岐阜基地航空祭2010  異機種大編隊&救難デモ&ブルーインパルス編

はい。
一気にレポります。
何故かって?
あした明野駐屯地航空祭に行ってくるからです。


[,w700]
あ、そうそう。
この日飛んだC-130の乗組員に「キムラタクヤ」っていう人がいましたよ。
同姓同名です(^ω^)
会場が異常なほどどよめいた(笑)
で、岐阜基地祭名物の異機種大編隊が始まりました。
珍しくC-1FTBが参加しました。
2007年の航空祭でもFTBが飛んだらしいんだけど、その年は行けなかったから航空祭でFTB見るのは初めてです(^^)


[,w700]
T-4が2機で離陸、その後スプレッドアウト。
かっちょいい(^ω^)


[,w700]
F-4も負けじとスプレッドアウトをしました。


[,w700]
テスターカラーのF-2アフターバーナー全開でハイアングルテイクオフ!!
かっちょええ〜(・∀・)


[,w700]
F-15はただの編隊離陸だと思ったら、会場側に旋回してきました。
なんかいつもとは違うパターンです。


[,w700]
F-15とF-4がソロで離陸しました。


[,w700]
ハイ、来ましたよ異機種大編隊が!
まず最初は傘型隊形で進入してきました。


[,w700]
ソロのF-15が次の編隊が来るまで、しばらく機動飛行を行いました。


[,w700]
F-15の機動飛行で一番すごかったのが、T&G後のレベルオフ!
普通レベルオフの時、一度機体をひっくり返しますが、今回はそのままマイナスGをかけて水平飛行に移りました。。。
しゅげー(゜ω゜*)


[,w700]
2回目の編隊飛行はデルタ隊形でした。


[,w700]
ソロのF-2の機動が始まりました。
「戦闘機のパイロットは、機動飛行をする時、かなり体力をつかいます。ですので、機動飛行を終えて降りてきたパイロットは汗だくです。少し臭うかもしれませんが、ご了承下さい。」とアナウンス。
かなりワロタ(^∀^)


[,w700]
本日最後の編隊飛行。
「この隊形は今年からの新しい隊形、3D編隊です。言葉だけではなんのことやらよく分かりませんが、とりあえずご覧下さい。」とアナウンス。
今年のナレーション。面白れぇ(爆)


[,w700]
あ、たしかに3Dっぽいね(^^;
今年は3D元年(?)だもんね。
「ちなみにブルーインパルスの皆さん、特許出願予定なのであしからず!」だそうです(笑)


[,w700]
編隊を解散し、C-1の機動飛行が始まりました。


[,w700]
カーゴドアを開いてますね。


[,w700]
かなりのバンクで会場上空を旋回。
「C-1に初めて乗ったパイロットが“こいつ、動くぞ?”と言うそうです。」とアナウンス。
もちろん「ガン●ム」ネタです(^^;


[,w700]
各機それぞれコンバット・ピッチを行います。


[,w700]
F-2が着陸してドラッグシュートを開きました。


[,w700]
なんか低すぎじゃなイカ


[,w700]
ばひゅーん。
いい動きしますねぇ(^v^)


[,w700]
航空機が着陸して、タキシングしてきました。
(・ω・)ノシ


[,w700]
休憩時間になったので会場をぶらぶらしてたら
ADTWのパイロットさん達が歩いてました。
別に臭わないぞ。(笑)


[,w700]
ほぎゃー。
今年人多すぎ!!
実はこの日、来場者が各務原市の人口より多かったそうです。
各務原市の人口は約14万人で、この日の来場者は約15万3千人)


[,w700]
死闘のすえ、ようやく手に入れた第303飛行隊のワッペン。
ふぃ〜。押しつぶされるかと思ったぜぃ(^^;ゞ


[,w700]
売店エリアは命を落とす危険性があるため、すぐにエプロンに移動しました。(爆)
ぺとりあったんだ・・・(^^;


[,w700]
救難展示が始まりました。
所属は小牧基地の航空救難教育隊。


[,w700]
U-125Aは初参加です。


[,w700]
お。


[,w700]
お〜、スゴイ!!
機体を縦にしてグルグル回ってます!
ロクマルってこんなことできるんだぁ…


[,w700]
ブルーが始まりました。


[,w700]
おぉ。
とうとう恐れていた雨が降ってきてしまった(T_T)


[,w700]
スロー・ロール。


[,w700]
バック・トゥ・バック。
カリプソはやらないの?


[,w700]
新技キタっ!!
シングル・クローバーリーフ・ターン。
でもこの技ゴールデンウィークの時浜松で見た(^^;


[,w700]
オポジット・トライアングル久しぶりに見たなぁ。
しかし、今回の隊長は凄いですねぇ。
雨がどしゃ降りでも飛んじゃうから。


[,w700]
タック・クロス。
今回は上手く重なった!


この辺でカメラに危険を感じたため、撮影は中断。
雨もひどくなってきました。
でもまぁ、楽しかったですね。うん。
ADTWの機動なんてもう本当に最高!
また来年もいくぞ!

レポート終了。