平成27年度小牧基地オープンベース

3月13日(日)、愛知県航空自衛隊小牧基地にてオープンベースが行われました。
今年も去年に引き続きブルーインパルスが飛来して展示飛行を行いました。
本当は予行も行っているのですが、今更感と岩国のレポがあるので本番のみのレポートにします(笑)




[,w700]
毎年恒例の小牧基地所属機による航過飛行でオープンベースは幕開け。



[,w700]
このU-125Aには、オープンベース前日の夜に一緒に飲んだ隊員さんが搭乗されていました^^




[,w700]
KC-767の航過飛行



[,w700]
C-130の航過飛行
オープンベースになってから機動飛行が無くなってしまったので寂しいですね。。。



[,w700]
岐阜基地からF-2が飛来!
フルパイロン♪



[,w700]
今年も通過だけかと思ったら360°ターンしてくれました。
公園側にいたら背中ばっちしだったのになぁ…(背中スキー)



[,w700]
災害派遣されるヘリコプターの航過飛行が始まりました。
UH-1は展示飛行は何気に初かな?



[,w700]
毎年お馴染みのオスカー。
あと何回オープンベースで展示飛行が見られるか…



[,w700]
今年もセントレアからリモートで海上保安庁のAW139が飛来しました。
しかし残念ながら着陸はせずそのまま帰投。。。



[,w700]
KC-767がF-2を引き連れて模擬空中給油展示。
というかブーム降りていないのでただの編隊飛行ですねw



[,w700]
これは岐阜で期待するしかないわぁ…



[,w700]
これもKC-130とUH-60による模擬空中給油展示らしいですが、ただの編隊飛行ですね…
ただ、この組み合わせが見られるのもここ小牧だけなので貴重っちゃ貴重な光景ですよ。



[,w700]
ハークがカーゴドアを開けてパス。
以前みたいな機動飛行はしないの〜?



[,w700]
ロクマルも大人しく救難展示のみ。。。
小牧と言えばロクマルの高機動飛行がお馴染みだったんですけどねぇ。。。
まぁ、小牧にブルーが来ているのだから贅沢言っちゃいけないですね(笑)



[,h600]
これは以前から実施されているデモですが、「チヌーク!チヌーク!チヌーク!」で有名なナレーションのDJペンタ氏は今那覇にいるので別の隊員が普通にナレーションを担当しています。



[,w700]
[,h600]
[,w700]
[,w700]
[,w700]
[,w700]
[,w700]
[,w700]
[,w700]
[,w700]
ここで地上展示。
今回の目玉と言えばやっぱブラックファントムでしょうね!
もう隅々まで舐めまわしてやりました(笑)



[,w700]
[,w700]
[,w700]
[,w700]
[,w700]
そしてもう一つの目玉はUH-60JⅡ。
UH-60Jの後継機として新型のUH-60JⅡを採用し、製造、配備が始まった最新鋭のロクマルです。
外見も従来のロクマルと比べても同じところを探す方が難しいくらい変わっていますね。



[,w700]
[,w700]
[,w700]
[,w700]
[,w700]
[,w700]
他は常連のラナーやF-2ですが、何と数少なくなってきたYS-11Pも来ていました!
以前常連だったYS-11NT#156は退役してしまったので今年は別の機体が来ていました。



[,w700]
地上展示とか売店漁ってたらブルーのオープニングBGMが!
あっという間に時間は過ぎるもんですね〜(;´・ω・)



[,w700]
はい、今年も小牧基地ブルーインパルスの展示飛行!
今年は最初にランディングライトを点灯させての挨拶から。



[,w700]
ポイントスターローパス。
5区分ではあるものの、小牧でブルーの展示飛行が定着しつつあるのは嬉しいですねぇ〜



[,w700]
離陸前に機体のトラブルがあって時間が遅れてしまったので、グランドクロスローパスを削って次の演目のスワンローパスを実施。
普通に撮るのもつまらないのでブラックファントムとツーショット♪



[,w700]
デルタ360°は通常とは逆バージョンのレアタイプ。
サクラとキューピットは空と同化してしまったので割愛〜( ̄▽ ̄;)
これにてブルーインパルスは終了!
あとは帰投のみです。



[,w700]
[,w700]
[,w700]
各機帰投の準備が始まりました。



[,w700]
もちろん黒い子も!



[,w700]
エンジンスタート!
Pさんは去年F-15で超低空バイバイローパスをしたPUMAさん!
離陸前にサイン頂きました〜



[,w700]
[,w700]
ファントムはキャノピー開けた状態のこのアングルが一番カッコいいと思うの。



[,w700]
で、ファントムぶっ壊れました、ありがとうございました()



[,w700]
ファントムぶっ壊れて呆然としていたらYSが上がっていって撮り逃すところでした。



[,w700]
大好きなラナーを見送ってさぁ帰りましょ。



[,w700]
最後になんか出てきて終了。


今年も晴れのち曇りな小牧基地祭でしたが、地元航空祭をしっかり堪能することが出来ました。
来年は地元組の機動飛行復活オナシャス!


レポ終了!