明野駐屯地開庁55周年記念航空祭 前編

11月3日(水)に三重県伊勢市明野駐屯地で行われた航空祭に行ってまいりました。
久しぶりの晴天でしたが、メッチャクチャ寒かった!
まるでもう冬ですね・・・
今年の明野は創立55周年ということなので、例年よりちょっと派手でした。
ではさっそくレポいきましょう!


[,w700]
三重県のどっかのサービスエリアで撮った写真。まだ日が出ていません。寒い・・・。
ワタクシは名古屋の人間ですので、こうゆう田舎の風景が好きなのでございます。


[,w700]
明野駐屯地に到着!
たぶん7:00くらい。
めちゃくちゃさみー(><)
開門は8:00。
寒い中1時間待つことに。。。
でも、早く並ばないといかんのです。
理由は後ほど。


[,w700]
SH-60Kが着陸してきました。
館山航空基地所属。


[,w700]
小牧基地のロクマルが降りてきました。


[,w700]
見慣れないヘリだ・・・
無線聞いてたら、ぜんぜん聞き取れない英語が聞こえました。
これってさぁ、まさか・・・


[,w700]
やっぱりね。
米陸軍のブラックホークです!
初めて見たー(^∀^*)
所属は不明。
キャスナー飛行場のヤツかな?


[,w700]
さ、開門1時間前に並んだ理由はコレです!
チヌークの体験試乗の整理券をもらうためです。
先着1000名までで、去年はもらえなかったんです…(泣)
今年は余裕でもらえました!(^ω^*)


[,w700]
米陸軍UH-60Aブラックホーク
なんか日本のロクマルとタンクの形が違いますね。


[,w700]
AH-64Dアパッチロングボウ。
かっこいいよね。これ。


[,w700]
AH-1Sコブラ


[,w700]
UH-1Jイロコイ。
ローアングルで撮ったらなかなかいい写真になりました。


[,w700]
OH-1ニンジャはコクピット見学をやってました。
へぇ〜。
ニンジャもF-2みたいに計器がデジタルなんですねぇ。


[,w700]
なんかセスナ機もありました。
所属は三重県航空協会だそうです。


[,w700]
えーっと・・・
なんだっけコレ?(^^;ゞ


[,w700]
CH-47Jチヌーク。
ローター触り放題でした(^^)
手前のロープは引っ張っていいとのこと。


[,w700]
三重県警のヘリ。
機種はわからん(^^;ゞ


[,w700]
ここ明野駐屯地は、最初に観閲式が行われます。


[,w700]
エライ人が車に乗り、敬礼をしています。
この後、三重県のエライ人達の話が40分くらい続いて・・・


[,w700]
長ったらしい話が終わったら浜松基地のT-4がリモートで展示飛行を行いました。
明野でT-4が飛ぶは珍しいのではないでしょうか。


[,w700]
360°旋回をした後、ブレーク。


[,w700]
最後に1機ずつウイングウォーク。


[,w700]
2番機はウイングウォーク後、急上昇。


[,w700]
さようなら〜。
(・ω・)ノシ


[,w700]
T-4の次は異機種大編隊です。
ヘリが次々と離陸していきます。
全部で28機です。


[,w700]
このアパッチ1号機です。


[,w700]
テスターカラーのOH-1も上がります。


[,w700]
大編隊が進入してくるまで時間がかかるので、その間音楽隊が演奏をします。


[,w700]
進入してきました。
なんかこれだけ飛んでると不気味だ・・・(^^;


[,w700]
うわ〜、この数ハンパねぇな・・・w


[,w700]
展示飛行を終えたヘリコプターが帰ってきました。


[,w700]
むひょひょ〜!
アパッチかっこええ!


[,w700]
OH-1のパイロットさんが敬礼してます。
<(・∀・)


[,w700]
OH-1の2号機。


[,w700]
陸自のアクロチーム、「明野レインボー」の展示飛行が始まりました!


[,w700]
コブラによる、ソロのデモフライト。


[,w700]
OH-6Dが4機で進入。
トレイル隊形からダイヤモンド隊形に変わります。


[,w700]
ニンジャによる、ソロのアクロフライト。
いい動きしますよコイツ(^^)


[,w700]
おぉ!
ひっくり返った!
ハーフループです!


[,w700]
コイツ・・・
ただ者じゃねぇな(笑)


[,w700]
アパッチによる、ソロのデモフライト。
迫力あります。


[,w700]
明野レインボーが着陸します。
すばらしいアクロおつかれさん!!


はい。
前編はこの辺まで。
後編は模擬対ゲリラ戦とチヌーク体験試乗です。
では。

前編レポート終了。