MCAS Iwakuni Friendship Day 2015 Air Show 岩国フレンドシップデー2015 前編!

5月3日(日)に米海兵隊岩国基地にて3年ぶりとなるエアショーが開催されました。
今年は同基地に隣接する海上自衛隊と初の共同開催となり、大規模エアショーになりました。
岩国FSDと言えば海兵隊、米空軍、海自、空自の軍用機によるデモフライトが行われる国内最大規模のエアショーです。
そんなエアショーに今年はゲストとしてイギリスから民間アクロバットチーム「ブライトリングウイングウォーカーズ」が日本に初飛来しました。
更にブルーインパルスも参加し、全国の航空ファンが注目するエアショーとなりました。
それではレポ開始!



[,w700]
広島で1泊し、広島駅から出る臨時列車で岩国駅まで来ました。
駅から基地内に行けるシャトルバスがあるということでしたが、2時間待ちということだったので歩いていくことにしました。
駅から出られない人がホームまで。。。



[,w700]
歩いて正解でした。
30分くらいで着きました。



[,w700]
手荷物検査をクリアして中に入ると掩体壕零戦二一型のレプリカがありました。



[,w700]
ゲートからメイン会場まで2.7kmある基地内道路を歩いていると。。。
救助訓練か何かに使われたであろう飛行機や車が。。。



[,w700]
まず最初のCエプロンに着きました。
メイン会場がまだ遥か彼方ですw
このエプロンは今まで滑走路があった所ですね。



[,w700]
厚木からVAQ-141シャドーホークス所属のEA-18Gが来ていました。



[,w700]
同じく厚木からVFA-102ダイアモンドバックスからはNF100が来ていました!
これは嬉しいですね。



[,w700]
これも厚木からですね。
VFA-27イーグルス



[,w700]
そして今回の地上展示で一番楽しみにしていたのは米空軍ZZ第67戦闘飛行隊所属のF-15C!
実は米軍のイーグルは初めて見るんです。



[,w700]
いつ来たのかわかりませんが、2機来ていました。



[,w700]
米空軍ZZ第909空中給油航空隊所属のKC-135R。
こいつも初見ですが、やっぱりKC-767と比べるとめちゃくちゃデカイです。
機内見学をやっていましたが、長蛇の列で断念。



[,w700]
VMGR-152のKC-130J。
「スモウ」というコールサインで有名な部隊で、普天間から岩国に移動してきました。
空中給油デモも予定されていましたが、普天間の㎹-22と共にネパールに災害派遣されたので両機とも展示はありませんでした。



[,w700]
殺人サイズのアメリカンピザ。。。



[,w700]
Cエプロンからまたしばらく歩き、特設観覧席があるBエプロンに到着。
このエリアには米軍基地らしい格納テントがズラリと並んでいました。
この頃には雨が本降りに。。。
大丈夫かな?



[,w700]
VMFA-242バッツの色付きがいました!
新塗装かなりいいですねぇ〜



[,w700]
今年の2月に岩国に移動してきたVMFA-323デスラトラーズの色付きレガホもいました。



[,w700]
手書き感満載。。。(笑)



[,w700]
雨は酷くなる一方で、展示飛行中止も覚悟していましたが、最初のプログラムの海上自衛隊のフライパスが始まりました。
MH-53Eがローパス。



[,w700]
MCH-101もローパス。



[,w700]
OP-3DとU-36Aの編隊飛行。
かなり珍しい編隊です。



[,w700]
海自のフライパスの後に国旗を引っさげてスカイダイビング。
両国の国歌が流れていました。



[,w700]
スカイダイビングが終わるとすぐにPCAF DEMO TEAMのF-16が離陸しました。
この雨の中を飛ぶ気です!
ハイスピードローパスでは、インテーク周りにベイパーが発生していました。



[,w700]
去年の芦屋では「例の事件」で見れなかったので、何気に一番楽しみなプログラムでした(笑)



[,w700]
これ大好きです、デディケーションパス!
アフターバーナー全開で会場左後方から右後方へ超高速通過します。



[,h500]
F-16の後はWP内海さんのアクロバットが始まりました。
しかし、格納テント内で見てたのでまともな写真が撮れませんでした。。。



[,w700]
続いて日本初エアショーとなるイギリスのブライトリングウイングウォーカーズです。
翼の上に女性が立ったままアクロバットをするというスタイルのチームで、使用機体は1934年初飛行のステアマン・モデル75 PT-17というかなり旧式なレシプロ機です。



[,w700]
席離れちゃ危ないでしょお姉さん!(笑)
1回目のショー、という事はなんか午後にもやるっぽいです。



まだまだいろんな飛行機が大暴れします。
後編に続く!