岐阜基地航空祭2014

11月23日(日)に航空自衛隊岐阜基地にて航空祭が開催されました。
今年はブルーインパルスが飛来しないということで多くの人達がショックを受けたみたいですが、我々飛行機マニアは「岐阜に特別塗装がいる」という噂を耳にし、ブルーの事を忘れてンフンフしておりました。
今年は高校時代の自転車仲間と、その他の自転車仲間5人で行ってきました。
今更感満載ですが、レポそうぞ(笑)



[,w700]
午前5時頃に名古屋市鶴舞公園を出発し、午前8時前に会場反対側の博物館の駐車場に到着しました。
ちなみに自分のは左から2番目の黄色いFOCUS CAYOです。



[,w700]
一番最初は飛行開発実験団の機動飛行で、早速噂の空自60thスペマのF-4EJが飛びました!
なんと塗装は導入時から90年代後半まで使われていたガルグレイ塗装!
自分はガルグレイのファントムを見たことない世代なので、この復刻塗装は嬉しいですねぇ。



[,w700]
パイロットはなんと元ブルーインパルス#4の岐阜のデニーロこと堀口さんでした!
それにしても再現度が高いですね…
しかもファントムの初号機にこの塗装をしてくれたのがいいですね。
退役までこの塗装のままでいて欲しいです(笑)



[,w700]
F-4以外にF-15MJ近代化改修機形態IIも機動飛行。
この機体が見られるのも岐阜ならではですね。



[,w700]
最後はウェザーのT-4と合流し編隊でパス。
岐阜の航空祭でこの組み合わせは珍しいんじゃないですかね?



[,w700]
機動飛行の後は毎年恒例、救難教育隊(小牧)の航空機による航過飛行。
1パスしてそのまま着陸しました。



[,w700]
航過飛行の次は再び飛行開発実験団の機動飛行です。
F-2は毎年いい上がりを見せてくれますね。



[,w700]
毎年恒例、日本では岐阜でしか見られない戦闘機の加速レース!
予行ではF-15が圧勝だったみたいですが、本番はF-2が勝利しました。



[,w700]
今年も編隊からいきなり2機がブレイクするだろうなぁ、と思っていたら案の定ブレイクしました(笑)



[,w700]
F-2は本当に綺麗なベイパーを引いてくれますね。



[,w700]
今年もやってくれました!
F-4のブレイク!



[,w700]
F-4の対地攻撃は低くて迫力がありました。



[,w700]
おとなりの小牧からKC-767が飛来し、F-15と模擬空中給油。
今年の小牧では岐阜の戦闘機との絡みが無かったので、来年は小牧でもやってほしいですね。



[,w700]
これで飛行開発実験団の機動飛行は終了しました。



[,w700]
先ほどのKC-767がついでに機動飛行。
巨大な機体ですが、軽快に8の字旋回を行っていました。



[,w700]
またまた小牧組!
今年もお腹が赤いC-130が機動飛行を行いました。
これで午前の部は終了しました。



[,w700]
午後から会場に行きました。
格納庫の中にはUAVの4号機が。
赤いラインとADTWのマークが入りましたね。



[,w700]
エプロンにはブルーの代わりにF-4が6機!
こんなにファントムが並んでるのは初めて見ました。
しかもよく見ると一番奥のF-4EJ改以外は全てオリジナルのF-4EJ!
流石岐阜ですね。



[,w700]
午後最初の部は救難教育隊による救難展示。
草がものすごい巻き上がっていますね。



[,w700]
最後は岐阜基地名物、異機種大編隊!
編隊に向けて次々と航空機が上がって行きます。



[,w700]
編隊が進入してくるまでの間、F-4が機動飛行を行います。
この#318のパイロットは岐阜基地の有名人、モミオさんです。
パイロット紹介では「モミヤマ モミオ」と紹介されていました(笑)



[,w700]
大編隊1パス目はデルタ隊形でした。



[,w700]
次の編隊が進入してくるまでF-15が機動飛行。
やっぱ会場側だと大逆光。。。



[,w700]
2パス目は傘型隊形。
編隊が迫ってくるなか、T-4が離陸して1週し、見事編隊にジョイントしました!
流石テストパイロット、そしてこのパイロットは元ブルーインパルス#2の方でした。



[,w700]
F-2も機動飛行。
F-2は時速900kmでパスしたり、スピード違反ばかりしていました(笑)



[,w700]
最後は空自60周年を記念して60隊形で来てくれました!



[,w700]
最後はC-1の機動飛行。
後部ドアから隊員が手を振っていました(笑)



[,w700]
C-1の鬼ハイレート!
これはかっこよかったですねぇ。



[,w700]
全機着陸に向けてコンバットブレイク!
これにて岐阜基地航空祭2014の展示飛行は全て終了しました。



[,w700]
帰投の準備が始まり、地上展示のRF-4がF-4の列にトーイングされてきました。
RF-4EJも来ていたら空自のファントムが全種類揃ったんですが。。。
それでもこれは貴重です!



[,w700]
紅葉をバックにRFが帰投していきました。
このあと色々帰投していきましたが、写真は撮っていません(笑)


今年の岐阜基地も最高の天気に恵まれました。
ブルーの飛行はありませんでしたが、その分地元の航空機が大暴れしてくれたので満足!
この次の週は築城基地航空祭で、なんか天気が悪そうだったので断念しようと決めました。
…が、結局行ってしまいました(笑)
というわけで、次回は築城基地航空祭2014レポです。

レポ終了!