12月28日 羽田空港遠征レポ

お久しぶりでございます。
最近業務多忙の為手軽にレポが出来るTwitterFacebookを中心に活動しておりましたが、少し落ち着いたのでようやくブログに執筆することが出来ました。大変ご迷惑をお掛けしました。
さて、今回のレポは昨年の年末に会社の同僚と東京遠征した際に1日目だけ個別行動をさせてもらい羽田空港に行ってきた時のレポです。
本当は厚木に行こうと思ったのですが、Twitterのフォロワーさんから羽田にルフトハンザのレトロ塗装のB747-830が飛来すると連絡があったので羽田に向かうことに。



[,w700]
品川駅で通勤ラッシュに巻き込まれ、混乱しつつ羽田空港行きの列車まで向かいました。



[,w700]
羽田空港着。
初めて来ましたが本当に広いですねぇ。
ここでSNSで知り合った方とも無事合流。



[,w700]
何か見たことあるのがいるなぁと思ったらシグナスじゃないですか。
まさか羽田に来てまで空自の機体が見られるとは(笑)
ちょうどこの時は2号機が整備を受けていたみたいですね。



[,w700]
ブリティッシュエアウェイズのB777-200ER。
セントレアには就航していないので初めて見ました!
奥には嵐ジェットが見えます。



[,w700]
レトロの降りを狙うために2タミに移動。
するとソラシドエアの「くまモンGO!」のB737-800が転がっていきました。
離陸は残念ながらD滑走路RW05からの上がりだったので撮影できず…
ここでさらにもう一人SNS繋がりの方と合流しました。



[,w700]
エールフランスB777-228ERがランディング。
これもセントレアでは見られない航空会社ですね。
羽田は色々な航空会社の機体が見れて本当に飽きませんね(笑)



[,w700]
ここでスターウォーズANAジェットのB767-381ERが登場!
しかし機材故障の為上がりませんでした。。。



[,w700]
BB-8が塗装されています。



[,w700]
アシアナ航空A330-323Xが離陸。
バックには東京ゲートブリッジが見えます。



[,w700]
12時53分、目的のルフトハンザ航空レトロ仕様B747-830、通称レトロハンザが飛来!!



[,w700]
お船とツーショット。



[,w700]
大事件発生!
なんと2タミの前を転がってくれました!!!



[,w700]
1月9日にAIR DOから全機退役したB737-500。
このJA8595が最後の1機だったので撮影できて良かったです。



[,w700]
しばらくANAタイム。



[,w700]
787とスカイツリー
前からこのショットが撮りたかったんです。



[,w700]
ようやくANA以外の機体があがります。
エールフランスB777-228/ER。



[,w700]
中国国際航空A330-343X。
これも初見ですね〜。



[,w700]
なんか久々に見たピースジェット。
そろそろピースジェットとしての運航が終わってしまうそうですね。



[,w700]
反対側もパシャリ。



[,w700]
シンガポール航空B777-312/ERが着陸。
ほんと、羽田は色々な航空会社の機体が見れるので楽しいですね。



[,w700]
スターアライアンスは久々に撮影。
何年か前の小松の航空祭で撮影したっきりです(笑)



[,w700]
いよいよお目当てのレトロハンザが離陸!



[,w700]
やりました!
レトロのこのショットを狙っていました!



[,h600]
東京の上空を優雅に飛行するレトロハンザ。
こういう写真もいいですよねぇ〜



[,w700]
思わぬ収穫。
JALの787です!
しかもタイミングよくエロ光線。
たまんねぇ(笑)



[,w700]
ピースジェットが出発。
Pさんお手ぶりしてくれました(o^―^o)



[,w700]
日も暮れてきて良い感じ。



[,w700]
この後秋葉原に行かないと行けなかったのでそろそろ引き上げ。



[,w700]
ANAの上がり撮っておしまい!



[,w700]
最後にフォロワーさん達と機材並べて記念撮影^^
ありがとうございました〜


そしてここで2人とお別れし、もう一人の方と列車に乗って東京駅まで戻ってからお別れし、秋葉原で会社の同僚と合流。
この日以降は飛行機撮影しませんでしたが、人生で一番充実した年末でした!
今年も年末に東京行けたらいいなと思います。

レポ終了!