小松基地航空祭2015 後編!

小松基地航空祭レポ後編です。



[,w700]
F-2の機動飛行が終わった後、妙にテンションの高いナレーションが始まり、アグレッサー異動後初の航空祭で機動飛行を披露してくれました!
まず1番機の旋回機動。



[,w700]
2番機は360°ターンでした。



[,w700]
3番機は皆が望んでいたであろうナイフエッジ!
平均より長い時間ナイフエッジを行っていましたが、パイロットの技量の高さがうかがえました。



[,w700]
4番機は今まで見たこともない勢いで引き起こし、失速ギリギリまで速度を落としました!
さすがアグレッサー!



[,h600]
なんちゃってコブラ機動ですね(笑)
飛行教導群の実力、恐れ入りました。。。



[,w700]
最後はTACイニシャルで着陸に移行。



[,w700]
今年は機動の時間が短かったですが、それでも退屈させないアグレッサーは本当に凄いです。
来年も期待できます!



[,w700]
午後はブルーインパルス
5番機が最初に上がりウェザーチェックを行いましたが、アクロは厳しいとの事で5区分コール。
今年は全国的に5区分が多いような気がする( ̄▽ ̄;)



[,w700]
最初はデルタローパスでした。
この天気だからこそランディングライトが綺麗に見えました。



[,w700]
2パス目はポイントスターローパス。



[,w700]
3パス目はリーダーズベネフィットローパス。
たまにはこういう写真もいいよねぇ〜。



[,w700]
4パス目はスワンローパス。



[,w700]
5パス目は正面からグランドクロスローパス。
小牧の本番では時間の関係で削られてしまったので撮れて良かった(*'ω'*)



[,w700]
6パス目は新科目のフェニックスローパスでした!
1区分ではデルタループがあった所にフェニックスループという科目が組み込まれており、このフェニックス隊形でループを行います。



[,w700]
無線から「以降4区分!」というコールが流れました!
そう、この日は6番機の橋本“LOVER”さんのラストフライトだった為、橋本さんからのリクエストで4区分に変更されました!
まずは6番機の持ち芸のスローロール。



[,h600]
そして最後を締めくくるのは橋本さんによる最後のコークスクリュー
そしてダブルケンジコンビ(5番機の園田さんと6番機の橋本さんは2人とも名前が健二)もこれで最後です。。。
3年間本当にお疲れ様でした!



[,w700]
[,w700]
[,w700]
[,w700]
ブルーの後はスペマ撮影。
303SQのスペマはノーズの塗装は左右非対称でした。
ヤクザの刺青のような厳つい龍のノーズアートは外国人ウケが良かったそうです(笑)
今年のはスペマというより戦競塗装のようでアグレッシブでカッコイイですね。



[,w700]
[,w700]
[,w700]
[,w700]
[,w700]
306SQのスペマ。
こちらは2000年代初期の戦競塗装のようでした。
隅々まで見てみると、カバーにF-4のマスコットキャラクターのスプーク君がさりげなくペイントされていました(笑)
今年で35周年の306SQがかつてF-4EJを運用していたので、隊員の遊び心でペイントされたんでしょうね。



[,w700]
スペマを2機…。



[,w700]
[,w700]
[,w700]
[,h600]
[,w700]
[,w700]
アグレッサーはフランカー塗装が展示されていました。
HUDカバーは某連邦を連想させるような星マークが描かれていました。
増槽には“Hellow! KOMATSU”の文字。
よく見ると増槽のデザインが白山になっていますね(笑)



[,w700]
306SQひよこ説
売店で変なパッチを見つけてきてしまったので(笑)



[,w700]
小松基地を後に。
例年なら数時間並ぶシャトルバスには今年は並ばずに乗ることが出来ました(笑)
雨だと悪いことばかりではないですね( ̄▽ ̄;)
3年ぶりの小松基地航空祭非常に楽しめました!
雨で展示飛行がどうなるか心配でしたが、ほぼ予定通り行われたので満足。
来年も来たいので日曜開催でお願いしますよ、小松基地さん(・_・;)
これから航空祭シーズンです。
というか毎週航空祭です(笑)
体がいつまで持つかどうか…
とりあえず航空祭シーズン、楽しみます!

レポ終了!