平成28年度 富士総合火力演習

8月28日(日)に東富士演習場陸上自衛隊最大のイベント富士総合火力演習が開催されました。
今年は、福岡の知り合いの方からお誘いがあり初めて総火演に行きました。
ご存知の通り総火演は陸・海・空自衛隊が参加する演習で、実弾を使用した演習を間近で見ることの出来るイベントです。
しかし、これを見に行くには抽選に当選した人のみで、某戦車道アニメの影響で年々倍率が上がっていて中々容易に見に行くことが出来ません。(今年は倍率が28倍だった。)
そんな厳しい状況の中声がかかったのでヒョイヒョイ連いていきました(笑)



[,w700]
総火演
知り合いの方とタクシーで乗り合わせたのでシャトルバスより早く到着できました。



[,w700]
いざ会場に入ると既に89FV、203mm自走りゅう弾砲、99式自走155mmりゅう弾砲、FH70が練習射撃を行っていました。
上記は霧で視程が悪すぎて上手く撮れなかったので割愛。
AH-64Dが出てきた頃には霧も晴れてきました。
アパッチがローターからベイパーを発生させながら30mmチェーンガンをぶっ放します。



[,w700]
練習射撃を終えたアパッチはホバリングしながら1回転してくれました!



[,w700]
工事現場になりました(笑)
前段演習が始まるまで乱れたコンディションを整えるのに施設科の車両が頑張っていました。
こういった装備が見られるのも総火演の良い所ですね。



[,w700]
お偉方がぞくぞく到着する中、稲田防衛大臣も到着しました。



[,w700]
10時から前段演習が始まりました。
ちゃくだーん…今!の合図と同時に着弾。
すげぇ…



[,w700]
空中で炸裂。
シン・ゴジラで見たような気がする…



[,w700]
総火演名物の富士山!
残念ながら頂上は雲に隠れてしまいました( ̄▽ ̄;)



[,w700]
203mmりゅう弾砲。
陸自の最大口径なだけあってやっぱでかいっすねぇ…



[,w700]
FH70お前自走できるのかよw



[,w700]
チヌークが120mm迫撃砲を持ってきました。



[,w700]
飛龍はレンジャー部隊を降下。



[,w700]
ラットを発射!
すっげぇな総火演(笑)



[,w700]
アパッチ登場!



[,w700]
30mmチェーンガンぶっ放しすアパッチ。
ドドドドドという発射音が凄まじいです。



[,w700]
北海道から遥々やってきた87式自走高射機関砲!
実は戦車よりも楽しみにしていた装備です。



[,w700]
そして陸上自衛隊総火演の目玉である戦車の登場!
90式戦車の射撃。



[,w700]
10式戦車のスラローム射撃もやってくれました。



[,w700]
真っ白になっちゃった…
もうちょっとSS下げた方が良かったかな。
戦車撮影は難しい(´・ω・`)
これにて前段演習が終了。
15分の休憩が入りました。



[,w700]
いやぁ凄い人w



[,w700]
後段演習が始まりました。
内容は離島奪回作戦。
日本の領土に敵国が上陸してきたという想定でした。
P-3CF-2も飛来しましたが、雲が低かったので音だけでした(笑)
中距離多目的誘導弾は1発のみ発射。



[,w700]
飛行停止になっているOH-1に代わってOH-6が偵察飛行。



[,w700]
オート班も到着。
2台による強行偵察を実施しました。



[,w700]
バイクとRCVによる偵察活動中はAH-64Dが援護射撃をしていました。



[,w700]
飛龍とチヌークが地上部隊を載せて飛来。
ものすごい密集隊形です!



[,w700]
地上部隊を降ろして離脱するチヌーク。



[,w700]
敵戦車に対して砲撃する74式戦車
なぜか74だけ上手く撮れませんでした(゜_゜)



[,w700]
10式戦車も敵戦車に対して砲撃!



[,w700]
敵戦闘ヘリコプターに向けて射撃する87AW。



[,w700]
待機する89FVも射撃。
最後に総突撃を開始して状況終了!
ものすごい迫力でした!
この後装備品展示でMCVと米海兵隊のAAV7が展示されるとの事でしたが、そこまで興味が湧かなかったのと早く撤収したかったのでそそくさと撤収しました(笑)



[,w700]
おかげですぐにシャトルバスに乗り込めました♪



[,w700]
なんと700系!
実は行きも700系でした(笑)
14時には三島駅を出て16時に名古屋まで帰ってこられました。
昼に撤収したからこそできる早帰り。
航空祭じゃ無理ですね(笑)


総火演かなり楽しめました!
誘って頂いた福岡の知り合いの方には本当に感謝です。
来年も行きたいので一応応募してみて、もしダメなら当選した知り合いにヒョコヒョコ連いていくかもしれません(笑)
次のイベント展開は自分にとって3年ぶりの展開となる小松基地航空祭です!


レポ終了!