MCAS Iwakuni Friendship Day 2015 Air Show 岩国フレンドシップデー2015 後編!

今更感満載ですが岩国FSD2015レポ後編です。



[,w700]
雨は強さを増す一方。
普通の航空祭なら余裕で全機フライト中止な感じですが、築城基地から304飛行隊のF-15が飛来しました。



[,w700]
304SQは岩国FSDでの展示飛行は今年がラストとなりました。
ラストというだけあってかなり気合が入っているように見えました。
アナウンスで言っていましたが、米軍では予算削減の影響でF-15のデモフライトがなかなか見れないそうです。



[,w700]
15分ほど暴れまわって築城に帰投していきました。
今年は築城に行けないので、天狗様とはしばらくお別れです。
いつか再会できますように。



[,w700]
レッドブルエアレーサー室屋義秀によるアクロバットエアショーが始まりました。
今年は日本でレッドブルエアレースが開催されるので、今注目のパイロットです。
新型機のEDGE540 V3を期待していましたが、いつも通りのエクストラ200でした。
この後30分休憩が入りました。



[,w700]
午後の部最初はジャンプスーツダイブ。
テレビとかでよく見るムササビ状のアレです。



[,w700]
雨雲の中から現れた第6飛行隊のF-2



[,w700]
雨粒が映り込むほどの雨ですが、やってくれます!



[,h500]
雨にも負けないパワフルな機動飛行を行うF-2
さすが築城のF-2。対地攻撃はめちゃくちゃ低かったです。



[,w700]
最後はギアを下ろして、機体を傾けて通過。
よく見るとパイロットが手を振っています。



[,w700]
この日2回目のF-16のデモフライトが始まりました。



[,w700]
雨でもお構いなしにループをしたりします。



[,w700]
デディケーションパスでは翼面に綺麗なベイパーが発生していました。



[,w700]
BWWのPT-17による2回目の曲技飛行が始まりました。
クロスしまくりです。



[,w700]
低空で何回も何回もクロスを繰り返すので、そのうち自分らの出したスモークで視界が悪くなってきます(笑)



[,w700]
たのしそう(小並感)
これにてBWWの展示飛行は終了。
またいつか日本に来てね。



[,w700]
いよいよ岩国組の出番。
ジェスターのEA-6BとバッツのF/A-18Dによるファンブレイク。



[,w700]
最初にプラウラーの攻撃。
片方のパイロンに取り付けられているAN/ALQ-99で電子妨害を行って敵防空網制圧しながら、自ら電波源に攻撃を仕掛けます。
予行では搭載されていなかったAMG-88が確認できます。



[,w700]
プラウラーが空爆したら煙がリング状に。。。



[,w700]
レガホも応戦。
もの凄い速度で突っ込んできます。



[,w700]
ついに発生しました、ベイパーコーン!
よくメディアとかでベイパーコーンをマッハコーン(音速の壁)として間違って取り上げていますが。。。



[,w700]
ダブルベイパーコーン!
ん〜、なんて贅沢な光景だ。。。
というか米本土でもこんな光景滅多に見られないんじゃないんですか?
雨に感謝です(笑)



[,w700]
AGGデモ終了〜
次はブルーインパルスですが、この雨じゃ飛ばないだろうな。
と、ここで荷物を全て片付けて撤収。



[,w700]
岩国舐めてました。
撤収しようとしたら飛び始めました。
しかも春山さん「4(区分)は出来るー!」って。。。



[,w700]
いつもよりかなり近いような気がするファンブレイク。
ブルーは小雨だと強行的に飛んじゃうことあるけど、こんなに土砂降りの中を飛ぶのって初めてじゃない?



[,w700]
スローロール。
5区分とかではなく、本当にアクロしちゃってます。。。



[,w700]
久々に見たバックトゥバック。
近くを飛びすぎてもはや別の演技にしか見えませんが(笑)



[,w700]
オポジットトライアングル。
4シップインバートに毛が生えたような演技ですが、個人的に4シップインバートよりこっちの方が好きです。


[,w700]
ここで5番機澤村『TUBE』さんのリクエストでタッククロスからコークスクリューに変更。



[,w700]
そして最後にローリングコンバットピッチ。
雨でも飛べるということをしっかり見せつけてくれた今回のブルーインパルスは、多分一生忘れられません。
この天候でアクロを決断してくれた春山さんに感謝!
ブルーが着陸する前に少しでも早く撤収。
おかげで10分程改札口で待ったくらいで電車に乗れました(エアショー終了後、午後6時過ぎまで電車に乗れない人達がいたくらい混雑したらしい)。



オープニングフライトが始まる前から土砂降りになってしまい、展示飛行の中止は覚悟できていましたが、何一つ中止になることなく実施された事がエアショーの内容より驚きだったというのが正直な感想です(笑)
もちろんエアショーの内容は充実しすぎていたので楽しかったです。流石は日本最大のエアショーと言われるだけあります。
こんな雨でも入場者数は16万5千人だったみたいで、もし晴れていたらもっと多かったはずです。
また来年も行こうかと思います。


レポ終了!