4月22日(金)祝!!先進技術実証機X-2初飛行

2016年4月22日、とうとうこの日がやってきました。
我々が長い間待ち望んできた国産初のステルス機X-2が初飛行を行いました。
絶対に初飛行に立ち会えないと思っていましたが、この日はたまたま仕事が休みになり奇跡的に見に行くことが出来ました!
小牧オープンベースのレポまだアップしてませんが、先にこちらをレポさせて頂きます( ̄▽ ̄;)



[,w700]
この日は朝の5時半に現地入りしました。
前回初飛行が行われる予定だった20日は6時の時点で沢山の人が来ていたという話を聞いたので早めに展開しました。
「初飛行は小牧から岐阜に向かうコースに雲が一切無く晴天に限る」というのが最低条件だったそうで、20日は飛行予定時間の時に雲が発生した為中止になったそうですが、これじゃ厳しそう…



[,w700]
午前7時に送迎デッキが開放されました。
その頃には雨も上がり晴れてきました。



[,w700]
しかし岐阜方面だけいつまでたっても晴れません…



[,w700]
救援物資を載せたC-130。
ぐるぐるベイパーを発生させながら熊本空港へと向かっていきました。



[,w700]
X-2と同じくらい見たかった洋上迷彩のアリスが離陸!
20日に初飛行し、この日は小松救難隊へ引き渡されていきました。
小牧にいる間に撮影できて良かった(o^―^o)



[,w700]
洋上アリスに続いて離陸した救難教育隊のアリス。
コールサインがレスキューアスコットだったので熊本行きでしょうね。
頑張ってください!



[,w700]
岐阜方面が晴れてきたなーと思ったら無線から「X-2ファーストフライトミッション」というコールが聞こえてきて、遂にX-2が出てきました!
地上滑走試験は見にこれなかったのでX-2は初撮影でした!
初撮影が初飛行なんて奇跡だ(/・ω・)/



[,w700]
基地側にいる沢山の報道陣の前を通過。



[,w700]
チェイスで岐阜から上がったマンボーシリウスが入電、目視でも確認できました。
予定通りF-2(#514)とF-15(#073)が飛来しました。



[,w700]
エアボーンピックアップのタイミングを合わせる為にカウントダウンが始まりました。
緊張で手足がガクガク震え心臓は破裂寸前でした(笑)



[,w700]
そして遂に離陸滑走が始まり機体が浮き上がりました!!!
歴史的な瞬間です!!



[,w700]
カッコいい〜!!!
この時16年間航空ファンやってて今までで一番最高な瞬間でした(笑)



[,w700]
あれ、アフターバーナー焚いてたんだΣ(・ω・ノ)ノ!
あまりにも静かすぎて焚いてるとは思いませんでした!
初飛行でいきなりアフターバーナーが見れるなんてラッキー^^
X-2の最大の特徴である可変パドルも無事撮れて良かった!



[,w700]
それにしても凄い強力なパワーですね。。。
グイグイ上がっていきました。
同じく国産機のF-2がX-2にそっと寄り添った瞬間は感動しました^^
いやぁ〜、初飛行おめでとうございます!
自宅にいた母親も白い機体が急上昇していくX-2が見えたそうです。
この後岐阜に移動してローカルでも狙おうかと思っていましたが、なんかこれだけで満足してしまったので撤収することにしました。



[,w700]
この日ご一緒していた知り合いの方がテレビ局にインタビューされて、自分もついでにインタビューされるところでした(笑)



[,w700]
それでは撤収〜
歴史的な瞬間に立ち会えて感無量でした!
またX-2撮れるといいなぁ〜。

レポ終了!