MCAS Iwakuni Friendship Day 2016 Air Show 前編!

2か月も前の話ですが…
5月5日に山口県海兵隊岩国航空基地でMCAS Iwakuni Friendship Day 2016 Air Showが開催されました。
今年は例年通りの5日に開催され、去年とは打って変わって晴天に恵まれた1日でした。
震災の影響で自衛隊機の参加が無くなり、米軍機と民間機オンリーなイベントになってしまったわけですが、返って更にアメリカ本土のエアショーを思わせるような内容になりました。
今更感満載なので軽く流しますね()



[,w700]
岩国っ!
最高の天気でございます。
実はこの日寝坊してしまい、同じ宿に泊まっていた同行者の海老吉兄さんに電話で起こされ始発を逃してしまったわけですが、普通に間に合いました(笑)
会場に入ってまず目に入ってきたのがバッツのF/A-18D。
空母の甲板を再現してありました。



[,w700]
[,w700]
[,w700]
[,w700]
厚木から色付きのスパホが来ていました!
NF400はダムバスターズ65周年記念塗装ですね。
今年度中にCVW-5が岩国に異動するのが決まっているので、来年からは珍しい光景ではなくなりそうです。
ただ、この後にNF200の塗装が落とされているので、今後も色付きの機体が通常塗装になっていってしまうんでしょうね…



[,w700]
こちらのグラウラーは三沢からのお客さんでした。



[,w700]
[,w700]
日本ではお馴染みの18WG 961AACSのE-3Bセントリーが来ていました。
初めて見ましたがでかいですねぇ。
レドームの塗装がやたらと剥がれてますね…




給油機の並び



[,w700]
内海さんが持ち込んだWACOがいました。
2012年の国際航空宇宙展でも見ました。



[,w700]
米軍基地来たらコレはお約束。
体に悪そうな超巨大ペパロニピッツァ!
やはり食いきれず半分昼までとっておきました(笑)



[,w700]
ではメイン会場に移動。
今年は海自側のエプロンしか解放していませんでした。
ハンガー内でひそかに眠るUS-1。
ちょろっと見えただけでも良しとしましょう。



[,w700]
わーオスプレイだー



[,w700]
なんて言ってたら内海さん上がっちゃいました(;´・ω・)



[,w700]
FSD40周年という事でスモークで40を描きましたが、肝心な写真がないのです(・_・;)



[,w700]
毎年恒例のフラッグジャンプ



[,w700]
ちなみに今年は閲覧スタンドかの撮影です。



[,w700]
米軍のデモフライトトップバッターは黒羊のAV-8Bハリアーでした。
日本では4年ぶりとなるデモフライトでした。
超短距離陸をしてすぐにレフトターンを切るという危なっかしい演出。
流石米軍さん、やることがいちいち派手です(笑)



[,w700]
今回行われたデモフライトは『Level Ⅲ DEMO』と呼ばれるもので、VTOL機によるハイスピードパスからホバリング、垂直離着陸まですべてのパフォーマンスを盛り込んだ贅沢なフル展示飛行の事で、このデモを実施するには専用の訓練を受けてレベルⅢのライセンスを取得する必要があるそうです。



[,w700]
ハイスピードローパスを2回実施した後はハリアーの持ち芸のホバリング



[,w700]
その場で回転したり左右移動、垂直離着陸を実施。
ブラストがその場に浮いているという事を物語っています。



[,w700]
脚をしまってホバリング
こうやって色々な姿を見せてくれるのは嬉しい演出です。



[,w700]
最後はホバリング状態からハイレートクライムへ移行。
ものすごいパワーですね。。。



[,w700]
ハリアーの次はエアレーサーの室谷氏。
フェラーリと滑走路上を競争…したのですが、前の人の頭が邪魔で1枚も撮れず…
その後のアクロの写真しかありません…



[,w700]
エアレースのパイロンターンをイメージしたフライトも行ってくれました。
そしてこの1か月後にはエアレース第3戦in幕張で見事初優勝に輝きました。



[,w700]
室谷さんのアクロが終わるとお待ちかねPACAF F-16 DEMO TEAMのデモフライトです!
この日は新しいデモチームパイロットのリチャード・スミーディング(TAC NAME:Punch)大尉のデビューフライトとなりました。



[,w700]
F-16が上がる前にオスプレイ1機が離陸していきました。



[,w700]
さて、いよいよF-16のデモフライトが始まりました!
元気にキューバンエイトを連続で繰り出すスミーディング大尉。
よく見るとキャノピー下に中東派遣時の大量のキルマークが…



[,w700]
相変わらずスピード違反なデモフライトです(笑)
コイツを完璧に撮らえるにはデモフライトのパターンを覚える必要がありますが、何度も見てると自然と慣れるもんですね。



[,w700]
ナイフエッジを見せてくれるものの、午前中は逆光なので午後に期待…



[,w700]
無事第1回目のデモフライトを終えたスミーディング大尉。
グランドクルーに敬礼する姿がカッコいいですね。



[,w700]
お次は日本では2回目の来日となる米陸軍の公式パラシュートアクロチーム『Golden Knights』のパフォーマンスでした。
ごめんなさい、正直、舐めてました。
想像以上ににアクロバティックだったので思わず同行者の海老吉兄さんと「おぉ〜〜すっげぇ!」と声が出てしまいました(笑)



[,w700]
なんか荒ぶってます



[,w700]
ゴールデンナイツが終わると熊本の震災の支援で飛来した海上自衛隊のC-130R
実は初撮影!
みんながエアショーを満喫している中、実務お疲れ様です!



[,w700]
オスプレイのデモフライトが始まりました。
こちらもレベルⅢデモ!
日本ではもちろん初のデモフライトです。
1つのエアショーでハリアーオスプレイが飛ぶのは米本土でもほとんど無いとの事…
ホバリングではヘリコプターよりも安定しているように見え、危険な航空機にはとても思えませんでしたけどねぇ。



[,w700]
高速モードでハイスピードローパス。



[,w700]
最後は豪快にオーバーヘッドアプローチ!
これ背中狙いたかった(´;ω;`)



これにて午前中の展示飛行は終わりです。
後は地上展示をフラっと見に行きます。

後編につづく!