6月1日(月)名古屋空港(小牧基地) ソーラーインパルス2飛来

6月1日(月)、ソーラーパワーだけで飛行するスイスの航空機「ソーラーインパルス2」が突如県営名古屋空港小牧基地)に飛来しました。
ソーラーインパルスはアラブを飛び立って、世界一周プロジェクトの真っ最中で、5月31日(日)に中国を飛び立ってホノルルを目指していましたが、太平洋上の天候が悪い為、飛来予定の無かった日本に急遽降りることになりました。
仕事から帰宅し、風呂から上がってTwitterを何気なく見ていたらTLでフォロワーさん達が大騒ぎしていたので、何かと思えば「ソーラーインパルス2が名古屋に降りる」とのこと。
急いで準備して21時頃家を出発、40分ほどで到着しました。



[,w700]
到着したらちょうど真上を飛行。
音がしません!そしてデカイ!怪しい!
横幅が63.4mもある怪鳥です。
名古屋空港の営業が終了する22時まで岐阜県の多治見や美濃加茂でずっとホールドしていたみたいですが、「UFOが飛んでいる」と警察に多数の通報がありUFO騒動となったそうです(笑)
確かに異様な形をしています。
着陸予定時刻は23時30分でしたが地上支援チームの準備が遅れ、飛行場上空をグルグル飛び回っていました。



[,w700]
23時50分、RW16から無事に着陸しました。
未知との遭遇」の例のシーンや「フェニックスの光」みたいでした(笑)
このあとエアポートウォークの駐車場に移動して機体を見ようとしましたが、暗すぎて見えませんでした。
名古屋を飛び立った後も何事も無く無事に世界一周してほしいですね。

レポ終了!

静浜基地航空祭2015レポ後編は作業進行中です。今週中には掲載できるかと思われます。今しばらくお待ちくださいm(._.)m