静浜基地航空祭2015 前編!

5月24日(日)に静岡県航空自衛隊静浜基地にて航空祭が開催されました。
今年は美保基地航空祭が同日開催で、ブルーインパルスは美保に展開した為静浜での展示飛行は実現しませんでしたが、地元機をはじめ、周辺基地からの支援もあり非常に充実した航空祭となりました。
天気予報では雨予報でしたが、奇跡的に雨は降らず曇りで、時折青空が見られるといった天候でした。
それではレポ開始



[,w700]
開門した直後の会場。
早朝まで雨が降っていたので下は濡れていますが、予報ではもう降らないとのこと。
美保の影響か、地上展示機はかなり少なめでした。



[,w700]
歴代練習機は今年もしっかり展示されていました。



[,w700]
自分の所で航空祭やってるのに、わざわざ静浜まで来てくれた美保のT-400。



[,w700]
静浜名物T-7Jr.はいつもの場所に展示。
お昼頃に展示走行をします。



[,w700]
陸自組はOH-1を除いて例年通りでした。



[,w700]
今年も明野からAH-64Dがツータンクで参加。



[,w700]
ロクマルコンビ。
今年は何故か空自のロクマルはキャンセル。。。



[,w700]
みんな大好き働く車!
地上展示機が少ないおかげで横いっぱい並べてありましたw



[,w700]
売店でグッズを買いあさって、一旦基地を離脱して畑エリアまで移動します。



[,w700]
オープニングフライト。
地元のT-7による航過飛行が行われました。



[,w700]
お隣浜松からブリンクによる機動飛行。



[,w700]
毎年恒例の中部圏内では珍しいRF-4による模擬戦術偵察飛行。
静浜ではむしろ普通のファントムの方が珍しいです。



[,w700]
会場の背後に回り込んだり、正面で回り始めたり相変わらず忙しい奴らです(笑)
今年はあまりベイパーが出ませんでした。



[,w700]
RFの次はADTWのF-2による機動飛行。
本来ならF-2B#101が飛来するはずでしたが、エンジントラブルの影響か、F-2A#501が飛来。
まぁどっちにしろ嬉しいですね。



[,w700]
ギア出しのローパス。
珍しくRW09からの進入でした。



[,h600]
真上でグルングルン暴れ回るF-2
今年は気合入りすぎです!



[,w700]
最後はロックウィングローパスからのハイレートクライム!
この時点でMVPがほぼ決定しました(笑)



[,w700]
F-2の次はC-130の航過飛行!
地元愛知の部隊なので、C-130は毎年何気に楽しみにしております(笑)
今年は2パスしてくれました。



[,w700]
地元T-7による機動飛行が始まりました。



[,w700]
単機による高機動飛行。
急旋回や急上昇を披露しました。
まさかこんなに晴れてくるとは。。。



[,w700]
編隊解散からのジョインナップ。
これにて午前の部は終了です。
暇なので会場に移動することにしました。

後編に続く!