い、神戸空港に行きました。


まえがきが長くなりましたが、レポ開始〜(ロングレポです。




神戸空港到着です!
到着時刻午前6時くらいw
(この写真を撮影したのは帰る時ですが…)




展望デッキへ。
神戸空港は初めて来ました。


余談ですが、今回からコンデジデビューです!
この写真もコンデジ。綺麗に写るなー…w




スカイマークが離陸。
こーゆー写真はセントレアでも撮れるしなぁ…( ̄▽ ̄;)




…っと、出たよ!出てきたよ!!
遂にブライトリングが我々の前に姿を現しました!!!




キャーカッコイイ━━━━(≧∇≦*)
スタイリッシュなフォルムでなかなかカッコイイ!!
モチロンL-39Cは初撮影!!




旅客機と2ショット!!
こんな光景もう二度と見られないかもしれませんよ!?
うっひゃ━━━━ヽ(´▽`)/




パイロットは酸素マスクを付けていません。
ブルーエンジェルスみたいですね。




でもまだ時間は午前9時。
フライトは11時10分からの予定ですが、早すぎじゃあないですか?
しかもデッキで見てる人はまだ10人程度…




まずは3機によるフォーメーションテイクオフ!!
離陸から見せてくれますねぇ(*´∀`*)
…お、そういえば2番機が見当たりませんねぇ。




続いて2機ずつ離陸!!
でもこんな早く離陸して何しにいくのか…




15分くらいで帰ってきました。
天候偵察なのか地形慣熟飛行なのかはわかりませんが…(・・;)
ブライトリングが滑走路の向こうの海上で編隊を組んでいる姿が見えます!




って、えぇぇぇぇぇぇぇ━━━━━━━━!?
なんと空港上空を編隊で進入してきました!!
想定外の展開です!!




うっひゃぁぁぁぁぁぁぁ━━━━━━━━━!!(うるせぇ
更にピッチアップブレイクを見せてくれました!!!



[,h500]
サービス良すぎです、ブライトリング先生゚(゚´Д`゚)゚




次々と着陸してきます。




せっかくなので神戸空港の文字を入れて…(^-^)




ブライトリングがヒラタ学園のエプロンへと戻っていきます。




10時頃にエクストラ300みたいな飛行機が降りてきたと思ったら、本当にエクストラ300でした!
しかもこれ、ブライトリング仕様ですよ!!
更に、パイロットは何とディープブルースの室屋義秀氏!!
何てこった〜〜〜!!




お、客船が来たけど、もしかしてアレがブライトリングを見るための船!?




どうやらそうだったようですねw
わらわらと船が来ました。
自家用クルーザーで見る人もいるんですね、羨ましい!!


…って待てよ?
あそこに船が集まってるってことはブライトリングのアクロ見えるんじゃね(・∀・)




聞きなれないエンジンを響かせてブライトリングがタキシングしてきました。
この頃になると展望デッキも人で埋め尽くされそうになっていました。




お手振りしてくれましたヾ(゚ω゚)ノ゛
後席のパイロットはカメラ構えてます。




また2番機がいませんねぇ。
代わりに予備機の8番機がフライトするみたいです。




滑走路上で一斉にエンジンチェック!
轟音が響き渡ります。




朝と同じく最初は3機フォーメーションテイクオフ!




続いて2機のテイクオフ!




そしてスプレッドアウト!!
歓声があがります。




空港反対側の海上でジョイント。
そのままホールド。




…かと思いきや空港のターミナル正面で180°ターン!!
ホントサービスがいいなぁ(*´∀`*)




アクロ開始!!
地上からは見えませんとか書いてありましたが、フツーにこっから見えます(^ω^)
まずはローパス。




バレルロールしてますよー




クロスしてます!
海上でアクロしている飛行機を撮る機会なんて滅多に無いんじゃないでしょうかねぇ?




キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
ブライトリングと言えばこの技!
その名も「アパッチ・ロール」!
旋回する4機編隊の周りをバレルロールをする演技です。
コークスクリューの強化版みたいな感じです。




何か数の多いクロスですね…(・・;)




オーシャン・マスターウェーブ&パレル・ロール。
綺麗な演技ですよ、コレ。




…って、ぉおい!!
潜水艦来たよ!?
そうりゅう型じゃないですかね、アレwww
みんな大騒ぎ!
ブライトリングどころじゃねぇwww




ブライトリングと客船と潜水艦…
何このカオスな組み合わせ…(;´д`)




演技を終えて帰って来たブライトリングが空港上空をフライパス!!




離着陸だけを撮りに来たつもりが、離陸+アクロ+フライパス+着陸が見られるなんてなぁ…
一石二鳥どころか一石四鳥だよ!




隊形を変えながら進入!




やはりピッチアップブレイク!
かっこいい〜〜(・∀・)




タッチダウン




ノーズに描かれているブライトリング・ジェットチームのマークがカッコイイですねぇ




最後の1機が着陸〜
日本初フライトおつかれさまでした!
そして空港でのサービスフライパス、ありがとうございました!!
このままブライトリングはヒラタ学園のエプロンへ戻って行きました。


さて、ここで我々は撤収であります!
フランスからの珍客、ブライトリング・ジェットチームが見れて本当に最高な1日でした。
L-39Cアルバトロスという珍しい機体なだけに凄く緊張してました(笑)
是非また来日してもらいたいですね。
次は横浜と福島ですね。
被災地に夢と希望を届けてやってください、ブライトリング・ジェットチーム!!



レポ終了!!



おまけ


このあと室屋さんのアクロバット飛行があるなんて知らずにそのまま大阪旅行に行ってしましましたとさ(´;ω;`)




クッソ有名な道頓堀。
夕日が綺麗です…



[,h500]
太郎さん。




でんでんタウン(通称:オタロード)とかも行って、結構楽しかったよ。