芦屋基地航空祭2014 後編!

仕事が忙しくて遅くなりましたが、芦屋レポ後半です!



[,w700]
救難展示の後はT-4の訓練飛行(機動飛行)が始まりました。
本当T-4尽くしの航空祭です(笑)



[,w700]
綺麗なトレイル隊形でパス。
全部で6機で、4機で編隊パス、残りの2機で機動飛行といったブルーと同じスタイルの展示飛行でした。



[,w700]
ダイヤモンド隊形でパス。
それにしても高度が低いんです、本当に低いんです(笑)



[,w700]
ギア出しのダイヤモンドパス。
ブルーのダイヤモンドパスは見慣れていますが、レッドドルフィンがダイヤモンドパスをすると新鮮に見えます。



[,w700]
フォーメーションを崩さずに2機で8の字旋回!
流石教官…。技量が高いです。



[,w700]
アローヘッド隊形でのファンブレイク!
ブルーのファンブレイクと違って中々面白い演目でした。



[,w700]
最後は会場右後方からエシュロン隊形で進入してきて、滑走路上でブレイク。
芦屋名物の「ドルフィンターン」だそうです(笑)
ブレイク後はそのまま会場をグルッと1週し着陸しました。



[,w700]
全機着陸し、会場前をタキシングしていきます。



[,w700]
次はまたT-4です(笑)



[,w700]
近年浜松の航空祭でT-4の展示飛行がオープニングの1パスと大編隊の1パスのみなので、T-4を満喫したければ芦屋ですね(笑)



[,w700]
イルミネーションパスのリベンジ。
今回は大成功!!
これは凄く面白い科目でした!





[,h500]
最後は編隊解散。



[,w700]
午前の部最後は防府北基地のT-7の展示飛行です。
ナレーションはなんと元ブルーインパルス1番機の村田3佐!!
いやぁ、懐かしいなぁ(笑)
今は防府北に配属されていたんですね。



[,w700]
4機で背中見せのターン。
そういえば防府北のT-7の展示飛行初めて見ました。



[,w700]
最後はお決まりのバイバイパス。

次はいよいよ今回のお目当て、アメリカ空軍第35戦闘航空団「ワイルド・ウィーゼル」所属のF-16のデモフライトです!!



[,w700]
……が、なんか滑走路先端の海岸沿いで県警ヘリが探索飛行を始めました。
そして海難救助優先でF-16ブルーインパルスは中止とのアナウンス…。
まぁ、何より人命が最優先ですよね、仕方ない仕方ない。


…と思っていたら11月18日(火)の朝日新聞デジタルでこの事件の記事が出てて(以下コピペ)




福岡県芦屋町航空自衛隊芦屋基地沖で16日昼前に無人のゴムボートが見つかり、海上保安部と県警、消防が、空と海から乗っていた人を捜索する騒ぎがあった。当時は基地で航空祭の真っ最中。午後から空自のアクロバット飛行隊「ブルーインパルス」が4万人の来場者を前に展示飛行をする予定だったが、「人命救助が優先」(同基地)として海保や県警のヘリコプターによる捜索を優先させ、中止した。

 若松海保などによると、ボートの持ち主は中間市の70代男性。朝から釣りをしていたが、午前10時半ごろに転覆し、投げ出された。男性は救命胴衣を着けていたため溺れずに済み、別のボートの釣り人がまもなく救出。男性は海岸に止めたバイクで自宅へ帰ったという。

 正午前、通行人が転覆したボートを見つけ、交番に通報。海底に釣りざおなどが沈んでいたことから、ヘリ2機、巡視艇2隻、海保と消防のダイバーによる捜索が始まった。

朝日新聞社



これを読んで「よくもやってくれたな」というのが率直な感想でした。
バイクで家に帰れるくらい冷静で元気があったならボートの後片付けくらいして欲しかった。
実際大変な目に遭っているので「バカ死ねクソジジィ」とは言いませんが、それでも航空祭関係者、来場者、そして日が暮れるまで捜索してくれた海保と警察にも迷惑をかけているので、この男性には二度とこのような騒動を起こさないようそれなりの反省をしていただきたいですね。



[,w700]
てなワケで、みんなゾロゾロ帰り始めました。
さらば、芦屋基地



[,w700]
そそくさと名古屋へ帰ります。
午後7時くらいに名古屋に到着しました。
新幹線早い早いw



今回芦屋基地航空祭は初参加でしたが、まさかこんな騒動に巻き込まれるとは思いませんでした(笑)
でも、午前中のT-4だらけの展示飛行は非常に楽しかったです。
例年なら築城のF-15とかが飛ぶみたいですが…
それでもこれはこれで面白かったです。
半日T-4しか飛ばないという航空祭も珍しいですからね(笑)
仕事がどうなるか分かりませんが、来年も行けたら行きたいです。


レポ終了!



戦利品
[,w700]
まぁ、いつも通りパッチを大量に…(笑)
浜松で即完売になってしまった304SQサヨナラパッチも変えたので大満足!
パッチ以外は、写真に写っているパッチ収集ブックとブルーインパルスのマークが描かれたiPone5ケースを買いました。