小松基地航空祭2015 前編!

9月19日(月・祝)に航空自衛隊小松基地にて航空祭が開催されました。
今回は新田原から飛行教導群が移動してきてから初の航空祭という事で注目度の高い航空祭となりました。
しかし航空祭の直前に台風16号が発生し、19日に小松を直撃する予報になり中止の可能性も出てきましたが、台風の速度が遅くなり何とか開催にできました。
土曜も祝日も仕事の自分は2年も行けていなかったので、アグレス異動後初の航空祭を逃すわけにはいかんと思い今年は有給を取って行ってきました。



[,w700]
深夜2時半ごろの尼御前SAは満車。
近年小松の航空祭の路駐が酷すぎるらしく、今年路駐があれば来年以降は航空祭の開催が無いという事態になっており、航空祭駐車場が開放されるまでここでみんな寝ているんでしょうね。
しかし、この頃工業団地の駐車場が開放されたと知り合いの方から連絡が入り、すぐに駐車場に向かいました。




[,w700]
いきなり機動飛行の写真になってしまいましたが、この間に
シャトルバスに乗るも自衛隊側の手違いで基地内にバスが入れない事態が発生
      ↓
行先の無くなったバスの渋滞が発生
      ↓
オープニングフライトが終了
      ↓
道路で乗客を降ろすも、303SQの機動飛行の時間になる
      ↓
事態を察し適当な手荷物検査場化した検査場を抜けて猛ダッシュ
      ↓
離陸の1分前に会場に到着


…というトラブルがあったので、いきなり機動飛行の写真になってしまいました(笑)
トップバッターは303SQ。



[,w700]
雨の中スペマが機動飛行。
がんばれ〜



[,w700]
ブルーの尾翼が写り込む程の超低空ローパス!
これは激アツですねぇ〜



[,w700]
予行ではローパスは1番機のみでしたが、2番機もローパスをやったので「なんかおかしい」と思ったら、悪天候の為機動飛行中止になりました。



[,w700]
303SQの機動飛行は中断になってしまいましたが、306SQの機動飛行は予定通り実施されました。



[,w700]
306SQのスペマも303SQに負けないくらいの低さでローパス!
こちらは速かったです。



[,w700]
グイッと引き起こし。
やっぱりベイパーが凄い!!



[,w700]
なかなか凄まじい離脱でした。
306SQの機動飛行は最後まで無事できました。



[,w700]
救難展示がはじまりましたが、限定パッチを買いに行ってしまっていたので写真はこの1枚しかありません( ̄▽ ̄;)
X-2と同じ時期に姿を現した新塗装のアリスが展示飛行を行っていました。



[,w700]
大編隊に向け次々にF-15が上がっていく中、最後の4機は今年異動してきたばかりの飛行教導群アグレッサー!
アグレスは初撮影!これで全てのF-15部隊を撮影したことになります。長い道のりだった(^▽^;)
増槽タンクには「Hello ! KOMATSU」の文字が書かれています。



[,w700]
2番機の低い上がり。
アグレス気合入ってます!



[,w700]
グイッと引き起こし。
やりますねぇ!



[,w700]
個人的にゼブラ塗装の次に好きな塗装のアグレスも上がってくれました!



[,w700]
4番機のコクピットにボードのようなものが?



[,w700]
ちょうどいいタイミングで引き起こし。
ごちそうさまでした( ̄▽ ̄)



[,w700]
第6航空団(303SQ、306SQ)と飛行教導群の大編隊、総勢12機!
久々に小松で10機以上の編隊を見ました!
流石にイーグルがここまで集まると迫力ありますね。



[,w700]
ファインダーに収まりきらないのでアグレスだけ。



[,w700]
2パス目は飛行隊ごとに分かれてのフライパス。



[,w700]
またまたアグレスだけ(笑)
これにて大編隊は終了です。



[,w700]
大編隊が終わると岐阜基地からF-2が飛来しました。
持ってきたのは#553。
フルパイロンで2本のみ白パイ。
岐阜らしい演出で来ましたね(笑)



[,w700]
機動飛行というより、機動飛行を交えた模擬対地攻撃デモと言った内容でしょうか。
さっきの地元組より低くて近い所を飛んでくれました。
地上ではVADSがF-2を射撃しています。



[,w700]
お決まりのローアプローチからの低速旋回。
アフターバーナーを焚いていなかったのでちょっと残念…



[,w700]
最後は翼を振ってお別れ。
雨が嫌いな岐阜組ですが、この天気でもしっかり飛んでくれました(´ω`*)
ありがとう!


さて、まだアグレッサーが降りてきていません。
まぁ、あのパターンでしょうね。


後編に続く!