御前崎分屯基地開庁55周年記念行事

6月2日(日)に静岡県御前崎分屯基地で開庁記念行事が行われました。
御前崎でのイベントは3年ぶりの開催となりました。
開庁52周年記念行事の際は、展示飛行が分屯基地祭にしてはそこそこ充実していたので、今年も期待していました。
さぁ、レポ始めましょー\(・o・)




朝3時59分に家を出発しました。
茶畑!
いやぁ、静岡らしい風景ですねぇ〜(^ω^)




はい、着きましたー
6時過ぎだったかな。
開門前です。
御前崎分屯基地は入間基地の分屯基地で、第22警戒隊が設置されています。




暇だったので基地の周りをグルッと1週しました。
巨大なパラボラアンテナ。
レーダーサイトらしい光景ですね。




J/FPS-2レーダー。
基地の裏で、一般開放されない所にあります。
「ゴォーン」という変な音がしました。




さ、9時になり開門されました。
開門前にT-7が3機ローパスをしたのですが、撮り逃しました(´Д`;)

基地の中はこんな感じ…
自衛隊の基地の中で1、2を争うほど小さい基地でありまして…(^_^;)
ものすごくまったりとした雰囲気です。




まず地上展示から行きましょう!
第2術科学校(浜松)所属の短SAM。
これは御前崎のイベントでは毎回恒例ですね。




こちらも第2術科学校からVADS。
今年はPAC-3が来ていませんでした…




第2移動警戒隊(入間)の炊事車の中〜
そのうちこれにお世話になる時が来るんだろうなぁ…




これも第2移動警戒隊所属の監視装置(SM)。
アクティブ・フェーズド・アレイ・アンテナを搭載しています。




売店も出てました〜




これがメイン会場です。
まったりイベントです。
ピクニック感覚w




さぁ、展示飛行が始まりました!




最初は静浜基地のT-7による展示飛行です。
先週は静浜、今日は御前崎
T-7あちこちで展示飛行してますねぇw



[,h500]
お次はトレイル隊形で進入。
編隊組み換えの航過飛行です。




最後は1機ずつ翼を振って帰投〜( ´ ▽ ` )ノ




T-7の後、浜松救難隊の展示飛行が始まりましたー!
まずはUH-60Jのフライパス!




次はU-125Aがフライパス。




3パス目はロクマルとU-125Aが編隊を組んでパスしました。
そしてそのまま帰投〜ヾ(゚ω゚)ノ゛




入間からフライトチェッカーのYS-11FCが来ました!!
御前崎には毎回来てくれます。




2パス目はギアを下ろしてのパス。
このYS独特の音(通称YSサウンド)がいいですねぇ〜(´∀`*)




最後は翼を振ってお別れの挨拶〜




たった3パスのために入間からわざわざありがとね〜(´∀`*)ノシ




お次は入間のC-1です。
前回は2機編隊でしたが、今回は1機だけでした。




C-1が急旋回をすると会場がどよめきました。




J/FPS-2レーダーとC-1。
アナウンスでは「メロンドーム」と言われていました(笑)




2パス目はギアを下ろしての低速パス。
やっぱC-1の音は凄まじいですねぇ(^ω^)




最後は高速でパス!
たった3パスのために入間から来てくれたことに感謝!!




最後は浜松からT-4が飛来しました。
基地の建物の屋上で地上統制していたのは何と元ブルーパイロットの井川さんでした!!




静岡インバンドの関係でしばらくホールドしていましたが、何とか再開できました。




最後はロックウィング!!
後席のパイロットさん手を振っています!!
(´ー`)/~~




2番機は鉄塔をかすめていきました〜
トップガンごっこ




飛行展示が全部終わったので、まだ回っていない所を見ていきますよ〜


御前崎分屯基地唯一の航空機地上展示、T-3です!(用廃機だけど…)
T-3の前では迷彩服を来て記念撮影をしていました〜




巨大なアンテナとT-3…
御前崎ならではの光景ですねぇ(´∀`)
それにしてもいい天気だなぁ〜




パラボラアンテナすげぇでかいです(笑)



[,h500]
御前崎分屯基地のトレードマーク、赤と白のレーダーアンテナです。
どっからでも見えます(笑)




むっちゃ賑わってますねぇw
今年は前回と比べて若干人が多かったような気がします。
パターゴルフ、ボール当てゲーム等もあり、みんな景品を貰うために必死でした(^^)




隊員達がバルーンアートを作って子供達に配っていました。
微笑ましい光景ですねぇ(*´ω`*)




VADSが機動展示をしていました。
流石に回転が速いですね。




まぁ、こんな感じのすんごいまったりしたイベントでした。
今年はF系の展示飛行が無かったのは残念ですが、御前崎のこの雰囲気が好きなので楽しい1日を過ごせました。
また来年やるなら行きたいですね(´・ω・`)


レポ終了!



おまけ



基地を後にし、せっかくなので海を見てきました。




いい眺めですねぇ〜
青い空と青い海…!
素晴らしい光景です(*´∀`*)
近くの浜辺ではサーフィンをしている人が沢山いました。


そろそろ夏だねぇ…