岐阜基地航空祭2010  地上展示&オープニングフライト編

久々の更新です!
…別にサボってたわけじゃないんだからね!
ただ10月分の容量がやばかったんで(^^;

さ、今さらですが先月の24日に行われた岐阜基地航空祭2010のレポートをします。
今年はすごかったですよぉ〜♪
飛行展示の内容が例年よりすごかったし、地上展示にはヤツが展示され、さらに会場のアナウンスも強烈でした(^^;

[,w700]
当日到着だった、明野航空学校のUH-1とAH-1。
そういえば、あさっては明野駐屯地航空祭ですねぇ。


[,w700]
はい!
今年の目玉、XC-2ですっ!
・・・え?
XC-2はこんなんじゃないって?
本物を見せろって?
あ、ごめん、ごめん。冗談です。
じゃあ、本物見せますね。


[,w700]
ほれ。
本物じゃろ?
・・・え?
さっきのヤツが実写化しただけだって?
しゃ〜ないなぁ。


[,w700]
どーん。


[,w700]
どーだ!
こんどこそ本物だぜ!?
これで文句なかろう!?
ふははは。どーだ。参ったか!(←黙)


[,w700]
三沢からのお客さん。常連客のE-2Cホークアイです。


[,w700]
これまた常連客。
美保のT-400と、入間のU-125。


[,w700]
ご近所からU-125A。
以外にも、岐阜では今回が初展示です。


[,w700]
ブルーインパルス
うん。
コレに対してコメントありましぇん(爆)


[,w700]
岐阜ではこんなんも展示されちゃいまーす。
T-2CCVです。
普通のT-2よりこっちの方が好きなんだよなぁ(^ω^*)


[,w700]
うん。
なんかいた。
ウッピー隊だとかなんだとか。
あ、鵜か。
岐阜といえば「鵜飼」だもんね。


[,w700]
あ、今年は箱入り娘の#102じゃありませんね。
量産型の#115でした。
そういえば、#102が飛んでるとこ見たことないなぁ。


[,w700]
な〜んか飛実団っぽいこと書いてありますねぇ(笑)
「空の勝利は技術にあり」だそうですよ。
まぁ、たしかにね。(←何故か納得)


[,w700]
あ、このアングルいいじゃん。


[,w700]
遠くから見るとでけーな…(^^;ゞ


[,w700]
オープニングのために離陸が始まりました。
最初はT-7が離陸しました。


[,w700]
お次にT-4が上がりました。


[,w700]
F-2A初号機がハイアングル・テイクオフを行いました。
朝っぱらから派手ですね。


[,w700]
F-15はローアングル・テイクオフでした。


[,w700]
F-4EJ改がローアングル・テイクオフを行いました。
ちぇ。改かよ。


[,w700]
F-2B1号機が上がりました。


[,w700]
オープニングフライトが始まりました!
岐阜基地でしか見ることのできない組み合わせで来ました。


[,w700]
F-2が低速から一気に加速します。
アフターバーナー全開です。


[,w700]
ジェット機軍団がエシュロン隊形で進入してきました。


[,w700]
この辺から会場アナウンスのおねーさんが暴走してきました(爆)
「次は、T-4がどこかから進入してきます。探してみて下さいネ☆」とか言い始めたし(^^;ゞ
進入は後ろからでした。


[,w700]
F-4がAGGを開始しました。
この機体はF-4EJ改の初号機です。


[,w700]
F-15が高速でパスし、その後スプレッドアウト。


[,w700]
「皆様、ベイパーという飛行機の主翼の先から出るものをご存知でしょうか? それは幸運の人しか見られないんですって。」とナレーション。
へぇ〜、そうなんだ〜!
俺見えたよ! へへ、俺幸運なんだな(←なんか勘違い)
前で見ていたおにーさんたちが「オレなんにも見えなかったー!」と言っていました(笑)
さぁ、今このサイトを見ている貴方!
貴方が幸運であれば、この写真にベイパーが写っているのが見えるハズです(^∀^)


[,w700]
F-2がブレイク。


[,w700]
「F-4とは違うのだよ、F-4とは!…とパイロットが言っておりました。」とアナウンス。
カービーさん。ゴールドさんに怒られますよ?  (`A′)=O)´∀`)グハーー


[,w700]
F-2がT&Gをして、ハイレートクライム。
かっこよすぎます(>∀<)


[,w700]
オープニングフライトが終わり、航空機がタキシングしてきました。
メイプルさん元気よくお手ぶりです(・∀・)ノシ


[,w700]
あ、これ#301ですね。
この機体は他の基地では見ることのできない純粋なF-4EJです。改じゃありませんぞ。
後席の方ADTWの帽子を振ってますね。 (・ω・)ノシ


[,w700]
最後におまけ的なもの。
前から見てみたいと思っていた銀色のT-2。
今まで見たことが無かったので、C-130のフライトを犠牲にして見てきました。
コレはゲートガードとかではなく、モニュメントなんだそうです。
このモニュメントの横にある説明版にこんなことが書いてありました。


当モニュメント機の塗装は、色や模様あるいは国籍や機番等一切の識別物を施さず、一様な銀色塗装としています。これは、飛行開発実験団において航空装備品等を評価する際の我々の姿勢を表しております。

飛行開発において真の評価をするためには、形、色、模様等などに惑わされることなく、また、先入観によって曇らない正しい眼を持つことが大切です。

本モニュメントは、飛行開発実験団創立50周年を迎えるにあたり、実験部隊のあるべき姿を再認識するためのものであります。


ん〜。
言っている意味はわからんが・・・
なんかすばらしいことでも書いてあるんかねぇ。
ま、とにかく飛実団のモニュメントなんだな。
えーっと、確かこの機体は航空自衛隊50周年記念の際に記念塗装機になった#103です。


次回は異機種大編隊&救難デモ&ブルーインパルス編です。
もう一気にレポります。

地上展示&オープニングフライト編おわり