サマーコンファレンス2016 ブルーインパルス展示飛行

7月16日(土)にパシフィコ横浜で開催されたサマーコンファレンス2016のイベントの一環としてブルーインパルスが展示飛行を行いました。
ブルーインパルスが横浜で展示飛行を行うのは6年ぶりで、注目されていたイベントでもありましたが、前日はゲリラ豪雨で予行どころかブルーが入間にすら飛来できない状況でした。
当日は雨は降らなかったものの、曇り空で展示飛行の時間が近付くにつれシーリングが悪化…
本当にこんな天候で飛べるのかという状況になりました。
そんなサマコン2016のレポどうぞ。



[,w700]
今回交通費をケチって夜行バスで直接みなとみらい入りしたので5時頃に着いてしまいました。
今回は横浜らしさを表現するために会場からではなく、少し離れた汽車道という場所から撮影してみる事にしてみました。



[,w700]
この日はカメラ2台体制で挑みました。
普段見慣れない三脚とバズーカーレンズを見た通行人から「今日何かあるのですか?」と何回も聞かれました(笑)



[,w700]
チヌークが通過…



[,w700]
5番機がウェザーチェックで上空をグルグル旋回し始めました。
しかし、このウェザーチェック中に飛行空域に陸自のチヌークが進入してきた為ストップミッション…
大丈夫かいな。



[,w700]
かなり低空を飛んでいますがブルーが霞んで見えます。
早朝よりシーリングが悪化しています。
一応5区分コールが流れました。



[,w700]
いよいよ展示飛行が始まりました!
最初はワイドローパス。
しかし、この後雲が低いのと視程不良で航過飛行に変更するというコールが。
やっぱりな(レ)



[,w700]
2科目目はポイントスター。
理想の構図が撮れてるのにこの曇空じゃなぁ…( ̄▽ ̄;)



[,w700]
3科目目はスワン。
コッチはバズーカーで撮影。



[,w700]
4科目目はグランドクロス
この隊形はブルーの隊形の中で一番好きです。
5科目目はピラミッドでしたが、調布から離陸した民間機が飛行空域に進入してきたのでストップミッション。
横浜では毎度の事だけどNOTAM確認してないのかな?



[,w700]
最後はデルタでミッションキャンセル。
よく見ると3番機が予備機ですね。
3番機が最近ブルーインパルスとして生まれ変わったばかりの#787なので楽しみにしていたのですが…(;´・ω・)
このまま入間に帰投してしまいましたが、この最悪視程の中ここまでやってくれた事に感謝です(人*´ω`)
グッドミッション!お疲れ様でした!



[,w700]
展示飛行後、メイン会場でやっていた春山さんと山崎さんのサイン会待機列で初対面ながらも意気投合した素敵な皆さまに出会うことが出来ました。
また秋の航空祭でお会いする事を約束し、集合写真を撮っていただきました。
これだからこの趣味がやめられないのです(*'ω'*)


ブルーは不完全燃焼でしたが、大都会を飛行するブルーの写真が撮れたり、素敵な出会いがあったので足を運んでよかったなと思える遠征でした。
また横浜でブルーが飛ぶ機会があれば行きたいと思います。
次のイベント展開は小松基地航空祭になると思います。
小松では青空で撮影できる事を祈ります。

レポ終了!