10’航空祭 in KOMATSU 後編

はい。
航空祭 in KOMATSUのレポートの後編です。
前回の最後にあったクイズの答えは2です。
あの選択肢から1と3を選ぶ人なんていませんね(爆)
理由は、ハンガーの上に雪が積もると雪を屋根から下ろさなければなりません。
そこで、屋根を三角形にすると雪が積もりません。
雪下ろしの手間が省けるっつーわけです。
あと、日本のハンガーは外国と違い、耐久性に優れていません。
なので雪が積もりすぎると、雪の重みで屋根が抜けます。


[,w700]
このRFは何の記念塗装機だっけ?
SINCE 1961って書いてありますケド。
まさか偵察航空隊49周年塗装?
49周年ってかなり中途半端ですね(^^;



[,w700]
ブルーインパルスが始まりました。
最初はダイヤモンド・テイクオフ・ダーティーターン。
曇っているのでランディングライトが綺麗に見えます。
この雲じゃあ第3区かな。



[,w700]
チェンジ・オーバー・ターン。
トレイル隊形からデルタ隊形に変わる瞬間グチャグチャになりますヨ(←だから?)



[,w700]
インバーテッド・アンド・コンティニアス・ロール。
最初んトコ。



[,w700]
新技きました!
サンライズです!!
ブレイクする前にループしていたので第1区です。
どうやら雲の高度が高かったみたいです。



[,w700]
新技2発目!
バック・トゥ・バックです!
実はカリプソより好きです(^_^)



[,w700]
4シップ・イン・バード。
コレよりダブル・ファーベル(現在は廃止)の方が好きだったんだけどなぁ(^^;



[,w700]
ワイド・トゥ・デルタループ。
うまい具合に306SQと303SQの建物の間から現れました。




[,w700]
デルタ・ループ。
晴れてたらスモークが綺麗に見えたのになぁ(泣)



[,w700]
上向き空中散花。
晴れてたらマジで綺麗な技なんですケド…。



[,w700]
タック・クロス。
クロスする瞬間を撮りたかったんだけど・・・。
コレは過去系ですね(爆)



[,w700]
かなりトリミングしてます。
タック・クロスの2回目のクロス。
会場がかなりどよめきました。



[,w700]
ローリング・コンバット・ピッチ。
ブルーインパルスの伝統の科目です。
この技を「ロリコン」と略する人が多いですが、やめてほしいものです。



[,w700]
最後の科目、コーク・スクリューです。
会場の一番前で脚立に乗って見ているオッサンがいたので、まともに撮れたのはコレだけです。



[,w700]
リカバリー、ナウ!」の合図で会場の右手へ離脱します。
会場を離脱した2機は、着陸態勢にはいります。



[,w700]
ブルーが着陸して、タキシーしてきました。



[,w700]
キャノピーを開けました。



[,w700]
ヘルメットを外しました。



[,w700]
渡辺2等空佐が整備員に敬礼をします。
飛行機が墜落しないのは、パイロットの腕がいいってのもありますが、整備員がしっかりと整備しているからです。
そんな彼らに感謝をしている光景を見て、ちょっくら感動しました(^^)



[,w700]
航空祭終了後、シャトルバス乗り場に行く途中で発見した物。
たぶんF-15の増層タンクですね。
ハンガーの横にどーんと置いてありました。
この後、バスで駐車場にもどり、4時間かけて家に帰りました。


感想
今年は雨がもってくれたのでよかったです。
去年とおととしは見事に降られましたからな。
展示飛行にはRFが参加したので、かなり良いほうだと思います。
しかし残念ながら、いろいろあって米軍機(AV-8、F/A-18、UC-12A)の参加は中止されました(T_T)
もし来ていたら、ハリアーとは7年ぶりの再会だったんですヨ。
でもまぁ、楽しかったです。
また来年も行こうと思います。

レポート終了。



おまけ
[,w700]
用途廃止になり、基地内に展示されていたF-86F。



[,w700]
F-86D。
ついノリでやってしまった。モノクロ撮影。
でもこのほう古い飛行機っぽくていいかも。



[,w700]
姿と形はT-3によく似ているが、決してT-3などと言ってはいけない
この航空機はT-34A初等練習機だ。
T-3はこの航空機の発展型で、エンジンの推力が50%アップされている。