10’航空祭 in KOMATSU  前編

10月3日(日)に航空自衛隊小松基地航空祭がありました。
天気予報で雨と言っていたので行くのを断念しようとしましたが、降水確率が10%だったのでいちかぱちか行ってみることにしました。
で、なんとか最後まで雨はもちました。
10月2日(土)の夜10:00に家を出ました(←早えーよ)
だってこのくらいの時間に出ないと駐車場へ入る時混雑するもん。
航空祭の駐車場に入ったのはたしか2時くらい(?)でした。(寝ぼけてた。)
やっぱ早く来てよかった。
4時くらいから駐車場に入る車たちで混雑してきました。

[,w700]
時刻はたぶん5:00頃。
めちゃくちゃ寒い…!!
後ろの方で渋滞してますね(^^;



[,w700]
シャトルバスに乗るための行列。
今年は早めに来たのでか結構前の方に並べることができました。
いつもはかなり後ろの方で、絶対オープニングフライトの離陸を見逃すんだよね…。
ちなみに、バスの運行は7:00からでした。



[,w700]
シャトルバスで基地に到着しました。
今年こそオープニングの離陸が見れました(^∀^*)
全部で4機上がりました。



[,w700]
F-15が離陸する前に着陸してきた入間基地のU-4。珍しく当日到着です。
U-4はこのサイトで今回が初登場です。



[,w700]
さー、オープニングフライトの開始です!
1番機の塗装は一般公募で選ばれたものです。



[,w700]
次にUH-60Jから隊員が落下傘をつけて飛び降りました。



[,w700]
オープニングの最後は
F-15によるコンバット・ブレークでした!
この爆音がたまんねぇ(>∀<)



[,w700]
オープニングが終わり、25分後に第303飛行隊(ファイティングドラゴン)の機動飛行が始まりました。
今年は元ブルーインパルスパイロットのバイパーさん飛びませんでした。
今回はカブキさんとクラブさんが飛びました。



[,w700]
303SQは毎年やってくれる、ファンブレークです。
岐阜基地では見れない機動なので、嬉しいです(^^)



[,w700]
ファイティングドラゴンの機動飛行の5分後、岐阜基地からF-2Aが飛んできました。
小松は飛行展示が終わるとすぐ飛行展示が始まります。
休んでるヒマなんぞありません(笑)



[,w700]
スパイラルクライム中のF-2
小牧で機動ができなかったので、結構暴れてました(笑)
小牧の時と同じようにフルパイロンですね。



[,w700]
小松基地は民間と共有です。
なので民間機が結構離着陸します。
小松空港航空祭の日に合わせて、特別塗装機を仕組んできます。(ポケ○ンジェットなど)
今年は、全日空が1970年代まで使用していた塗装を施したB767を仕組んでくれました。



[,w700]
小松救難隊のデモ。
小牧同様、2名の遭難者を救出するという想定で行われました。



[,w700]
10:15から、偵察航空隊(百里)のRF-4Eの偵察飛行が始まりました。
今年の小松は、コレが目的で来たようなもんです。



[,w700]
RFもそう長くないので、1回でもいいから機動飛行見たいなと思ってたんですが、まさかRFの機動が小松で見れるなんて!



[,w700]
小松基地名物の「F-15大編隊」です。
この隊形はアローヘッド。
8番機のパイロットさんは、ワタクシの地元である愛知県出身でした!



[,w700]
小松市のマークらしいんですが、小松市のマークを知らないので全然わからんわ(爆)



[,w700]
最後は異機種編隊でした。
小松では久々にT-4が飛びました。
で、このT-4のパイロット。なんとバイパーさんでした!



[,w700]
F-15が着陸するため、オーバーヘッドアプローチを行いました。



[,w700]
大編隊が終わり、すぐ第306飛行隊(ひよこクラブ)ゴールデンイーグルス)の機動飛行が始まりました。



[,w700]
ハイレートクライムをするF-15



[,w700]
本日306枚目に撮影したのがこの写真。
第306飛行隊所属のF-15記念塗装機です。



[,w700]
小松市のマスコットキャラの「カブッキー」だそうです。



[,w700]
RF-4E。
よく見ると記念塗装機です。



[,w700]
おじさん噛まれますよー(爆)
ほら、口の上に「危険」って書いてあるから近寄らないほうが…(笑死)



[,w700]
第8飛行隊(三沢)のF-2A。
お。もしやこの機体…!!



[,w700]
やっぱり!!
第8飛行隊50周年記念塗装機です!
尾翼に書かれている黒豹がカッコイイですね(>∀<*)



[,w700]
空自にF-15Eストライクイーグルが配備されました。



[,w700]
ウソです。
ただのF-15Jです。
イーグルが爆装していると,ど−してもストライクイーグルにみえるんだよね(^^;


[,w700]
ブルーインパルス
あれ?
1個、2個、3個、4個・・・
6機しかいません。
実は10月2日の予行練習の際に、6番機がバードストライクを起こしてしまったらしいんです。



[,w700]
U-36A。
この機体は小牧基地に来てた機体ですね。
お久しぶりです。



[,w700]
三沢基地のE-2C。
小牧基地に来てたのに撮ってなかったから今日こそ…!!



[,w700]
F-15のハリボテ…じゃなくて、花自動車です。
基地によって花自動車の形が違うんですよね。
小松はF-15。美保はC-1だったり。



[,w700]
昼メシはまさかのカップラーメン(シーフード味)!!
本当は小松カレーってやつを食べようと思ったんですが、売り切れ…(泣)
そしたらカレー屋が突然ラーメンを売り出したんです。



[,w700]
はい。マニアの常識クイズです(笑)
北海道や東北地方の基地のハンガーは、写真のように屋根が三角形になっています。
さぁ、なんででしょう。

1、設計者の気分でこうなった 2、雪が積もらないようにするため 3、基地司令がピラミッド風にしたかったから


さぁ、どれでしょーか。
答えは後編で。

前編レポート終了。